Switch版『スーパーマリオRPG』、スクエニがプロデュース・マネジメントとしても関与していた模様
1: 2023/11/28(火) 00:10:52.93 ID:/uwJYqdarhttps://automaton-media.com/articles/newsjp/20231127-273504/
任天堂は11月17日に『スーパーマリオRPG』リメイク版を発売した。同作はレビュー集積サイトMetacriticメタスコア/ユーザースコアで83を記録。
安定した評価を獲得しているほか、同作に携わらなかったオリジナル版スタッフもその出来を称賛しているようである。
リメイク版においては、オリジナル版のシステムをベースに追加要素などをほんのり盛り込みつつ、
ビジュアルやサウンドを現代向けにリメイク(サウンドはオリジナル版のものを選択可能)。作品の魅力やテイストは据え置きに、今風に作り直しているわけだ。
本作の開発座組については、発売前後に際して発覚している。任天堂と共同で本作の開発をリードしたのはアルテピアッツァだ。
『ドラゴンクエスト』シリーズの関与実績は多く、オリジナル作品としては『オプーナ』も開発。
アートとリメイクには定評のある会社だ。同社代表取締役の眞島真太郎氏がコンセプトアート/アートディレクターとして、
同社のもうひとりの顔である杉村幸子氏がプランニングディレクターとしてスタッフロールに名を連ねるなど、深く関与していることがうかがえる。
また本作にはオリジナル版のスタッフも一部関与。音楽はおなじみ下村陽子氏が参加しているほか、オリジナル版で共同ディレクターを務めた前川嘉彦氏もスーパーバイザーとして参加。
またオリジナル版でも関与したスクウェア・エニックスもプロデュースやプロジェクトマネジメントでリメイク版に参加している。
一方で、オリジナル版に携わったスタッフでリメイク版に参加しなかったスタッフも多い。しかしそうしたスタッフもリメイク版を称賛しているようだ。
3: 2023/11/28(火) 00:15:08.96 ID:j2QzRS/70
そら権利割れてる片方なんやからそうやろ
11: 2023/11/28(火) 00:35:28.96 ID:0qSusQr50
さすがオプーナさん
33: 2023/11/28(火) 06:38:04.71 ID:2GsdGMse0
注目集まってる今こそswitchでオプーナ出せ
joycon対応で頼むぞ
joycon対応で頼むぞ
12: 2023/11/28(火) 00:49:55.73 ID:X0XtYZmj0
リメイク版におけるスクエニ側の関与は恐らくプロデューサー1名・プロジェクトマネージャー2名・監修系3名だけだから人数としては大きいものではないな
スクエニ側プロデューサーはマリオバスケやマリオスポーツミックスでもプロデューサーだった三浦宏之で、
スーパーバイザーとグラフィックスーパーバイザーもこの2作のディレクターとデザイナー
プロジェクトマネージャー2名はミンサガリマスターでもPM
あとキャラクタースーパーバイザーとして野村哲也
スクエニ側プロデューサーはマリオバスケやマリオスポーツミックスでもプロデューサーだった三浦宏之で、
スーパーバイザーとグラフィックスーパーバイザーもこの2作のディレクターとデザイナー
プロジェクトマネージャー2名はミンサガリマスターでもPM
あとキャラクタースーパーバイザーとして野村哲也
15: 2023/11/28(火) 01:10:16.72 ID:aqNRqsqb0
>>12
サガの人か
野村も一応関わってるんだ
サガの人か
野村も一応関わってるんだ
16: 2023/11/28(火) 01:12:33.28 ID:nSVcaJ9C0
元からスクエニも開発に関わってるの言われてたろ
18: 2023/11/28(火) 01:21:56.16 ID:4Oakstvl0
スクエニからはプロデューサー1人、マネージャー2人、スーパーバイザー3人
開発というか監修だな
これをがっつり関与というのかどうか
ディレクターとかプログラマーとかならまだわかるが
開発というか監修だな
これをがっつり関与というのかどうか
ディレクターとかプログラマーとかならまだわかるが
19: 2023/11/28(火) 01:23:55.06 ID:aqNRqsqb0
まあコピーライトにスクエニ入ってるし関わってないわけがないとは思ってたけど
23: 2023/11/28(火) 01:53:51.03 ID:Bte3CAIF0
ガッツリではないな
ふつーに権利の問題だし
スクウェアなしにはリメイクなんざ作れんぞ
正直、もうスクウェアという会社はないわけで、難しい状況でよく頑張ったと思う
任天堂が
ふつーに権利の問題だし
スクウェアなしにはリメイクなんざ作れんぞ
正直、もうスクウェアという会社はないわけで、難しい状況でよく頑張ったと思う
任天堂が
31: 2023/11/28(火) 05:59:18.97 ID:n/jYLj3Z0
結局、どれだけ事前に注文付けまくれるか、開発会社にウザがられようと徹底できるか、その差なんだよなあ
さもなければリメイクや外注タイトルの良し悪しは完全に、レアカード引けるかどうかの開発会社ガチャでしかなくなる
さもなければリメイクや外注タイトルの良し悪しは完全に、レアカード引けるかどうかの開発会社ガチャでしかなくなる
32: 2023/11/28(火) 06:17:49.63 ID:r441CaTW0
音楽のアレンジ超絶に凄かったわ、サントラとしてだけでも持って置く価値がある
42: 2023/11/28(火) 07:37:41.92 ID:tihnUIPZ0
スクエニが求められてたリメイクの形を120点で出したのがアルテピアッツァだったとはなw
もう全部ここで良いだろw
もう全部ここで良いだろw
49: 2023/11/28(火) 08:08:10.19 ID:FC0+A43G0
>>42
地味に技術力がある開発会社だよな
オリジナル作品(オプーナ)はダメだったが
地味に技術力がある開発会社だよな
オリジナル作品(オプーナ)はダメだったが
56: 2023/11/28(火) 08:58:39.53 ID:OvjWZwcZ0
>>49
オプーナって駄目だったのか
見た目とかが変でネタにされてるだけかと思ってた
オプーナって駄目だったのか
見た目とかが変でネタにされてるだけかと思ってた
60: 2023/11/28(火) 09:20:56.48 ID:FC0+A43G0
>>56
出来は悪くないと思ってるが、売れてないからねえ
ネタにされてるのが良い方に作用してないし、残念だ
出来は悪くないと思ってるが、売れてないからねえ
ネタにされてるのが良い方に作用してないし、残念だ
69: 2023/11/28(火) 12:22:27.94 ID:StWgdIuEM
移植以外でアルテの代表作に挙げられるのがオプーナしかなくて草
44: 2023/11/28(火) 07:39:31.77 ID:dItMbngc0
がっつりでもなくね?
51: 2023/11/28(火) 08:13:09.48 ID:hTCTmH550
前川嘉彦って原作のディレクターってことは実質マリオRPG作った人じゃん
そらちゃんと忠実に作れるわな
次はマリルイの新作おね
そらちゃんと忠実に作れるわな
次はマリルイの新作おね
52: 2023/11/28(火) 08:14:22.08 ID:Dzay1Ht5d
っぱスクエニなんだよなあ
55: 2023/11/28(火) 08:53:52.34 ID:wsxzO+yS0
共同開発を大々的にアピールしたオリジナルと比較すれば
今作の関わり方はとても小さなものだな
今作の関わり方はとても小さなものだな
57: 2023/11/28(火) 08:59:30.72 ID:+YrcgvsN0
クロノトリガーもアルテピアッツァに丸投げしてリメイクしろ
64: 2023/11/28(火) 10:02:07.18 ID:FJaakB7V0
面白いけど、やっぱリマスター感は強いし、要所要所重いのは任天堂クオリティとは言えなかったと思うわ、ダイパリメイクといい今後の外注不安になる
59: 2023/11/28(火) 09:13:18.70 ID:wXgJE4cL0
バテンもモノリス監修してたんだからそりゃそうでしょとしか
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1701097852/
管理人コメント オリジナル版スタッフがリメイク版を賞賛しているという報告は、本作に携わった方々としては大変嬉しいでしょうね。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません