RPGの町「武器屋」「道具屋」「宿屋」←食料品店がないね
1: 2023/11/15(水) 11:51:39.29 ID:TQ9xiKQK0
みんなギルドとかで外食なのか?
167: 2023/11/18(土) 09:08:25.38 ID:C94tea4G0
>>1
それだと空腹要素が付いて面倒臭そう
重さ要素も付くか?
それだと空腹要素が付いて面倒臭そう
重さ要素も付くか?
169: 2023/11/18(土) 14:40:18.22 ID:uDEz92eT0
>>167
空腹は
ゼロにならなければ一定時間ごとにHP自動回復(ドラクエフォーマットなら移動中のみで戦闘中の自動回復はなし)
でよくね
空腹は
ゼロにならなければ一定時間ごとにHP自動回復(ドラクエフォーマットなら移動中のみで戦闘中の自動回復はなし)
でよくね
2: 2023/11/15(水) 11:53:21.82 ID:DK/G7xUYM
ゲームですよ
3: 2023/11/15(水) 11:54:08.49 ID:gRQViOZz0
酒場はわりとある。
食料品店は入れたら、高確率で空腹ゲージ追加か食事バフ必須シーンが追加されるぞ
食料品店は入れたら、高確率で空腹ゲージ追加か食事バフ必須シーンが追加されるぞ
4: 2023/11/15(水) 11:54:55.42 ID:LzrsfRSl0
宿屋でなんか食ってんだろ
8: 2023/11/15(水) 11:59:16.98 ID:kgoUtmmT0
食品入れたら次は「主食が無い」とか「栄養素が足りない」とか「パンと干し肉だけで水分無しなんてありえない」って文句言い出すだけだろ
9: 2023/11/15(水) 11:59:43.44 ID:B+UXfZRM0
空腹パラメータが不用だわな
10: 2023/11/15(水) 12:02:55.87 ID:Ml1MA4pi0
マイクラみたいに空腹だとダメージ受けるようにすればいい
11: 2023/11/15(水) 12:04:07.88 ID:MuOnFIux0
SO2Rはレストランや食材店あるぞ
83: 2023/11/15(水) 14:03:36.93 ID:OwruSVSXM
>>11
やっぱおもしれえよな
やっぱおもしれえよな
12: 2023/11/15(水) 12:04:51.01 ID:MuOnFIux0
最近のポケモンは料理できるから食材屋がそこかしらにあるイメージ
46: 2023/11/15(水) 12:43:30.88 ID:6IaDV+Opd
>>12
SVは普通にレストランで食事できる
あとサンムーンとかにも
SVは普通にレストランで食事できる
あとサンムーンとかにも
13: 2023/11/15(水) 12:06:08.03 ID:1RNzWh3p0
ゲームなんだから遊ぶ上で必須ではい情報は省略して良い
14: 2023/11/15(水) 12:06:44.42 ID:cshov7rD0
RPGの世界観的に食料品店ってあるものなの?
発展途上国みたいに屋台で食べ物や野菜なんかを売ってるイメージなんだけど
発展途上国みたいに屋台で食べ物や野菜なんかを売ってるイメージなんだけど
19: 2023/11/15(水) 12:12:13.13 ID:DPO/BnP+0
>>14
牧場物語とか、特にMMO由来の採集作業があるような世界観だとある
牧場物語とか、特にMMO由来の採集作業があるような世界観だとある
18: 2023/11/15(水) 12:10:49.34 ID:/eWGaZNx0
空腹度とか存在しないなら、そのお店作るだけで手間だからな
20: 2023/11/15(水) 12:12:36.26 ID:4GS00TUz0
生鮮食品は物々交換なんだろう
30: 2023/11/15(水) 12:24:19.26 ID:1IZ7hAnD0
空腹と重量の要素
他と違う事しようリアルに寄せようとしてメンドイだけの筆頭
しかし定期的に見かける
他と違う事しようリアルに寄せようとしてメンドイだけの筆頭
しかし定期的に見かける
60: 2023/11/15(水) 13:02:27.26 ID:0vGlmibn0
基本なくて良いステータス要素だけど
パン屋とか惣菜屋の外観で冒険に役立つモノを売ってるとかならアリ
特にバザーや露店系はゲームの世界観的に大事
パン屋とか惣菜屋の外観で冒険に役立つモノを売ってるとかならアリ
特にバザーや露店系はゲームの世界観的に大事
64: 2023/11/15(水) 13:05:12.19 ID:DsrQQjJs0
定番の武器屋が一番違和感ある時あるな
プレイヤー以外誰が買ってるんだみたいな
プレイヤー以外誰が買ってるんだみたいな
111: 2023/11/15(水) 22:29:15.32 ID:4RSiUS7d0
>>64
「店の客が居るっぽい」演出は欲しいよな
店の警備や自警団、旅商人や金持ちNPCの護衛とか
武器に金を払う層が居て欲しい
「店の客が居るっぽい」演出は欲しいよな
店の警備や自警団、旅商人や金持ちNPCの護衛とか
武器に金を払う層が居て欲しい
112: 2023/11/15(水) 22:47:11.67 ID:JGwuAKgA0
>>111
そんなところにリソースを割くくらいなら
敵追加したりダンジョンのギミックを練ったりして欲しいな
そんなところにリソースを割くくらいなら
敵追加したりダンジョンのギミックを練ったりして欲しいな
135: 2023/11/16(木) 16:02:21.65 ID:c23V34EL0
>>112
ソレっぽいNPCをカウンター奥に立たせるだけでもエエんやで
つか凝ったギミック作るような開発なら、低コストな世界観演出も当然やるやろ
街の衛兵がプレイヤーに立入禁止を告げるけど、着てる鎧が別の街の衛兵のモノってのに気付けば盗賊が化けてると判るとかさ
ソレっぽいNPCをカウンター奥に立たせるだけでもエエんやで
つか凝ったギミック作るような開発なら、低コストな世界観演出も当然やるやろ
街の衛兵がプレイヤーに立入禁止を告げるけど、着てる鎧が別の街の衛兵のモノってのに気付けば盗賊が化けてると判るとかさ
65: 2023/11/15(水) 13:05:29.81 ID:CNFEHAt30
そもそも、時間の経過だって現実より遥かに早いし
所詮はゲーム的なデフォルメを施された表現だしね
まぁ、兵站みたいなマネジメント要素をゲームとして楽しめ人なら兎も角
今はそういう思考的なテクニカル要素を嫌うユーザーが多いから
実装してもニッチなユーザー向けにしか成らないんじゃないかなぁ?
所詮はゲーム的なデフォルメを施された表現だしね
まぁ、兵站みたいなマネジメント要素をゲームとして楽しめ人なら兎も角
今はそういう思考的なテクニカル要素を嫌うユーザーが多いから
実装してもニッチなユーザー向けにしか成らないんじゃないかなぁ?
84: 2023/11/15(水) 14:04:06.85 ID:Ml1MA4pi0
食料はサバイバルゲームに必須の要素
93: 2023/11/15(水) 17:58:21.79 ID:94Aiyq6W0
ゲームによるとしか言えない
スカイリムにはあるしゼノブレイド2は各街に食料品店だけでも数件ある
スカイリムにはあるしゼノブレイド2は各街に食料品店だけでも数件ある
100: 2023/11/15(水) 18:43:24.53 ID:o1ViTV1C0
食材は大体道具屋兼任だろ。テイルズとかはそう
101: 2023/11/15(水) 18:50:42.15 ID:8fyFe+lVd
>>100
現代の店舗規模だとコンビニぐらいの規模有りそうだな道具屋
現代の店舗規模だとコンビニぐらいの規模有りそうだな道具屋
107: 2023/11/15(水) 22:05:44.82 ID:K0IThXAEd
食事排泄入浴睡眠を面白く落とし込んだゲームあればやってみたいけど手間が掛かるだけで難しいだろうな
109: 2023/11/15(水) 22:12:46.01 ID:4RSiUS7d0
>>107
必至にすると面倒と叩かれ、任意にすると無意味と叩かれる
スターフィールドの食事も睡眠並みにBuff時間があれば、あそこまで叩かれなかったかもな
必至にすると面倒と叩かれ、任意にすると無意味と叩かれる
スターフィールドの食事も睡眠並みにBuff時間があれば、あそこまで叩かれなかったかもな
114: 2023/11/16(木) 00:38:12.83 ID:JEU/IMV6d
宿屋で食ってるだろうし、道具屋で回復アイテムとして食べ物が売ってるゲームもあるだろ。
124: 2023/11/16(木) 10:48:46.31 ID:X9k/CCF40
正直キャラ操作して建物入って話しかけてダイアログ開いて買い物とか全然したくないんですよね
離れた街含めて携帯端末で性能比較しながら注文して宿屋に届けて欲しい
店員や店主と会話したい理由がある時だけ店に行くとか出来ないの
離れた街含めて携帯端末で性能比較しながら注文して宿屋に届けて欲しい
店員や店主と会話したい理由がある時だけ店に行くとか出来ないの
140: 2023/11/16(木) 17:38:55.47 ID:QKps9T1z0
まぁ、TRPGなんかだと行程分の食料携行は普通に要求されるし
キャンペーンなんかだとシナリオ間の生活費も消費するのは割と普通だけど
コンピュータRPGはそういう雰囲気を楽しむ方向に進化しなかったからなぁ
戦闘以外の行動に判定が必要なルールがTRPGに比べてかなり少ないし
そこ楽しむゲームデザインに成ってないってのもあるからね
キャンペーンなんかだとシナリオ間の生活費も消費するのは割と普通だけど
コンピュータRPGはそういう雰囲気を楽しむ方向に進化しなかったからなぁ
戦闘以外の行動に判定が必要なルールがTRPGに比べてかなり少ないし
そこ楽しむゲームデザインに成ってないってのもあるからね
144: 2023/11/16(木) 19:34:48.93 ID:1g7E+3is0
TRPGもそうだけど飯の管理ってめんどくさいだけ。
食料が何日持つかとかゲームの本筋じゃないし。
食料が何日持つかとかゲームの本筋じゃないし。
145: 2023/11/16(木) 19:58:54.52 ID:QKps9T1z0
>>144
与えられた条件や制限の中で如何なる手段で目的を達成するのかってのは
ゲームの本筋そのものだと思うが?
まぁ、運要素もあるが基本的に思考こそがゲーム性であるTRPGと
操作によ技術要素に大きくゲーム性を依存してる昨今アクションRPGとは
想定するゲーム性自体が別物だから、何を採用するかはそれに大きく依存してるだけの話ではあるけどね
与えられた条件や制限の中で如何なる手段で目的を達成するのかってのは
ゲームの本筋そのものだと思うが?
まぁ、運要素もあるが基本的に思考こそがゲーム性であるTRPGと
操作によ技術要素に大きくゲーム性を依存してる昨今アクションRPGとは
想定するゲーム性自体が別物だから、何を採用するかはそれに大きく依存してるだけの話ではあるけどね
159: 2023/11/18(土) 06:21:59.29 ID:16jXnQQ90
集団生活に一番重要な上下水道が無いからなw
161: 2023/11/18(土) 07:31:50.79 ID:Gl1DhvH5d
>>159
ドラクエは井戸の中に家あるからな
ドラクエは井戸の中に家あるからな
170: 2023/11/18(土) 14:43:57.81 ID:cRd/hMDk0
>>159
ドラクエ10は錬金で水道もあるし(Ver4のエテーネ王国の本棚にその説明がある)
どこでもシャワーを出せる科学力もある
ドラクエ10は錬金で水道もあるし(Ver4のエテーネ王国の本棚にその説明がある)
どこでもシャワーを出せる科学力もある
171: 2023/11/18(土) 14:47:39.69 ID:lotaIWm30
酒場はあるけどね
172: 2023/11/18(土) 14:52:59.74 ID:Hp3P5RTa0
空腹はローグライクだけでいいわ
147: 2023/11/16(木) 20:09:33.10 ID:r5JWUbaF0
面白さに繋がるルールなのかが重要だろうね
現実的要素は臨場感を高めるけどプレイの手間やルールの複雑化を増やす可能性がある
現実的要素は臨場感を高めるけどプレイの手間やルールの複雑化を増やす可能性がある
148: 2023/11/16(木) 20:17:27.74 ID:QKps9T1z0
>>147
制限や条件の中で如何に問題を解決するかって要素の一つだから
そういうゲーム性を楽しめるかどうかって話で誰もが楽しめる要素では無いだろうね
少なくとゲームに接待を求める人には全くこれっぽっちも向いてないのは確かではあるかなw
制限や条件の中で如何に問題を解決するかって要素の一つだから
そういうゲーム性を楽しめるかどうかって話で誰もが楽しめる要素では無いだろうね
少なくとゲームに接待を求める人には全くこれっぽっちも向いてないのは確かではあるかなw
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1700016699/
管理人コメント ゲームによっては食料品店がありますね。しかし食料品店の活用を必須にする仕組みを伴うゲームは、ジャンルによっては煩わしさを感じる人がいるかもしれませんね。
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