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『ファミスタ』って『パワプロ』にあっさり追い抜かれたよな

1: 2023/11/28(火) 12:41:03.78 ID:wnfZc3fQ0
それまではファミスタこそが野球ゲームの定番だった
若い人に言っても信じられないだろうけど

2: 2023/11/28(火) 12:43:00.44 ID:mz39Hpkga
パックマンが主人公のストーリーモード搭載されたのに売れなかったな

7: 2023/11/28(火) 12:48:16.66 ID:AuXeHRHTM
>>2
パックマン、キャラクター性皆無だからなあ
マリオやドンキー、ソニックと違うところ

3: 2023/11/28(火) 12:44:53.10 ID:5illlWN60
当時はまだ音声実況が入るっての無かったしな
真新しかったんだよ
ただ強振で変化球打つのは至難の業だが

4: 2023/11/28(火) 12:47:15.30 ID:wnfZc3fQ0
投球での高低差がパワプロに引き継がれてる

6: 2023/11/28(火) 12:47:50.32 ID:wnfZc3fQ0
>>4
エキサイティングベースボールね

10: 2023/11/28(火) 12:51:18.92 ID:wnfZc3fQ0
初代パワプロの実況収録は
「打っ」「た」「あ」「~」「これ」「は」「おお」「き」「い」と
かなり細かくしゃべったのをつなげてると安部アナがインタビューで話してた

24: 2023/11/28(火) 13:11:27.91 ID:qBNsnPfY0
>>10
ときメモの名前呼び技術の流用だからじゃない?

11: 2023/11/28(火) 12:51:44.51 ID:C6o5PEBb0
パワプロの野球中継のような視点は優れていたから仕方ないね

14: 2023/11/28(火) 12:56:21.43 ID:MnsmkU+4F
たまにシンプルなファミスタやりたくなるけどな

15: 2023/11/28(火) 12:57:10.04 ID:wnfZc3fQ0
当時ファミスタは「友達と楽しんでください」で
CPU戦が致命的につまらなかったからな、胡坐かいてた
内野ゴロを後ろにそらして長打になるのがシリーズの伝統で
全く直そうとしなかった所にパワプロがそこそこ人間らしい動きさせてきた

20: 2023/11/28(火) 13:02:27.85 ID:mz39Hpkga
>>15
格ゲーが廃れたのもCP戦がつまらないのが原因かもね
スト2はバルログがCP専用技使って来たりCPの使うベガが圧倒的高性能だったりしたから面白かった

17: 2023/11/28(火) 12:58:16.97 ID:EE3KZB8Q0
ファミスタにはライバルいなかったしな。
強いて言えば燃えプロだった。

みんな完成度が低かったんよ。

18: 2023/11/28(火) 13:01:51.67 ID:LiJlSMkv0
来年3月でパワプロが30周年にプロスピ20周年

21: 2023/11/28(火) 13:05:10.85 ID:u4ioMCqq0
初代やPCE・ACワースタのような強打者がバットに当てればホームランみたいな
大味なバランスの方が友達と遊ぶ分には盛り上がったな

22: 2023/11/28(火) 13:05:26.13 ID:5illlWN60
一応ファミスタ対抗馬にハリキリスタジアムってのがあったような
オリジナル選手育成とかあったやつ
3作目くらいで消えたけど

23: 2023/11/28(火) 13:09:21.63 ID:wnfZc3fQ0
いまだに目の高さがストライクでホームラン打つとか岩鬼かよ

25: 2023/11/28(火) 13:13:10.79 ID:uNMbp/XUM
>>23
頭身踏まえていってる?

27: 2023/11/28(火) 13:22:21.24 ID:op1ElvSp0
高低差がないファミスタでフォークボールを表現するのに音を使ったのは天才の発想だと思う

28: 2023/11/28(火) 13:29:48.09 ID:X7dab8bY0
ファミスタはパワプロ出る前からすでに落ち目だったイメージ
野球ゲーム自体が低迷しているところにパワプロが出てきて復権したと思ってる

30: 2023/11/28(火) 13:32:05.25 ID:wnfZc3fQ0
がんばれペナントレースも面白かった
名前がひねってあったり、乱闘で相手チームの主力を退場させたり

31: 2023/11/28(火) 13:42:05.78 ID:wnfZc3fQ0
日本だけでの商売で成り立ってた時代

19: 2023/11/28(火) 13:02:24.24 ID:WXKFcetc0
この歴史を知りたい気がついたらファミスタが廃れてパワプロ1強になっていた

26: 2023/11/28(火) 13:17:31.00 ID:EE3KZB8Q0
>>19
実はスーファミになってから出来がイマイチなのよ
全体的にもったりしてる。多分だがスーファミ特有の処理の重さが出ちゃってる。

そこに実況ついてるわキビキビしてるわ、高さの概念がなかったファミスタと比べてリアルだわ、直感的な操作だわのパワプロが現れた。
1年遅れ?で高さの概念を入れたファミスタを出したが、それはもうファミスタのシンプルで楽しいの概念からは逸脱してた。

5: 2023/11/28(火) 12:47:18.64 ID:hfUld/wa0
脅威の実況エンジン、変化球の再現、実名。ファミスタはシンプルで良いけどシンプルすぎたね。

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1701142863/

管理人コメント                                  ゲームは進化し続ける必要があるんでしょうね。

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Posted by ningame-editor