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マリオカート8DXさん、逆走して強いアイテムを取る「打開戦法」が出来なくなってしまう

1: 2023/11/09(木) 12:12:01.79 ID:oDjPyaJT0
Ver.3.0.0 [2023.11.9配信]

追加コンテンツへの対応
有料追加コンテンツ『マリオカート8 デラックス コース追加パス』の第6弾(2カップ8コースと4キャラクター、17Miiスーツ)を追加しました。

全般
トップメニューに「ミュージック」のボタンを追加しました。
ゲーム中に流れるBGMを自由に聴くことができる機能です。
コース追加パスをお持ちでない方でも、追加コースのBGMを聴くことができます。
フレンドではない相手とも、フレンドロビーで合流できる機能を追加しました。
フレンドロビーをつくったあと、ロビー画面で-ボタン/+ボタンを押すとロビーIDが表示されますので、対戦相手にロビーIDを伝えてください。
対戦相手がロビーIDを「ロビーIDでさがす」から入力することで合流できます。
登録しているフレンドが0人でもフレンドロビーをつくれるようにしました。
コース追加パスのスタッフクレジットを追加しました。こちらの条件をみたすことで、スタッフクレジットをみることができます。
一部のキャラクターやパーツの無敵時間を増やしました。
レース中に停止や逆走をしてアイテムボックスを取ったり、同じ場所にあるアイテムボックスから何度もアイテムを取ったりしたときに、強いアイテムが入手できなくなるようにしました。
アイテムボックスが誰かに取られてから次に復活するまでの時間を短くしました。
「せかいのだれとでも」「こくないのだれかと」にて、ミラーと200ccの出現頻度を下げました。
メトロイドシリーズの amiibo を使って、「バリアスーツ」が入手できるようにしました。
ゼルダの伝説シリーズの amiibo を使って、「ハイラルスーツ」が入手できるようにしました。
星のカービィシリーズの amiibo を使って、「カービィスーツ」が入手できるようにしました。
デイジーのamiiboを使って、「デイジースーツ」が入手できるようにしました。

https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/34464

3: 2023/11/09(木) 12:12:51.84
えーまじか打開おもしろいのに

4: 2023/11/09(木) 12:13:18.60 ID:urqwlys80
初動で2被弾とかしたら終わりってこと?
なんでそんなクソゲーにしたいんや

9: 2023/11/09(木) 12:18:52.82 ID:z9Ii9oylr
>>4
流れで順位が落ちた時は打開アイテムが手に入るけど
良いアイテムが出るまで居座り続けるのは許さんってことやろ

5: 2023/11/09(木) 12:13:22.61 ID:0hV3YbBdd
打開嫌いだったからなくなって嬉しいわ

8: 2023/11/09(木) 12:15:54.32 ID:vvJniQzoa
先行ゲーやったら後ろの方展開変わんなくてつまんなそう

15: 2023/11/09(木) 12:23:48.39 ID:YSBy/bbW0
>>8
本来レースゲームって先行ゲーなわけでね

16: 2023/11/09(木) 12:24:50.41 ID:GlcoIkazd
フレンドじゃなくても入れるならもう「フレンドロビー」じゃないやん

18: 2023/11/09(木) 12:26:18.66 ID:MKRADwGG0
打開使えるコースの方が少なくねえか

23: 2023/11/09(木) 12:35:35.98 ID:wMaWED6Y0
あんなもん最初からできないようにしとけよ
レースゲームなのにアホみたいだろあれ

28: 2023/11/09(木) 12:41:09.98 ID:5A9bcIjF0
レースゲーとして明らかに不健全な要素なんだから寧ろ今まで修正されなかったのがおかしいんだよ
開幕わざと順位落とすレースゲーなんて聞いたことねぇわ

2: 2023/11/09(木) 10:40:11.68 ID:vGBk8B9Wd
ダブルアイテムの仕様的にいいんじゃね

3: 2023/11/09(木) 10:46:26.18 ID:GBBufv4X0
むしろなんでそんなことができてたんだよw

4: 2023/11/09(木) 10:55:52.32 ID:bK+kz22o0
停止して厳選してんの見栄え悪すぎるし公式大会前に対策されるのは必然

5: 2023/11/09(木) 10:59:13.79 ID:KkxZ2lPs0
打開潰されたんか
遊びの幅狭くなるだけやん

6: 2023/11/09(木) 11:00:24.63 ID:ivb0lQ2g0
そんな仕様はいらんが、アイテムボックス復活が早くなるのは少し問題だな
ダブルボックス潰し戦法が弱体化、つまり2位以下が有利≒運ゲー度が上がる

7: 2023/11/09(木) 11:01:36.69 ID:HILZ2RaJ0
>レース中に停止や逆走をしてアイテムボックスを取ったり、同じ場所にあるアイテムボックスから何度もアイテムを取ったりしたときに、強いアイテムが入手できなくなるようにしました。


これは大きな修正だな
厳選とかではなく普通に取り逃してこういう動きになることはままあったし

16: 2023/11/09(木) 11:44:33.76 ID:rOxhNshE0
>>7
意図的に強いアイテム出させないってだけでは

9: 2023/11/09(木) 11:04:11.77 ID:RZZ/WjZL0
レースゲームで誰も前に行きたがらないのも問題だからな

10: 2023/11/09(木) 11:12:29.93 ID:Wdv3cIep0
処理的にどんな仕組みなんだろ
コース中のアイテムボックスにIDが振られて、プレイヤーは直近に割ったアイテムボックスのIDを記録して、前回n回に同じアイテムボックスを割ったらスロットの出目を悪くするのかな

12: 2023/11/09(木) 11:25:16.31 ID:1weUy2kL0
>>10
逆走検知は出来てるから、それを利用したんちゃう?

13: 2023/11/09(木) 11:35:29.02 ID:YkwwvGSMM
>>10
直前にアイテムボックスを取ってから何秒たったか?直前のアイテムボックスから今の座標までどのくらいの位置があるのか?
この2つで判定すりゃいいだけ

17: 2023/11/09(木) 11:59:29.56 ID:Q4VBQ82E0
>>13
秒数や座標系って意外とめんどいぞ
周回数とアイテムボックスグループ(同じところに並んでる物を一塊にする)のIDで作った配列を格納する変数をプレイヤーに持たせたほうが処理的には楽

14: 2023/11/09(木) 11:36:55.85 ID:nAn50UN40
タブルでアイテム持ってるときに好きな方から使えるシステムはなんで作らんの?

22: 2023/11/09(木) 12:29:47.93 ID:QWZhwck70
GCカラカラさばく対策だろ

23: 2023/11/09(木) 12:45:37.82 ID:UNctkZ1E0
マリカ配信よく見てるけど
DLC以前は使われてた砂漠のコースとかショトカ多すぎて下位で集団でアイテムボックス割り続けて
いいアイテム出たら動きだすとかいうやべー絵面あったしな

19: 2023/11/09(木) 12:11:59.20 ID:ds+BKRpU0
レースゲームで逆走してアイテム引き直すとか走り軽視の妙な事やってたからな
本来は激走する中でアイテム取って逆転狙うのがコンセプトだし

引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1699499521/

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1699493944/

管理人コメント                                  これはしょうがないですね。アイテムの仕様を逆手にとった戦法でしょうが、レースゲームとしては適切とは言えなかったのでしょう。