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任天堂・古川社長「映画やスマホアプリを任天堂の第二の柱にするわけではない」

1: 2023/11/09(木) 12:41:00.84 ID:uzG2njxR0
古川:
「モバイル・IP 関連収入等」に関しては、単純に売上高の数値目標を設定し、それを目指すこと
は考えていません。当社 IP の活用については、お客様がゲームを通じて培われた IP に対するイメ
ージや愛着を壊さないように、非常に丁寧な監修が必要です。個々の取り組みでは常に最大の結果
を残せるよう努力していますが、IP 関連ビジネス全体に対して売上等の数値目標を掲げることは
考えていません。
「任天堂 IP に触れる人口の拡大」の取り組みを通じて、お客様に任天堂のゲームや IP に愛着を
感じていただくことで、当社の中核ビジネスであるゲーム専用機を新たに手に取っていただきや
すくする、もしくは、以前ゲームを遊ばれていたものの、しばらくゲームから離れていたような方
に、再びゲーム専用機を手に取っていただくきっかけにしていきたいと考えています。
IP 展開の取り組みは、ゲーム専用機ビジネスに匹敵するような 2 つ目の売上の柱にしていくこ
とを目指しているわけではありませんが、当社の中核ビジネスが持続的に活性化し、成長していく
ためには必要不可欠だと考えています。
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2023/231109.pdf

8: 2023/11/09(木) 12:48:26.41 ID:26vnWXT8M
スマホ向けは他社の人気アプリにキャラ貸しまくるだけでいいよ
パズドラでゼルダのコラボやるとかさ。
今から自社で売れるアプリなんか作れるわけ無いし

9: 2023/11/09(木) 12:49:16.03 ID:JflZlSSid
もうアプリはずっと出してないしな…

10: 2023/11/09(木) 12:49:19.52 ID:yWJDZkwJM
>IP 展開の取り組みは、ゲーム専用機ビジネスに匹敵するような 2 つ目の売上の柱にしていくこ
とを目指しているわけではありません
ゲーム柱が太すぎて同レベルの2本目とか無理あくまで補助やろ

13: 2023/11/09(木) 12:53:05.04 ID:Ry8FfOclM
スマホは買い切り型のゲームはあまり受け入れられないし、かと言って基本無料の
運営型だと利益出すためにプレイヤーに少なからずガチャをやらせることになるしな

14: 2023/11/09(木) 12:53:21.16 ID:vrVafSBK0
まあ任天堂のゲームって割とスマホアプリにしにくいもの多いからな、それこそ現役のFEとポケモンくらいか
あとやるかわからんがゼノブレが入るかどうかって感じだな

15: 2023/11/09(木) 12:53:24.10 ID:wwR1ykVEd
ハードが売れればソフトも売れる
ハードが売れなきゃソフトも売れない
常に崖っぷちだな

23: 2023/11/09(木) 12:57:05.37 ID:4kpYgoUn0
>>15
ハード事業でそれ理解して真っ向から挑んでるの任天堂だけだよ

17: 2023/11/09(木) 12:54:20.71 ID:7s8R6XMxd
switch以前の据え置きと携帯のどちらかがコケても大丈夫だったようにswitchとソシャゲの両刀にしたかったろうになあ

18: 2023/11/09(木) 12:55:10.90 ID:Cnvwagi8d
風花雪月、あつ森、ピクミン4
どれもアプリ展開を栄養剤に大きく成果を上げることができた

19: 2023/11/09(木) 12:55:19.68 ID:aTMKRYyS0
今も昔も映画やスマホアプリは任天堂IPの宣伝メディアとして活用してるだけじゃろがい!

20: 2023/11/09(木) 12:55:41.93 ID:yhYfk4f00
ゲームユーザー増やすために宣伝目的で映画作ったら記録的超ヒットしちゃった件

22: 2023/11/09(木) 12:56:50.62 ID:EqtEWrflM
マリオ映画は単純にヒットしただけでなく、映画のおかげでゲームが売れたからな
ゼルダでもその効果は期待するだろう

26: 2023/11/09(木) 13:01:01.09 ID:d7YsPgVu0
ファンに楽しんでもらうのが目的か
赤字にならなければいいのだろう

29: 2023/11/09(木) 13:02:22.12 ID:i5zZtOZr0
FEはソシャゲで回収してCS新作作るサイクル確立出来たよ
それ以外は知らん

30: 2023/11/09(木) 13:02:44.55 ID:RZZ/WjZL0
ポケモンとかどう森なんかほぼ本編みたいなの出せば間違いなく売れるだろうにやらないからな
売るつもりなんてほぼ無いただの宣伝だろ

33: 2023/11/09(木) 13:07:00.41 ID:HowEIhaPM
ゲームはミヤホンの手を離れても問題なくなったが、映画事業を今後も続けていくならミヤホンがいつまで監修できるか問題になってくるな
原作者であり会社の重役であるミヤホンがいなくなったあとも同じことができるのか

35: 2023/11/09(木) 13:08:31.63 ID:IqE2+zNr0
ドラガリはサイゲの持ち込み企画だし

50: 2023/11/09(木) 13:49:46.37 ID:/GIC5nsm0
>>35
持ち込みなら形態には拘らないんじゃないか?
既存IPだと市場との相性問題があるからやらないだけで

36: 2023/11/09(木) 13:08:53.60 ID:AXcj8bw10
任天堂のソシャゲは全部触ってきたけどドラガリもマリカツアーもドクターマリオも終わった理由十分理解出来る代物だったな
実際任天堂ってソシャゲ作りに関してはアレだし素直に諦めた感じなのは良いことだ

37: 2023/11/09(木) 13:12:13.94 ID:4kpYgoUn0
キャラで釣ってガチャで儲ける構造と相性悪いけど
FEだけは自由にキャラ追加できるので奇跡的に相性良い

38: 2023/11/09(木) 13:13:07.02 ID:a/TXmWr90
ソシャゲで稼ぐにはFEH型じゃないと厳しいし
それですらセルラン上位には歯が立たないからね、妥当な方針よ

39: 2023/11/09(木) 13:14:48.75 ID:Cnvwagi8d
周囲からディズニーディズニー言われてもゲームIPでありゲームキャラ
宣伝のために時々映像作品で単発ストーリーこしらえるだけだな

45: 2023/11/09(木) 13:37:46.72 ID:MzJoR9430
任天堂ソシャゲすげー下手だからな
まあドクターマリオとか面白いけど
キャラ資産の都合上どうやって課金し続けてもらうのか
わからない状態だったからな

48: 2023/11/09(木) 13:40:42.81 ID:/GIC5nsm0
宣伝用商品も継続的に作ってこそなんだが
今は動画商品は配信があるからその継続宣伝化が容易なんだよな

49: 2023/11/09(木) 13:47:37.78 ID:mih9q8i/0
あくまで販促 だから儲からなくても良い というスタンスで映画作れるの凄いよな
ポケモンとかもショートアニメとか何年も前からやってるけど

金が有るところは違うよね

52: 2023/11/09(木) 13:53:42.67 ID:4kpYgoUn0
儲けるのが目的じゃないとはいえ採算分岐ラインがそこらのゲームよりハードル高いので
普通の会社は真似できないし真似したくない

54: 2023/11/09(木) 14:05:19.17 ID:gd/sh8he0
>>52
まぁこれ単体で儲けがなくとも宣伝にはなるだろうし

64: 2023/11/09(木) 14:55:22.05 ID:4kpYgoUn0
スマホゲーはゲーム毎に課金方法別けて慎重だったよ
舐めて掛かってたならもっとリリースしてたろう

67: 2023/11/09(木) 14:59:24.74 ID:PEbhIyGAd
>>64
色々試した結果結局ガチャしかないと理解したのもスマホ事業に対してトーンダウンした一因だろうね
課金形式に関しても参入前はガチャ以外でも行けるって楽観的だったから

61: 2023/11/09(木) 14:50:40.18 ID:JNpWbtJe0
向いてない分野に必要以上に注力するのは良くないよ

16: 2023/11/09(木) 12:54:06.03 ID:xo5l/FrH0
スマホ展開もあくまでゲーム機への誘導ありきってのは始めた当初から掲げてた事だしそらそうでしょ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1699501260/

管理人コメント                                  一ユーザーとしては、任天堂のゲームに悪影響が出なければそれに越したことがないので、こういった姿勢は歓迎したいところです。

任天堂雑談

Posted by ningame-editor