『格ゲー』って覚える事多すぎない・・?
1: 2023/09/14(木) 08:57:08.994 ID:4PirhKxKd
コマンド、コンボはさる事ながらフレーム数がどうのこうので躓いた
出来る奴すげえよマジで
出来る奴すげえよマジで
3: 2023/09/14(木) 08:58:04.020 ID:pF6q+cjtM
フレームなんかは有利不利のどちらかだけでいいぞ
数字覚えてると楽なだけ
数字覚えてると楽なだけ
4: 2023/09/14(木) 08:58:09.536 ID:F312+H7i0
フレームなんて覚えてるのは一部だけだよ
あとは反撃出来るかどうかくらいでしか覚えない
あとは反撃出来るかどうかくらいでしか覚えない
5: 2023/09/14(木) 08:58:43.155 ID:dzLbmdK4r
フレームなんて覚えなくてもいいよ
確反出来れば問題ない
コンボ使うも一部だけ覚えれば良い
確反出来れば問題ない
コンボ使うも一部だけ覚えれば良い
6: 2023/09/14(木) 08:59:34.229 ID:60SQUYoEd
フレームは数で覚えると大変
自キャラの反撃手段の発生が5Fならそれが入る/入らないだけ覚える
自キャラの反撃手段の発生が5Fならそれが入る/入らないだけ覚える
8: 2023/09/14(木) 08:59:51.157 ID:DHWzCDP30
ゲーセンがあった頃はいつもいるアイツに勝てればよかったから1キャラずつ対策できたんだけどな
今は数十キャラが同時に襲いかかってくるもんな
今は数十キャラが同時に襲いかかってくるもんな
10: 2023/09/14(木) 09:00:09.168 ID:XYmyBK8tp
相手のこの技のガード後は自キャラのこの技で間に合うってのを覚えるだけでも100以上覚えないといけないな
12: 2023/09/14(木) 09:02:02.318 ID:60SQUYoEd
>>10
覚えるっても隙有りか無しかだけだから
グラフィックで判断できるので言語化しないから
覚えるっても隙有りか無しかだけだから
グラフィックで判断できるので言語化しないから
13: 2023/09/14(木) 09:02:02.455 ID:3E8pTP6C0
反確は覚えて当然として最大反撃を取るか展開有利を取るかとかその辺の駆け引きの択の選び方が難しい
14: 2023/09/14(木) 09:03:23.837 ID:60SQUYoEd
>>13
その辺は戦略だもんなー
その辺は戦略だもんなー
15: 2023/09/14(木) 09:06:29.823 ID:ATNgvp1c0
格ゲーはプロがやるもの
長い時間かけて覚えてトップやセンスある奴には勝てななくてイライラ、コスパもタイパも悪すぎる
長い時間かけて覚えてトップやセンスある奴には勝てななくてイライラ、コスパもタイパも悪すぎる
18: 2023/09/14(木) 09:09:02.932 ID:t736zwoBp
>>15
その辺はFPS、TPSも同じじゃね
その辺はFPS、TPSも同じじゃね
20: 2023/09/14(木) 09:10:35.943 ID:MRSmNQq3a
>>18
全然違うよFPSは基本多人数対戦だしまぐれ勝ちなんていくらでもある
格ゲーは格上のサンドバッグ確定
全然違うよFPSは基本多人数対戦だしまぐれ勝ちなんていくらでもある
格ゲーは格上のサンドバッグ確定
27: 2023/09/14(木) 09:12:46.017 ID:g4y+EIdbp
>>20
FPS,TPSは「まぐれ勝ちしか出来ない」に置き換えたら同じかな
どっちにしろタイパ良くなくね
FPS,TPSは「まぐれ勝ちしか出来ない」に置き換えたら同じかな
どっちにしろタイパ良くなくね
30: 2023/09/14(木) 09:14:34.589 ID:Ia3Z8v+aa
>>27
これはあるな
どんなに自分が上手くやってもチームメイト次第で負けうる
これはあるな
どんなに自分が上手くやってもチームメイト次第で負けうる
28: 2023/09/14(木) 09:13:23.005 ID:Ia3Z8v+aa
>>20
タイマンだと責任が可視化されて負けた側のプレイヤーは言い訳が立たないってのは不人気ゲーあるあるだな
タイマンだと責任が可視化されて負けた側のプレイヤーは言い訳が立たないってのは不人気ゲーあるあるだな
31: 2023/09/14(木) 09:15:19.385 ID:eFyxUp1La
>>28
その点ガンダムオンラインは楽しかった
誰が一騎当千しても誰が端っこでモタモタしても勝つときは勝つし負けるときは負けるし
いい指揮官がついたときは勝てるし
その点ガンダムオンラインは楽しかった
誰が一騎当千しても誰が端っこでモタモタしても勝つときは勝つし負けるときは負けるし
いい指揮官がついたときは勝てるし
17: 2023/09/14(木) 09:08:18.395 ID:PdI+9QBFa
いちいち考えるのが面倒だから投げキャラで無理やり押し通す
19: 2023/09/14(木) 09:10:33.955 ID:hh9ciyyp0
最近の奴
キャラ多すぎじゃね
対策できないだろ…
キャラ多すぎじゃね
対策できないだろ…
22: 2023/09/14(木) 09:11:25.649 ID:LHK085b40
判定デカい技覚えとけばなんとかなるやろ
23: 2023/09/14(木) 09:11:56.880 ID:rnN2U10Yd
0Fとか3Fとか飛び交ってるけど誰が数えてんの?
26: 2023/09/14(木) 09:12:41.774 ID:1gC7quBYa
まずはコンピューター戦を楽しめばいい
初心者は何故か対戦したがるんだよなー
初心者は何故か対戦したがるんだよなー
36: 2023/09/14(木) 09:20:13.151 ID:4PirhKxKd
>>26
そのCPUにも勝てないんだよなぁ
そのCPUにも勝てないんだよなぁ
32: 2023/09/14(木) 09:16:13.664 ID:DHWzCDP30
ちゃんと攻略したら負けるのも楽しくなるんだけどな
攻略できるようになるまでが地獄
攻略できるようになるまでが地獄
34: 2023/09/14(木) 09:17:43.137 ID:S7Z/7VxLM
格ゲーは少しづつでもやればやるほど確実に伸びるからそこがおもろいんだよ
まぁ俺はそんな悠長な楽しみ方する気ないからすぐ辞めたけど
まぁ俺はそんな悠長な楽しみ方する気ないからすぐ辞めたけど
35: 2023/09/14(木) 09:18:05.573 ID:MRSmNQq3a
いくら読み合いに勝ってもコンボの有無で火力差ありすぎてしょうもないわ
高ダメージコンボ覚えないと土台にすら立てない
高ダメージコンボ覚えないと土台にすら立てない
37: 2023/09/14(木) 09:22:45.734 ID:tmpVzW3Sp
スト6最初はクラシックでガンガンやってたんだけどさ
ある日モダン使い出したらこれが楽だ
もちろんモダンでもコマンド入れるコンボとかあるし、モダン操作だと必殺技中しかでないキャラとかいたりするさらコマンド入力はある程度は必要なんだけどだいぶ楽できる
ある日モダン使い出したらこれが楽だ
もちろんモダンでもコマンド入れるコンボとかあるし、モダン操作だと必殺技中しかでないキャラとかいたりするさらコマンド入力はある程度は必要なんだけどだいぶ楽できる
38: 2023/09/14(木) 09:26:49.858 ID:2cuEqgRI0
古参のクラおじは逆にモダンきついらしいな
40: 2023/09/14(木) 09:37:30.638 ID:gi+HfBXXp
>>38
最初はきついよ
操作がクラシックより直感的でないし、ボタン配置覚えるのに苦労した
モダンでもコンボミスは起こるし、なんだかんだモダンも難しい部分はあるけどクラシックに比べたら多分初心者は楽なはず
ある程度レート行けばモダンでも難しくなるしな
でもやっぱり面白いのはクラシックだな
最初はきついよ
操作がクラシックより直感的でないし、ボタン配置覚えるのに苦労した
モダンでもコンボミスは起こるし、なんだかんだモダンも難しい部分はあるけどクラシックに比べたら多分初心者は楽なはず
ある程度レート行けばモダンでも難しくなるしな
でもやっぱり面白いのはクラシックだな
39: 2023/09/14(木) 09:30:50.739 ID:qmtEcRMqp
総ダメージ高いけどたまにミスるコンボより100%成功するアシコンのほうが楽だし楽しいんだよな
コンボミスったせいで負けた時のストレス結構でかい
コンボミスったせいで負けた時のストレス結構でかい
41: 2023/09/14(木) 09:40:06.418 ID:twzmm4pva
とりあえずコンボと相手含めたガー不技覚えたらいい線いく
42: 2023/09/14(木) 09:42:32.708 ID:b6ber75h0
キャンセルってなんやねん
21: 2023/09/14(木) 09:11:19.825 ID:Ia3Z8v+aa
体感でやる分には面白いがテキスト化すると途端に複雑になるんだよな
習うより慣れろの典型だと思う
習うより慣れろの典型だと思う
24: 2023/09/14(木) 09:12:38.192 ID:qmtEcRMqp
適正ランク帯で勝った負けたしてりゃ十分楽しくないか
プロに勝てなかろうがそもそもプロと当たることないから知らんわ
プロに勝てなかろうがそもそもプロと当たることないから知らんわ
引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1694649428/
管理人コメント 格闘ゲームは多少の違いはあるものの基本は「一対一」という仕様上、ストイックなゲーム性になりやすいという側面がありますね。人は人、自分は自分のペースで、少しずつ覚えていく・楽しんでいくというスタンスで遊ぶのがいいのかもしれませんね。
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