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『スパロボ30』←これに対する評価

2: 2023/10/24(火) 13:05:13.557 ID:v76pmIG60
ステージ選択がだるいヤル気をそぐ

24: 2023/10/24(火) 13:34:12.641 ID:VJFEyh4nd
>>2
インパクトの頃からあの形式嫌い
シナリオに厚みが出ないんだよな

DLCで機体だけでも参戦は評価する

4: 2023/10/24(火) 13:05:45.930 ID:YucwfWDX0
ウインキー時代の歯応えあるスパロボやりたいけどもうそんなの作ってくれないんだろうな
最近のはもう1周目でも中盤以降育成進んだら1ターンで敵全滅余裕とかそんなんばっかじゃん

6: 2023/10/24(火) 13:07:42.157 ID:NhT4sIsb0
>>4
1ターンは言いすぎだろ

9: 2023/10/24(火) 13:09:32.356 ID:YucwfWDX0
>>6
敵倒したら再行動するスキルが最近は大抵あるからそれでひたすら行動し続けて殲滅するじゃん

7: 2023/10/24(火) 13:08:55.106 ID:Zbia9Tjc0
>>4
EXでサイバスター育て過ぎて増援来る前に敵全滅させて仲間にならずに進むとかもあったが

16: 2023/10/24(火) 13:22:30.425 ID:tpCoyvxG0
寄り道できるようなシステムだと飽きるわ
めぼしい機体強化しちゃえば無双みたいなバランスだし
強制的に話進まんと最後までやらんということがわかった

22: 2023/10/24(火) 13:31:08.573 ID:YucwfWDX0
あと敵ターンに精神使えるどころか戦闘になるたびに精神かけ直せるのはSRPGとして致命的にいかんでしょ

25: 2023/10/24(火) 13:34:31.577 ID:H5JJw95H0
>>22
敵ターン精神も同じポイント消費で性能半分とかならまだわかる
同じ消費でフルスペックがダメ

28: 2023/10/24(火) 13:38:01.290 ID:H5JJw95H0
あと原作再現に関しても真ゲッターロボ出さずに真ゲッタードラゴンとかいう
真ドラゴンの別作品版の姿を出すのも意味不明だった

30: 2023/10/24(火) 13:39:08.968 ID:QRcvYDBm0
ウィンキースパロボは難しいんじゃなくて極端すぎるユニット格差と初見殺しと運ゲーが酷いだけ
戦術的な難易度はウィンキーよりもα外伝とかの方が遙かに高い

31: 2023/10/24(火) 13:40:26.675 ID:53KTiG1u0
キャラの育てがいあっておもろかったわ
最高難易度で手に入るインチキ強化パーツも良かった

32: 2023/10/24(火) 13:42:58.038 ID:H5JJw95H0
グリッドマンのスカイヴィッター獲得イベントも
空の敵に対してのアドバンテージのない武器獲得で茶番過ぎた
普通あの武器でないと空の敵倒せないみたいになるところを
別の武器でも余裕なのは萎える
ゲームシステムのヌル化の弊害

33: 2023/10/24(火) 13:48:39.125 ID:aEyVISwd0
アニメーションは回避被弾の挙動が特に酷いかな
茶番っぽくなるから武器に力入れるぐらいなら
まず回避と被弾モーションちゃんと作った方がいいよマジで

36: 2023/10/24(火) 14:02:03.665 ID:FoUIj0JW0
GBADSあたりのスパロボ一番やってた
ヤマト出てきたあたりのからやってねえ

37: 2023/10/24(火) 14:19:01.024 ID:H5JJw95H0
スパロボの全盛期は00年代のPS2~PS3が発売されるまでだったと思う

38: 2023/10/24(火) 14:57:46.078 ID:eEjwDmR/0
レイアースとナイツマの扱いは逆にすべきだろ
なんでTで原作イベント一通りやったばっかりのレイアースをまた原作再現してナイツマの原作再現はサブに追いやってるんだよ

39: 2023/10/24(火) 15:22:03.289 ID:0/mDRrDC0
スパロボAPをスイッチで遊ばれてくれ
元々任天堂ハード作品だし、版権問題もなんとかなりそうなもんだけど

41: 2023/10/24(火) 15:26:54.931 ID:H5JJw95H0
switch移植してほしいのはNEO
あのシステムは版権抜きの全部オリジナルでも楽しめる
ゲームとして面白いスパロボこれに尽きる

43: 2023/10/24(火) 15:57:37.732 ID:5+6/4ivc0
Tはsteamで配信しないのかな

14: 2023/10/24(火) 13:19:56.023 ID:H5JJw95H0
久しぶりにスパロボDやったらそういう連続行動スキルが貴重で
武器も一長一短な武器の機体が多いので
射程の調整に戦わないターンがあったりと
戦略シミュレーションゲームしてる感があって
なぜこの方向性で伸ばさなかったのかと疑問に感じた

引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1698120249/

管理人コメント                                  FE風花雪月の感想を見るに、シミュレーションゲームはテキストとゲームとしての戦闘の難易度の両方が揃うと高い評価をされる傾向があるように思えます。スパロボの場合でこれを考えますと知っている原作の登場は「楽しさ」よりもむしろ「喜び」であり、ゲーム自体にはやはり戦闘の難易度とテキストが求められているのかもしれませんね。