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任天堂が毎年何個も自社製ゲーム出しまくれるの異常じゃね?

1: 2023/10/28(土) 13:01:42.60 ID:/YkoeNlsd
どうなってんの?

2: 2023/10/28(土) 13:03:50.52 ID:8OF6F2+b0
サードが出さない時があったからね
だから自社でたくさん出す方針にしたんでしょ

3: 2023/10/28(土) 13:06:05.51 ID:Nenbk9kHM
プラットフォーマーの自覚を持ってるから

4: 2023/10/28(土) 13:06:56.23 ID:tWtfgii10
セカンドだったり、サード開発だったり色々やってるからな
その辺のスケジューリングは上手くなった印象あるわ

13: 2023/10/28(土) 13:16:12.42 ID:JfnJ0LBw0
>>4
なんやかんや毎月一本ペースでゲーム出してるしな。
後にも先にも例がないよこんなゲームメーカー。

5: 2023/10/28(土) 13:07:20.98 ID:38/2BaVl0
日本の誇りやで

12: 2023/10/28(土) 13:15:54.98 ID:spZaNrT30
switch初年度の神ゲーラッシュはすごかった

14: 2023/10/28(土) 13:16:14.11 ID:6pZpyig70
まず日本市場でミリオン連発するのがヤバい

16: 2023/10/28(土) 13:17:32.12 ID:spZaNrT30
まあ今まで据え置きと携帯が別々でもなんとかなるぐらいの開発力だったからな(wii DS時代)
1本化したらそりゃソフト数やばいよ

20: 2023/10/28(土) 13:19:35.30 ID:0wY/If8X0
そんなに社員いないのにな
もっとセカンド増やそうぜ

22: 2023/10/28(土) 13:20:01.36 ID:pvneUOa20
世界最強のソフトメーカーやぞ

23: 2023/10/28(土) 13:22:00.28 ID:spZaNrT30
wiiU時代にスプラ生み出せるぐらいの余裕が最低限あるってことだからな

27: 2023/10/28(土) 13:23:24.54 ID:S9RZcgA70
自社製のゲームそんなに出してないだろ
1年に1、2本くらいじゃね?

30: 2023/10/28(土) 13:27:39.75 ID:tWtfgii10
>>27
今年で思いつくのだけでもFEエンゲージ、ティアキン、ピクミン、マリオと4本あるぞ
内製って話になるとかなり減るだろうが

28: 2023/10/28(土) 13:23:27.16 ID:SbAD75XWd
どうやったらいくつもの開発同時にできるのか
検討して実践し続けてきたから
ほかのメーカーも真似ればいいのに

40: 2023/10/28(土) 13:32:00.99 ID:ExGxZtJv0
>>28
任天堂は自社ハードにオールインできるけど
サードは様々なプラットフォームに手広く売らなきゃいけないし安定収入のためにソシャゲも育てないといけないし難しいやろ

34: 2023/10/28(土) 13:29:22.30 ID:Ub4R/swz0
京都本社でかいけど東京にもスタジオあるのでかいな

35: 2023/10/28(土) 13:30:42.33 ID:spZaNrT30
開発棟大規模に広げるとか言ってたし、さらにこれからソフト増えるんやろ?楽しみだわ

36: 2023/10/28(土) 13:31:05.05 ID:hqoAeAg50
カタチケって同じメーカーのゲームを
定価で年に2本以上買う予定じゃないと成立しないんよね
それが成立するメーカーって他にあんまないよね

54: 2023/10/28(土) 13:41:57.40 ID:oBTCE3wv0
チケット余ってるなら旧作に手を出しても良い
ゲームの価値を何年と保ち続けられるのも任天堂の強みか

51: 2023/10/28(土) 13:39:13.57 ID:SXQ1iJoF0
普通の会社は発売スケジュールに間に合わせるように作ってると思うけど、任天堂の場合はある程度納得行くように作ってからいつ発売するかを決めてるタイトルもそれなりにありそう

しらんけど

56: 2023/10/28(土) 13:44:15.85 ID:SbAD75XWd
任天堂の余裕の源は「これは絶対当たるよねってタイトルをちゃんと当ててる」こと
これに尽きるって
これが一番金になるんだから
他のメーカーマネしていいぞ
今は他にはカプコンとフロムしかできてないよ

63: 2023/10/28(土) 13:51:47.19 ID:wAoq+Ajc0
開発期間長いのってそんなのいらねえよってとこばっかに凝ってる印象
ゲームなら任天堂のペースで開発できる

68: 2023/10/28(土) 13:57:25.59 ID:nl2mY4AK0
>>63
開発効率の差は大規模タイトルほど顕著に出る

逆に言えばそこに物差しが無いから開発期間については
比較対象は同じ会社の同じチーム同士で
過去はどうだったとかくらいしか参考にならんと思う

84: 2023/10/28(土) 14:26:46.55 ID:Tqurnexl0
任天堂は最近特に
理詰めで面白いゲーム作ってる感が有る

85: 2023/10/28(土) 14:28:49.32 ID:TWo8WC9m0
ブレワイティアキンの仕様書見てみたい

94: 2023/10/28(土) 14:37:28.19 ID:AT4ajNDE0
CEDECのブレワイとかあつ森の記事を読むとちゃんと理詰めでゲーム開発してることがよく分かる。社長が訊くだと職人芸みたいな印象だけど

96: 2023/10/28(土) 14:37:59.69 ID:neh5bI010
ハードを売ってる会社なんだから、ソフトをコンスタントに出してもらわないと逆に困る

106: 2023/10/28(土) 14:56:49.12 ID:+La1EXZw0
他のレスでも言われてるけどほぼ完成してるゲームを平気で1、2年ぐらい塩漬けするよな任天堂
発売スケジュールをよほど大事にしてるんだな

111: 2023/10/28(土) 15:27:35.69 ID:XbQI/YlW0
当たり前の話だけど、それまではハード2機種を自分たちの自前ソフトで切り盛りしてた会社なんで
それが1つのハードに集中できるようになったのはデカいわな

カギは来年以降なんじゃないかな?
「2」が大幅値上がりするのも「1」をある程度生かさないといけないのも間違いないだろうから
久しぶりに舵取り難しい局面に直面する

126: 2023/10/28(土) 16:05:22.96 ID:qdXM4Qf5d
スケジュール考えて完成してるのに発売せずに貯めてるからな
据置機と携帯機で長年ソフト作ってたのを統合した
悟空とベジータがフュージョンしたんだから最強よ

138: 2023/10/28(土) 17:47:33.06 ID:gvudTh8L0
ファーストがアクション、RPG、ADV、レース、テーブル、その他と
多岐にわたるジャンルのゲームをリリースしているのは任天堂だけ
そりゃ客も集まるというもの

129: 2023/10/28(土) 16:10:44.80 ID:ndDcRD3z0
最悪自分たちのだけでSwitchユーザーを満足させられるようにしておかないといけない、ぐらいには考えてるだろうな
市場の6割が任天堂(+ポケモン)なんてなるわけだ

18: 2023/10/28(土) 13:18:46.71 ID:ZcVotHPzd
リメイク、リマスターだらけって言われてるけどSwitchになってからずっとソフト途切れず出してるのが凄いわ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1698465702/

管理人コメント                                  素直に任天堂の業務の進め方、考え方を知りたいですね。

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Posted by ningame-editor