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ブシロード「コンシューマーゲームの開発費は1本あたり1億円、金をかければ遊び深くなる話ではない」

1: 2023/11/01(水) 04:06:29.79 ID:MS0zIIXi0
https://finance.logmi.jp/378436
質疑応答:コンシューマーゲームの開発費の指標について

質問者:
ゲームの領域についておうかがいさせてください。コンシューマーのゲームの開発費が少し増えており、1億円とありますが、
コンシューマーで1億円というとミドルエンドよりもローエンドの価格だと思います。
具体的に何を行うことで1億円と書かれているのか教えていただけますか?

根本:
ミドルレンジかローレンジかというより、だいたい1本あたりの開発費の指標を1億円前後としています。

質問者:
今期に出てくるタイトルには、1億円のレンジのものが多いのでしょうか?

根本:
そのあたりのレンジのものになるとご認識ください。

木谷:
このお話をすると「それだけしか掛けていないのか」と言われるためあまり言いたくありませんが、そのようにお考えていただければと思います。

質問者:
コンシューマーのゲームは、国内の中堅タイトルでも標準的な投資額が10億円は軽く超えている認識ですが、かなり安くできているのには何か理由があるのでしょうか?

根本:
プレイしていただくとわかる部分もありますが、お金をかけていれば遊びが非常に深くなるといった話ではないと思っています。
したがって、遊びとしてしっかり出来上がっているものは作れていると考えています。

8: 2023/11/01(水) 06:14:08.10 ID:kkyWMT/v0
金をかけないと実現できない疑似世界はある
面白い物を作るだけがゲームというエンタメの価値ではない

9: 2023/11/01(水) 06:23:03.89 ID:GC7z5qUMd
ブシロード新しいな開発費1本1億でCS市場で成功するなら新しいビジネスモデルとして光明になる

22: 2023/11/01(水) 06:54:53.96 ID:nz439I6G0
あんまり金額とか言わない方がいいような気がするけど
その程度のゲームなんだなって印象になっちゃうし

27: 2023/11/01(水) 07:09:14.76 ID:W1rxHcK1M
スイカゲームのヒットでだいぶアホな開発費のかけ方なくなると思う

29: 2023/11/01(水) 07:15:03.64 ID:rAXuHeiC0
言ってる事はまあそうなんだけど、開発費をケチる言い訳にしたらあかんな…

37: 2023/11/01(水) 07:28:53.54 ID:Q7PyG4PG0
言ってることは間違いじゃない。ゲームって元々そういうものだし
ただ新規参入メーカーにできるのかな、っていうのはある
ノウハウのある老舗メーカーでもそれが出来ずに苦労してんのに
よほど人材に自信があるんだろうか

50: 2023/11/01(水) 08:12:56.78 ID:+Xy6cCtgM
10億かければ10倍売れるわけでも無いニッチ市場だから
1億でテンポよく10本出す方が良いだろな

52: 2023/11/01(水) 08:17:03.26 ID:8oVYM1re0
金かけてもってのはその通りだけど
一桁億円でフルプラは無理だろう
そりゃリアセカイみたいなのになる
DL低価格路線ならアリ

57: 2023/11/01(水) 08:27:43.67 ID:AnyTeqUtM
>>52
ファルコム、コンパ、3DPがやってることやんけ!
あとは、「これでいいんだよ。これで」のレベルで出せるかやな。

54: 2023/11/01(水) 08:20:04.61 ID:KuezwjBz0
スイカゲームとかヴァンサバ見ればその通りだけど
あれらは安価で売ってる上での満足度だからな

63: 2023/11/01(水) 09:00:00.84 ID:UQNboZ/V0
別にいいけどコンパクトにまとめて完成度上げることを前提にしないと
金掛けてうちのゲームはクソゲーですって宣伝して回るのと同じ結果になる

んでこれは金掛けてそれなりのもの作るより格段に難しいけど
辛抱強くやれるんだろうかね

66: 2023/11/01(水) 09:23:15.37 ID:jKywGAzU0
実際予算1億で作れるゲームはたかが知れてるだろうけどなぁ・・・
それで儲けが出せるとしたらバンドリのようなコンテンツ系か、
あるいは良質なインディタイトルを引き当てるとかそういう事しか無いと思うが

ジャンル的には大手が大型予算で作るようなのは避けた方が良いと思うんだよね
AVGとか乙女ゲー、2Dアクションとかならそこまでリスクは無いと思うよ
実際そういうのを手堅くやってるメーカーもある訳だし

72: 2023/11/01(水) 09:59:22.11 ID:aVVXd4jB0
この手法でやるなら当たりが出るまで矢継ぎ早にソフトを出せる体制にならないと短期的にも長期的にも計画が成り立たないんじゃないのか、つくり手はどんどん歳を取るわけだし。
広く薄くではなく、オタクに高値でゲーム買わせるなら限定版商法だが長持ちは難しいぞ

108: 2023/11/01(水) 12:44:56.86 ID:Inklf5CW0
1億で面白いゲーム作れるならまあそれでもいいけど

110: 2023/11/01(水) 12:49:55.30 ID:AUVyu5Bi0
>>108
それなんよな、1億かけて利益5億とかならわかる
1億かけて利益1000万にもなりませんなら話にならんよな

51: 2023/11/01(水) 08:16:28.76 ID:Jk6bM46q0
当たれば少人数の開発でも100万本売れる事はあるしそれが出来るかだな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1698779189/

管理人コメント                                  開発費とのバランスをとることは重要ですよね。面白い、しっかりと作り込まれたゲームを期待したいですね。