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『Spirittea』の開発「1週間で開発費の3倍の収益が出た。ゲーパスもあったがSwitch版が特に売れた」

1: 2023/11/21(火) 19:12:47.86 ID:H/JleTJZd
妖怪風呂屋経営ライフシム『Spirittea(スピリットティー)』発売初日に開発費回収。1週間で収益約1億5000万円を達成するヒットに
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20231121-272968/

パブリッシャーNo More Robotsの代表Mike Rose氏は11月21日、Cheesemaster Gamesが手がけた風呂屋経営ゲーム『Spirittea(スピリットティー)』の売り上げなどのデータを公表。発売から1週間で100万ドル(約1億5000万円)の収益を上げ、すでに開発費を回収したことなどを明らかにした。

2: 2023/11/21(火) 19:12:53.78 ID:H/JleTJZd
本作は、PC(Steam/Microsoft Store)/Xbox One/Xbox Series X|S版が11月14日に、Nintendo Switch版が日本では11月16日に発売。販売元を務めたNo More Robotsの代表Mike Rose氏によると、それから1週間で収益は100万ドル(約1億5000万円)に達したという。特にNintendo Switch版が力強い売れ行きとのこと。発売初日には早くも開発費を回収しており、1週間経った時点では開発費の3倍の利益を得ることができたそうだ。

また、本作の累計プレイヤー数は15万人を記録。本作はXbox/PC Game Pass向けにも提供されており、同サービスでは10万人以上がプレイしているとのこと。これに関連してRose氏は、Xbox/PC Game Passを通じてプレイした人が、なぜかSteam/Nintendo Switch版を後で買い求める動きが多く聞かれると報告。奇妙ではあるが、面白い経験であると同氏は述べている。

4: 2023/11/21(火) 19:16:35.55 ID:TUzQIq1U0
ええねええね
インディ売れるのは作者さんへの応援にもなるし
次作も作れるだろうし、嬉しい

5: 2023/11/21(火) 19:16:45.97 ID:kpqMk5bJ0
PCゲーパスにいるのを見たが売れてるのか
switchのDL専用ランキングはセールなしでもインディーがかなり入るようになったよな

6: 2023/11/21(火) 19:19:57.06 ID:LVZ4Rn/V0
steamも大作病になってるのか
PC市場も終わりの始まりだな

8: 2023/11/21(火) 19:20:49.58 ID:DZjHGTs30
>>6
それよりsteamはゲームが多過ぎて分散するよ
年1万タイトルも出てるから

139: 2023/11/21(火) 23:27:56.33 ID:ly1XcSXl0
>>8
最近はSwitchも有象無象が増え過ぎているけどな

13: 2023/11/21(火) 19:23:46.68 ID:3TJgOGNv0
steamもセールとかで准旧大作がバカ安になるのしか興味向かないみたいな部分もあるもんなぁ

80: 2023/11/21(火) 20:24:15.16 ID:pDNw1DxV0
steamに限らんがインディは有象無象が増えすぎて
レビュー数2桁とか3桁とかも大分増えてるからなぁ
インディ開発もブランド化して冒険しないユーザーが増えてんじゃね、特にsteam

7: 2023/11/21(火) 19:20:26.13 ID:3ToMXIMr0
ゲーパスからの購入は気に入ったから買ってくれる上客か、いいことだな
Switch版は持ち運べるのが大きいのだろうね

12: 2023/11/21(火) 19:21:41.40 ID:LLm4Bm980
おめでとうございます

14: 2023/11/21(火) 19:25:42.07 ID:KkzibUlb0
steamでプレイしてこの手のゲームは携帯機でやるに限る
とswitch版追加で買うんかね

18: 2023/11/21(火) 19:28:19.64 ID:OybGyGUt0
携帯需要やろね
Switch無かったら買い直し無かっただろうからよかったな

20: 2023/11/21(火) 19:28:58.59 ID:AitgrAJt0
こういうの見ると次世代機は後方互換性あったのほうがいいんだろうな

24: 2023/11/21(火) 19:33:04.51 ID:HHmot/44d
steamはデック他モバイルPC需要
Switchは携帯機需要だな
持ち運べるなら持ち運びたいよね

25: 2023/11/21(火) 19:33:24.90 ID:dnSCIBhR0
No More Robotsはゲーパスの使い方が上手いな

34: 2023/11/21(火) 19:40:53.35 ID:YgUAcxmD0
ゲームパスでやってもXBOXやMSストアじゃなく
Switchやsteamで買うのかw

49: 2023/11/21(火) 19:53:53.98 ID:1JOmfXc70
>>34
このタイトルに関しちゃXboxとSwitchの売り上げが8割って書いてあるね

39: 2023/11/21(火) 19:45:51.26 ID:K/xshWfz0
ゲーパスで触ってSwitchで製品版買い直すのあるある
ヴァンサバはこのパターンで購入したわ

45: 2023/11/21(火) 19:51:52.78 ID:CY8vEURD0
ゲーパスで遊ぶ人もSwitchで買うというのは、Switchのソフトを買わせる力が強いということ
携帯機であることのアドバンテージは非常に大きい

89: 2023/11/21(火) 20:42:19.74 ID:IxaeZnm/0
xbox→ゲーパスでプレイ→Switch版購入って流れ、明確な役割分担出来てていいね

109: 2023/11/21(火) 21:50:46.67 ID:ZhB2/MgBd
やっぱりインディはswitch版が安定した売り上げ出してるのか
で意外なのがsteamは売り上げが安定しないと

110: 2023/11/21(火) 21:54:40.81 ID:dkiRba8+0
>>109
steamはゲームが多過ぎるのがあるかも
11月だけで1000本近く出てる

113: 2023/11/21(火) 22:10:02.07 ID:ykzV8oRj0
夢があっていいねえ

129: 2023/11/21(火) 22:58:13.76 ID:XNj6Xeyf0
「千と千尋の神隠し」と「夏目友人帳」から影響とな
マーケティング的にええとこ狙ってるんちゃう

187: 2023/11/22(水) 10:10:27.93 ID:dXGM3tda0
千と千尋にインスパイアされた作品だよね
海外の人が絶賛してるのはXでよく見るな

188: 2023/11/22(水) 10:19:01.61 ID:xFQsoy9G0
>>187
そっか、千尋の海外タイトル「spirit away」だもんな。

167: 2023/11/22(水) 02:44:13.55 ID:R/mOcJqqM
このグラでも開発費5000万近くって事を重く考えるべき

185: 2023/11/22(水) 09:37:27.62 ID:7HNIXRoH0
こういうサクセスストーリー好きだわ
YouTuberガン無視して成功したのも今時では興味深い

186: 2023/11/22(水) 09:58:33.96 ID:wA8IoJq0M
パッと見ホラーゲームっぽいのよな
やってみると違うってわかるのだが

194: 2023/11/22(水) 13:24:23.47 ID:0Y8c8cp00
こういう事はスイカゲームがブレイクする前に2年ほどで約2300本売れてたという事実からも判る
あのゲームは当初から無名で一度もランクインして無かったものだ
それでもそのくらいの売上は出るという格好の実例があんのよ

197: 2023/11/22(水) 17:07:44.00 ID:dSYDDrZL0
インディが元気なのはいいことやね

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1700561567/

管理人コメント                                  インディー界隈の盛り上がりはゲーム業界にプラスになりますね。