『ドラクエ1オブザワイルド』←これいつかは作るべきなの?
1: 2023/11/26(日) 17:05:12.86 ID:mhBctVH90
まあスピンオフやリメイクの枠なら出てもいいかな
ただDQ13や14がこれですって言われたら反対する
ただDQ13や14がこれですって言われたら反対する
2: 2023/11/26(日) 17:21:37.49 ID:hz2qkuRQd
外伝レベルの予算で出来ることじゃないがな
中途半端にオープンワールドに手を出すとトレジャーズに毛が生えたものにしかならない
中途半端にオープンワールドに手を出すとトレジャーズに毛が生えたものにしかならない
4: 2023/11/26(日) 17:27:01.48 ID:6za9idVZ0
剣神にビルダーズにと新約DQ1は既に2回もやってる
8: 2023/11/26(日) 17:56:08.31 ID:qNjXARCi0
ブレワイは初代ゼルダのように、各一エリアの中に何かあるようにゲームをデザインしてる
でもドラクエ1にはそれが無かった。根本的に思想が違う
でもドラクエ1にはそれが無かった。根本的に思想が違う
10: 2023/11/26(日) 17:56:55.57 ID:XURdU5o20
オブリビオンDQ1はいつでるんだよ。
13: 2023/11/26(日) 18:13:40.51 ID:0Ju+C9G70
5年経ってトレジャーズ出してるようじゃ100年経っても無理
14: 2023/11/26(日) 18:22:11.23 ID:1vePyNdq0
DQ3リメはHD-2Dじゃなくてオープンワールドやブレワイのシステムの方が良いのでは?
みないな意見に対して、
ドラクエのストーリーやイベント、システムを踏襲すると
ゲームとして成立するのは
システムやマップがオープンワールドしてるドラクエ初代と、
MMOのDQXだけでは?
という指摘が、トンデモ解釈されてこんなスレが立つのか
みないな意見に対して、
ドラクエのストーリーやイベント、システムを踏襲すると
ゲームとして成立するのは
システムやマップがオープンワールドしてるドラクエ初代と、
MMOのDQXだけでは?
という指摘が、トンデモ解釈されてこんなスレが立つのか
19: 2023/11/26(日) 18:35:26.04 ID:/LQyvwIh0
>>14
どっちにしても3をオープンやブレワイにするには世界が広すぎてなぁ
あの世界、中世(ぽい)地球世界をただでさえ圧縮してるのに
どっちにしても3をオープンやブレワイにするには世界が広すぎてなぁ
あの世界、中世(ぽい)地球世界をただでさえ圧縮してるのに
17: 2023/11/26(日) 18:28:59.26 ID:wTdlqasP0
これ作るなら任天堂にDQの版権渡した方が早いと思う
20: 2023/11/26(日) 18:41:55.68 ID:1vePyNdq0
>>17
任天堂は版権はイラネ、優秀な開発チームやディレクターにノウハウ活かして欲しい
という方針だから、その話自体があり得ない
同じくあり得ない話としては、
任天堂にドラクエナンバリングの外注デベロッパー下請けやらせる方が実現としてはまだ
任天堂は版権はイラネ、優秀な開発チームやディレクターにノウハウ活かして欲しい
という方針だから、その話自体があり得ない
同じくあり得ない話としては、
任天堂にドラクエナンバリングの外注デベロッパー下請けやらせる方が実現としてはまだ
24: 2023/11/26(日) 18:55:10.39 ID:wTdlqasP0
>>20
ドラクエだったらしゃーねーなーくらいの感じで
ワンチャン買ってくれそうな気もするけどなぁw
ドラクエだったらしゃーねーなーくらいの感じで
ワンチャン買ってくれそうな気もするけどなぁw
21: 2023/11/26(日) 18:45:14.68 ID:ZVquQ5kH0
ヴァルヘイムみたいなゲームがあるんだから世界の2個や3個スクエニ様なら余裕で作れるだろ?
22: 2023/11/26(日) 18:48:58.26 ID:aAxaSIvO0
ヴァルヘイムはバランス糞過ぎて途中でつまらなくなるからどっかが美味いこと似たようなちゃんとしたの作って欲しい
23: 2023/11/26(日) 18:52:46.13 ID:Von9ePgP0
1は一人旅だしフィールドもコンパクトにまとまってるからアクションで遊んでみたいよな
25: 2023/11/26(日) 19:01:38.78 ID:dMpy+JNA0
つうかねえ
ブレワイはゲームシステムありきでそこに上手く世界観を合わせて作られたからこそでしょ
それにキャラのガワを被せて世界観ありきのキャラゲーにするとか冒涜しているようなもん
スライムとか有名キャラだけど、明らかにアクション向けの体格してないじゃん
どうやってアレをブレワイシステムでやれと
ボコブリンはほぼ人間と変わらん体格しているから、その辺に落ちている武器を勝手に拾ったりと言った
独特の挙動をするわけで
そういう深い考えとかないんだろうなあ。こういう願望企画は
ブレワイはゲームシステムありきでそこに上手く世界観を合わせて作られたからこそでしょ
それにキャラのガワを被せて世界観ありきのキャラゲーにするとか冒涜しているようなもん
スライムとか有名キャラだけど、明らかにアクション向けの体格してないじゃん
どうやってアレをブレワイシステムでやれと
ボコブリンはほぼ人間と変わらん体格しているから、その辺に落ちている武器を勝手に拾ったりと言った
独特の挙動をするわけで
そういう深い考えとかないんだろうなあ。こういう願望企画は
26: 2023/11/26(日) 19:08:24.56 ID:5faDVlHI0
これは作って貰いたいなぁ
ラダトーム上から竜王の城が見えるのも、「がんばりゲージをそこまでパワーアップさせたら登れるようになります」とかいうののヒントになってそうで色々妄想しちゃうわ
ラダトーム上から竜王の城が見えるのも、「がんばりゲージをそこまでパワーアップさせたら登れるようになります」とかいうののヒントになってそうで色々妄想しちゃうわ
27: 2023/11/26(日) 19:14:35.33 ID:1vePyNdq0
>>26
海流が激しくてドムドーラあたりに流れ着いて強敵に襲われてあぼーん
あたりも演出として
海流が激しくてドムドーラあたりに流れ着いて強敵に襲われてあぼーん
あたりも演出として
28: 2023/11/26(日) 19:23:48.28 ID:wTdlqasP0
メルキドのちょい↑辺りの山岳地帯を
ヒーヒー言いながら登ってみたい
ヒーヒー言いながら登ってみたい
29: 2023/11/26(日) 19:30:30.29 ID:KjW05Pz80
絶対DQ1ファイナルソードになるわ
31: 2023/11/26(日) 19:36:57.96 ID:5sSY4+pn0
はっきり言って無理
金と時間を注ぎ込めばマップだけは作れるだろうが、そこに大量の遊びを詰め込む技術と発想がスクエニにはない
金と時間を注ぎ込めばマップだけは作れるだろうが、そこに大量の遊びを詰め込む技術と発想がスクエニにはない
32: 2023/11/26(日) 19:53:50.98 ID:bc8PcQ9z0
スクエニがそれ作ろうとしたら制作期間10年じゃ足りなそう
33: 2023/11/26(日) 19:56:19.15 ID:ZVquQ5kH0
たぶん頑張ってもダイ大よりはマシだよねってものが出来ると思う
34: 2023/11/26(日) 20:07:21.53 ID:ONYXxnh50
任天堂に作らせるのならあり
スクエニなら無し
スクエニなら無し
41: 2023/11/26(日) 21:51:21.04 ID:owJTTUQL0
トレジャーズがドラクエ版ブレワイちゃうの
45: 2023/11/26(日) 23:18:19.91 ID:n+75TLfo0
剣神がまさにそれに近いものだったと思うんだけどね
まぁいずれにしてDQ1なんて今となってはレトロゲーとして以外の価値は無いでしょ
あの時代にああいうスタイルで出たから良かったのであって
まぁいずれにしてDQ1なんて今となってはレトロゲーとして以外の価値は無いでしょ
あの時代にああいうスタイルで出たから良かったのであって
46: 2023/11/27(月) 02:16:20.40 ID:pmxtT+Fi0
コマンドがもっともっともーっと
複雑に進化するなら興味湧くけど
他のIPのDQスキンなら価値を感じない
複雑に進化するなら興味湧くけど
他のIPのDQスキンなら価値を感じない
47: 2023/11/27(月) 02:24:27.20 ID:1ZNXwLQT0
スクエニは一回習作的なものを作るべきだが
いきなり完成形作ろうとして失敗するイメージしかない
いきなり完成形作ろうとして失敗するイメージしかない
7: 2023/11/26(日) 17:43:20.85 ID:T7DV5klxd
堀井はブレワイのことを誉めちぎってたからオープンフィールドレベルのことはやるんだろうけどそもそもブレワイがDQの目指す先かというとそれは違わね?
ゼルダとDQは中世ヨーロッパ風の世界観という共通点はあってもゲーム性は全くの別物だし
ゼルダは元からハイラルという一地方を舞台にしていてダンジョンの謎解きに特化したゲームだったが
DQにとってはダンジョン攻略はあくまで一要素にすぎないし下手にゼルダの後追いすることで
主人公のひとり旅になったり呪文特技モンスター数が大幅に減ったり世界でなく一地方が舞台になったりしてスケールダウンすれば
本編ナンバリングとしてはどうやっても賛否が激しく分かれることになる
そこまでやったとしても餅は餅屋なので本家ブレワイにはやっぱり及ばない
ゼルダとDQは中世ヨーロッパ風の世界観という共通点はあってもゲーム性は全くの別物だし
ゼルダは元からハイラルという一地方を舞台にしていてダンジョンの謎解きに特化したゲームだったが
DQにとってはダンジョン攻略はあくまで一要素にすぎないし下手にゼルダの後追いすることで
主人公のひとり旅になったり呪文特技モンスター数が大幅に減ったり世界でなく一地方が舞台になったりしてスケールダウンすれば
本編ナンバリングとしてはどうやっても賛否が激しく分かれることになる
そこまでやったとしても餅は餅屋なので本家ブレワイにはやっぱり及ばない
35: 2023/11/26(日) 20:17:13.61 ID:e3mnnHAB0
ファンが怒るやろ
逆に考えてみ
堀井節とコマンドバトルのゼルダ受け入れられるんか?w
逆に考えてみ
堀井節とコマンドバトルのゼルダ受け入れられるんか?w
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1700985912/
管理人コメント ドラクエとゼルダはゲーム性が異なるので、ドラクエ1が一人旅であることにフォーカスしてゼルダ風のゲームとしても違和感が生じそうですね。加えて「ブレスオブザワイルド」は任天堂という会社組織の下、非常にシステマチックに製作されたゲームなので他のゲーム会社が製作することは非常に困難なのではないでしょうか。勿論構成されるチームには数多くの天才が名を連ねます。これほどの環境・人材を用意できる会社は世界レベルでも数が少ないのではと思います。色々加味してもメリットのほどはいかに……。
ディスカッション
コメント一覧
最近のドラクエはパクりばっかだから普通にありそう。