なぜゲームの開発期間は5年とか10年とか掛かるようになってしまったんだ?
1: 2023/11/20(月) 20:03:44.68 ID:Ktsu3A9HdHAPPY
例えば一世代に一本ぐらいしか出ない神グラフィックシリーズと、
一世代に5、6本出るけどグラフィックが程々のシリーズなら後者の方が喜ばれるんじゃね?
一世代に5、6本出るけどグラフィックが程々のシリーズなら後者の方が喜ばれるんじゃね?
128: 2023/11/21(火) 08:57:59.75 ID:AsXHpNlJ0
>>1
なんで?
中途半端なのはイヤでしょ。
なんで?
中途半端なのはイヤでしょ。
131: 2023/11/21(火) 09:20:18.29 ID:7Dsc+zxs0
>>128
時間かけて作ってるのに中途半端な微妙ゲーも増えてるだろ
時間かけて作ってるのに中途半端な微妙ゲーも増えてるだろ
130: 2023/11/21(火) 09:19:46.26 ID:7Dsc+zxs0
>>1
後者が喜ばれるからインディーが良く売れてる
後者が喜ばれるからインディーが良く売れてる
3: 2023/11/20(月) 20:07:13.10 ID:Ktsu3A9HdHAPPY
グラフィックの質が上がったからといってゲームシステムやストーリーもそれに比例して良くなる訳ではないだろ?
4: 2023/11/20(月) 20:07:31.53 ID:03SiKten0HAPPY
メーカーもユーザーもよりすごいものを・・・ってやった結果
7: 2023/11/20(月) 20:12:01.50 ID:Z/4m+Th/0HAPPY
無駄にグラフィックに力入れるから
必要ないのに
必要ないのに
10: 2023/11/20(月) 20:15:26.86 ID:wUsTD9pI0HAPPY
カイロソフトぐらい簡素にしないと5本も6本も作れないんじゃね
12: 2023/11/20(月) 20:15:57.16 ID:Z/4m+Th/0HAPPY
>>10
カイロはswitchにたくさん出してるな
ああいうのでいいのにな
カイロはswitchにたくさん出してるな
ああいうのでいいのにな
11: 2023/11/20(月) 20:15:38.17 ID:AfElffKl0HAPPY
グラフィックもそうだけど
ボリュームも増え続けたから仕方ない
と言っても本編と関係ない部分の作りこみや
ミニゲームを埋め込んだりするのやめて良いと思うんだが
ボリュームも増え続けたから仕方ない
と言っても本編と関係ない部分の作りこみや
ミニゲームを埋め込んだりするのやめて良いと思うんだが
21: 2023/11/20(月) 20:24:03.01 ID:T0q5/EFV0HAPPY
ペルソナなんかもっと遅いな
7年目だったか
まぁ内容繋がってないならどうでもいいやろ
新規は外伝作品とか過去作やってればいいし
7年目だったか
まぁ内容繋がってないならどうでもいいやろ
新規は外伝作品とか過去作やってればいいし
25: 2023/11/20(月) 20:25:30.29 ID:LcT9ZMTG0HAPPY
ファルコムのやり方が正しい
26: 2023/11/20(月) 20:26:48.04 ID:Z/4m+Th/0HAPPY
さすがに5年以上は長いんだって
3年くらいにしてや
アトリエみたいに使いまわししたらいいじゃん
3年くらいにしてや
アトリエみたいに使いまわししたらいいじゃん
27: 2023/11/20(月) 20:27:23.00 ID:4T8ISL8d0HAPPY
ハードのスペックが上がるほど作りやすくなるはずなのに不思議だなー
29: 2023/11/20(月) 20:30:13.32 ID:Ey+4nQhIdHAPPY
3Dになって、実質無駄なグラフィックが増えたせい
トンネルとか2D時代は自キャラを半透明とかにすれば良かったが、3Dだとプレイヤーが視点を上部に動かした時のためだけに天井のグラを描かないといけない
通常そんなところに行けはしないが、見ちゃった時のためだけにデータが存在している
トンネルとか2D時代は自キャラを半透明とかにすれば良かったが、3Dだとプレイヤーが視点を上部に動かした時のためだけに天井のグラを描かないといけない
通常そんなところに行けはしないが、見ちゃった時のためだけにデータが存在している
31: 2023/11/20(月) 20:30:57.87 ID:3mNHVlO4rHAPPY
ポケモンとかとんでもないスケジュールだよな
一方のマリオは納期が無いという逆の意味でとんでもないスケジュール
一方のマリオは納期が無いという逆の意味でとんでもないスケジュール
100: 2023/11/20(月) 23:10:22.96 ID:W2O0+Ee/rHAPPY
>>31
最初の赤緑は色々とあって長引いたのよね。
ユーザーIDによって出現パターンが変わる仕様に宮本茂氏が「多すぎる」、
で7パターンにまで減らした仕様に宮本茂氏が「まだ多すぎる」、
もう締め切りが伸ばせない状況となり赤緑の2色ということで発売、
売れたので3色目を追加。
先に2色、売れたら3色目というのが定型となった。
赤緑発売の翌年、1997年1月終盤発売のFF7(インターナショナル版含む)を上回り、
年間ランキング1位になったのだから、速いか遅いかではなくタイミングが良かったか否かが大事かも。
最初の赤緑は色々とあって長引いたのよね。
ユーザーIDによって出現パターンが変わる仕様に宮本茂氏が「多すぎる」、
で7パターンにまで減らした仕様に宮本茂氏が「まだ多すぎる」、
もう締め切りが伸ばせない状況となり赤緑の2色ということで発売、
売れたので3色目を追加。
先に2色、売れたら3色目というのが定型となった。
赤緑発売の翌年、1997年1月終盤発売のFF7(インターナショナル版含む)を上回り、
年間ランキング1位になったのだから、速いか遅いかではなくタイミングが良かったか否かが大事かも。
34: 2023/11/20(月) 20:33:20.98 ID:7bZjy+M30HAPPY
1世代丸々スルーしてなお音沙汰のない世界樹の迷宮…
35: 2023/11/20(月) 20:35:08.07 ID:Z/4m+Th/0HAPPY
迷宮はswitchで使いまわしできるベースが出来たからこれからは早く出るはず
でも2018年からだからやっぱり長い…
でも2018年からだからやっぱり長い…
42: 2023/11/20(月) 20:54:13.74 ID:T0q5/EFV0HAPPY
最近はソシャゲの方がグラいいまであるからな
今まで以上に高値で売るのも厳しくなってきてるかもな
今まで以上に高値で売るのも厳しくなってきてるかもな
55: 2023/11/20(月) 21:16:55.81 ID:klVmim8tdHAPPY
金あっても着飾るだけなんだよ
面白いゲーム作る能力がないのに
コストかかって値段上がる
スイカゲームのほうが売れる
面白いゲーム作る能力がないのに
コストかかって値段上がる
スイカゲームのほうが売れる
60: 2023/11/20(月) 21:27:58.51 ID:Af2MdAVD0HAPPY
自分のペースで進められて刊行ペースも早い漫画とか小説に帰りそう
61: 2023/11/20(月) 21:31:18.17 ID:JUbTe6T3aHAPPY
ケムコでいいわい
83: 2023/11/20(月) 22:30:52.06 ID:DkGDgsYiMHAPPY
実際のどうでも良いとこ作り込まれるより一本道でいいわ
92: 2023/11/20(月) 22:48:48.93 ID:xrhWYsOo0HAPPY
まあバイオも約3〜4年で作られている
RE3は1〜2年だけど
RE3は1〜2年だけど
108: 2023/11/21(火) 00:17:23.01 ID:o8T8ljd50
ゲーム開発に開発期間制限かけるしかないな、3年までとか
それを過ぎると開発も発売もできないようにする
それを過ぎると開発も発売もできないようにする
127: 2023/11/21(火) 08:45:26.77 ID:q36HVKHT0
そんなに時間かけてたらCSとか世代交代してしまうわ
PCをメインにするのが正解なんだろうね
PCをメインにするのが正解なんだろうね
134: 2023/11/21(火) 11:50:37.15 ID:KkzibUlb0
>>127
時間的な破綻はもう目の前まで来てんだよな
開発機が届いてから開発始めても完成するのはそのハードの末期になる
あと数年伸びるとそもそもハードの寿命まで間に合わない
解決策としてはある程度ハード性能を予測して見切り発車的に開発始める
しかないんだがもうそこまでいくとCSで性能使い切っての最適化とか無理になってくね
CSの役割が1つ無くなるという事でもある
時間的な破綻はもう目の前まで来てんだよな
開発機が届いてから開発始めても完成するのはそのハードの末期になる
あと数年伸びるとそもそもハードの寿命まで間に合わない
解決策としてはある程度ハード性能を予測して見切り発車的に開発始める
しかないんだがもうそこまでいくとCSで性能使い切っての最適化とか無理になってくね
CSの役割が1つ無くなるという事でもある
153: 2023/11/21(火) 16:17:22.06 ID:5G4SA5qIH
>>134
ヒントとしては、SFCでマリオワールドやマリオカートが512キロバイト、神々のトライフォースが1メガバイトに収まってること。
DS版どうぶつの森が32メガバイトに収まってること。
さっさと作って出せるもので楽しませれば、口コミが波及し、ハードと一緒に売れていく。
ヒントとしては、SFCでマリオワールドやマリオカートが512キロバイト、神々のトライフォースが1メガバイトに収まってること。
DS版どうぶつの森が32メガバイトに収まってること。
さっさと作って出せるもので楽しませれば、口コミが波及し、ハードと一緒に売れていく。
138: 2023/11/21(火) 12:08:04.12 ID:DmWtjwAK0
発表から発売までも短くしてくれ
せいぜい1年、長くても2年以内
せいぜい1年、長くても2年以内
140: 2023/11/21(火) 12:14:48.08 ID:bao73prW0
他のジャンルの流行を取り入れられないことも問題だと思うわ
5年も経ったらだいたいのものは時代遅れだろ
最新の流行を反映することが難しい
これなんとかならんの
5年も経ったらだいたいのものは時代遅れだろ
最新の流行を反映することが難しい
これなんとかならんの
141: 2023/11/21(火) 12:15:34.16 ID:2vUBi8AN0
自分で流行作り出せば良いだろ
真似ばかりしてもオリジナルを超える事は難しい
真似ばかりしてもオリジナルを超える事は難しい
145: 2023/11/21(火) 12:31:45.12 ID:bao73prW0
>>141
例えば現代を舞台にしたゲームを作る場合、登場人物が5年前のファッションになってしまう
ファッション自体の流行を作ることまではゲーム業界のすべきことじゃないでしょ
あるいは流行自体に乗っかりたい場合もある
流行った漫画のゲームを作りたいと思っても、漫画のコンセプトに沿ったゲームデザインにするのは難しい
結局格ゲーか無双のガワだけ変えて出すみたいなのが精一杯
ゲーム業界はフットワークが重すぎるし、軽くしようとすると碌なものができない
例えば現代を舞台にしたゲームを作る場合、登場人物が5年前のファッションになってしまう
ファッション自体の流行を作ることまではゲーム業界のすべきことじゃないでしょ
あるいは流行自体に乗っかりたい場合もある
流行った漫画のゲームを作りたいと思っても、漫画のコンセプトに沿ったゲームデザインにするのは難しい
結局格ゲーか無双のガワだけ変えて出すみたいなのが精一杯
ゲーム業界はフットワークが重すぎるし、軽くしようとすると碌なものができない
147: 2023/11/21(火) 12:34:04.17 ID:p3IFr7y/0
>>141
流行りってのは「作るもの」ではなくて「発生する」ものですよ
なので基本的にコントロールはできない
:
ファッション業界では「今年の流行」という意味不明な単語が蔓延してるけど
あれは「流行を作ってる」のではなくて、「みなさん、今年の制服はこれですよ」ってやってる
:
なので作るべきは「流行」じゃなくて「制服」なんですよ
それができてるメーカーは実に少ない(´・ω・`)
流行りってのは「作るもの」ではなくて「発生する」ものですよ
なので基本的にコントロールはできない
:
ファッション業界では「今年の流行」という意味不明な単語が蔓延してるけど
あれは「流行を作ってる」のではなくて、「みなさん、今年の制服はこれですよ」ってやってる
:
なので作るべきは「流行」じゃなくて「制服」なんですよ
それができてるメーカーは実に少ない(´・ω・`)
148: 2023/11/21(火) 12:39:06.64 ID:2vUBi8AN0
>>145
そうは言っても解決策なんてないでしょ
何せ開発期間開発費は下がる事なんてないんだから
自分らで先読みして作るしかない
>>147
じゃあ作るって言うか当てるって感じかな?
当たるか当たらないかなんて出してみなきゃわからんけど
娯楽なんてそんなもんだよねえ
そうは言っても解決策なんてないでしょ
何せ開発期間開発費は下がる事なんてないんだから
自分らで先読みして作るしかない
>>147
じゃあ作るって言うか当てるって感じかな?
当たるか当たらないかなんて出してみなきゃわからんけど
娯楽なんてそんなもんだよねえ
143: 2023/11/21(火) 12:27:16.56 ID:FDiNL5090
つーか目に見えて長期化してるやつは本当は3年で作るつもりだったけどダラダラ延期して5年以上かかったとかばっかじゃね
1タイトル1ハード1本みたいな管理でやってるの任天堂くらいでしょ
1タイトル1ハード1本みたいな管理でやってるの任天堂くらいでしょ
159: 2023/11/21(火) 16:46:35.09 ID:6aN2aqVq0
あとは「若者がIPの主になれなくなってる」ってのがありそうだな
新入社員が30歳になるころにようやくIPの新作が出来るとかいう状態になってるし
新入社員が30歳になるころにようやくIPの新作が出来るとかいう状態になってるし
119: 2023/11/21(火) 02:39:46.86 ID:mLxipreg0
ハードスペック上がってるからとしか言いようがない
129: 2023/11/21(火) 09:00:58.35 ID:d/RbEkba0
CSハードでのシリーズ物はせめて2年に一本だな
小学生が中学生になっちまう
ゼルダみたいにずっと遊べるならその限りではないけど
小学生が中学生になっちまう
ゼルダみたいにずっと遊べるならその限りではないけど
22: 2023/11/20(月) 20:24:22.51 ID:RrkD9Ae60HAPPY
ユーザーとしてはシリーズ物は2年に1本くらいは遊びたいわ
最近は5年に1本遊べればって感じだもんな
最近は5年に1本遊べればって感じだもんな
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1700478224/
管理人コメント ポケモンは色々言われておりますが、実際すごいですよね。
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コメント一覧
おかげでいろんなシリーズ作品に手を出せるようになったので、ありがたさ半分物足りなさ半分と言ったところ。