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子供「RPGの街探索するの楽しい!」オッサン「RPGの街探索するのダルい」

1: 2023/11/14(火) 16:21:32.78 ID:Qq+S1mJy0
なぜなのか

2: 2023/11/14(火) 16:21:47.74 ID:Qq+S1mJy0
家族でイオンに行って子供はあちこち行きたがってるのに
父親はダルがってるみたいな

3: 2023/11/14(火) 16:25:19.55 ID:gHNEuY760
一枚絵にショートカット配置のマップが楽
重要なメッセージには吹き出しアイコン付けて

4: 2023/11/14(火) 16:25:24.54 ID:ZaoatuwS0
町とか拠点はマジで施設選択式にして欲しい
もしくは2Dマップでもいい

6: 2023/11/14(火) 16:26:22.13 ID:4e/3oU480
サブクエで無駄に往復させられるのと
新しい街に行く度に武器屋は西で防具は東で道具屋は南で拠点は北みたいに散らかってるのがムカつく

7: 2023/11/14(火) 16:27:21.17 ID:odHms9NQ0
子供「サブクエスト楽しい!」
おっさんわい「サブクエストダルいし全無視」

9: 2023/11/14(火) 16:36:55.83 ID:aC8mm5a70
住民とかに話しかけるの面倒になった

11: 2023/11/14(火) 16:40:02.27 ID:Lw2IYBsV0
ゲーム側が面倒になっただけでは?
昔のゲームは、マップが狭い、俯瞰視点で場所を把握しやすい、ボイスが無い、あまり動き回らない、最低限の住民の配置、昼夜の有無などなど

37: 2023/11/14(火) 17:33:17.47 ID:g9Le5kQ7M
>>11
会話したらNPCがこっち向くモーション待たされるやつとかゴミ
町探索の楽しさはファミコン時代より下がってる事がしばしばある

13: 2023/11/14(火) 16:41:46.07 ID:aYExD/Fy0
もう場所をタップして戦闘があるだけでいいなってるよね
んで戦闘も操作したくないから勝手に動いてくれまで要求する

15: 2023/11/14(火) 16:46:06.47 ID:Crkq0KlN0
ムービィとバトルがありゃええねん!
ナンバリング最新作爆誕!

17: 2023/11/14(火) 16:47:49.68 ID:H/jBB4Mm0
2Dならいいが3Dだと分かりづらくしんどい

18: 2023/11/14(火) 16:48:28.42 ID:5QAYMZKZ0
開発者も街作るのめんどくせって思ってるよ

19: 2023/11/14(火) 16:49:11.60 ID:hQJfMTPe0
3Dはマジめんどい

20: 2023/11/14(火) 16:51:42.11 ID:pgNXZdjp0
街の利便性はあるかな
ドラクエ11は新しい街に入る度に面倒そう…が最初だったし

21: 2023/11/14(火) 17:02:47.72 ID:RfBStaYu0
全員と会話しないとフラグ立たないやつきらい

22: 2023/11/14(火) 17:04:13.67 ID:Ji5Ug2Lb0
戦闘も要らないムービーも要らない
ただキャラ会話と数値上げがあればいい

24: 2023/11/14(火) 17:11:09.62 ID:Gwc3nRYM0
NPCなんか勝手に喋らせとけばいいな
一人で棒立ちしてる方が不自然だし
アイテムの場所なんかもMAPに表示しちゃっていいんじゃないか
どうせろくなの落ちてないんだし

26: 2023/11/14(火) 17:13:35.96 ID:MMQub1c50
なんで勇者様が町の探索をするんだよ、世界を探索しろよ
根本的におかしい

27: 2023/11/14(火) 17:15:21.58 ID:2lJ9bo9t0
探索あるとダルいし、なけりゃスカスカのクソゲーなんだよな
もう引退するしかないだろ

29: 2023/11/14(火) 17:18:36.56 ID:4R5pRDBO0
正直ゲームによる

30: 2023/11/14(火) 17:19:39.38 ID:SRsP5FFw0
村人全員と会話しないやつはRPG辞めたほうが良いやろ

33: 2023/11/14(火) 17:27:36.22 ID:odHms9NQ0
>>30
普通話さんだろ

48: 2023/11/14(火) 18:25:54.42 ID:y1KUkILar
>>30
それやってたの昔のドラクエぐらいだわ
会話ぐらいしか楽しむポイント無かったからなんだけど

34: 2023/11/14(火) 17:29:39.03 ID:4R5pRDBO0
まあでも昔に比べると誘導してくれるようになっただけマシよな

36: 2023/11/14(火) 17:33:17.35 ID:4e/3oU480
街が3D化して面倒臭くなったのは事実だな

38: 2023/11/14(火) 17:33:27.18 ID:31VmOLrQ0
同じ狭い町でもペルソナとか、自分がストーリーを進めるとNPCのセリフがちゃんと変わっていくから毎回聞いて周って楽しかった

43: 2023/11/14(火) 17:45:51.40 ID:gOnWnPa40
ドラクエは11より7と8のが面倒だった
ドラクエ2みたいなシナリオ進めるのに町の機能全部使うのは逆に好きだな

44: 2023/11/14(火) 17:48:53.35 ID:HE/L4t3E0
グランディアは最初の街の作り込みで引き込まれたなあ

45: 2023/11/14(火) 18:05:49.63 ID:WC2/1P0Id
突き詰めたらWizになる
一瞬で外に出れるサガぐらいが丁度良い

49: 2023/11/14(火) 18:28:46.77 ID:HY8wAhEL0
>>45
拠点とダンジョンを往き来するDRPGばかりをやるようになった
3Dの無駄に広い街とか苦痛だから

46: 2023/11/14(火) 18:15:55.52 ID:Gwc3nRYM0
まぁ街の中でもファストトラベル出来るゲームもあるな
洋ゲーなんかはNPCをイジって遊べるのもあったり
もともとOWもNPCの生活感まで作り込まないとシームレスとかマップを広くしても意味がないって話からだったと思ったけど

10: 2023/11/14(火) 16:39:37.36 ID:U4EP2xdpd
だが街が少ないRPGはつまらん

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1699946492/

管理人コメント                                  街が少ないと物足りない、街が広すぎると面倒くさい、作るのが大変、3D化による弊害なのではないかと思われます。過去作から集められた声を参考に、RPGにおける適切な街や村の適切な広さを分析し、データを蓄積することが求められているのでしょうね。

その他雑談

Posted by ningame-editor