アクションとコマンド、結局どちらがいいんだお前ら?
1: 2023/10/22(日) 21:22:57.40 ID:fSpISzdd0
どちらが好きなんだ?
8: 2023/10/22(日) 21:31:15.29 ID:gTsoBMx20
>>1
面白いゲームなら何でも好き
面白いゲームなら何でも好き
54: 2023/10/23(月) 07:19:38.41 ID:SdxFuBDe0
>>1
アクションゲームならアクション
コマンド式RPGならコマンド
アクションゲームならアクション
コマンド式RPGならコマンド
2: 2023/10/22(日) 21:27:51.78 ID:zQeQ9gbG0
コマンドアクション
3: 2023/10/22(日) 21:28:31.60 ID:LrDyHT590
ジャンルによる
4: 2023/10/22(日) 21:29:28.50 ID:WWT9rG5X0
気分による
5: 2023/10/22(日) 21:30:29.48 ID:tdKltvCr0
適材適所
7: 2023/10/22(日) 21:31:13.06 ID:QdevqAsL0
難易度にもよる
9: 2023/10/22(日) 21:31:26.62 ID:DpbNCzjM0
ゲームによる
10: 2023/10/22(日) 21:31:51.58 ID:dhraLVbm0
メガテンはコマンドがいい
マリオはマリオがいい
あれ?
マリオはマリオがいい
あれ?
13: 2023/10/22(日) 21:43:23.06 ID:Hy74CvFD0
RPGならって話ならコマンドが良い
アクションは嫌いじゃないよ
嫌いじゃないけど無双みたいなのとかアレDMCベヨみたいなシャカシャカ手数ばっかり多くて間延びしてるコンボアクションは好かんし秒で飽きる
で気づいたのはモンハンとフロムとチーニン以外のアクションはもうやってないわごめんね
アクションは嫌いじゃないよ
嫌いじゃないけど無双みたいなのとかアレDMCベヨみたいなシャカシャカ手数ばっかり多くて間延びしてるコンボアクションは好かんし秒で飽きる
で気づいたのはモンハンとフロムとチーニン以外のアクションはもうやってないわごめんね
22: 2023/10/22(日) 22:16:49.51 ID:K/mjORxt0
肉と魚みたいなもんやろ
どっちもそれぞれ良いとこある
どっちもそれぞれ良いとこある
25: 2023/10/22(日) 23:24:37.70 ID:buMfQpqq0
肉を食いたい日もあれば魚を食いたい日もある
35: 2023/10/23(月) 01:52:16.63 ID:m7Mvfb9G0
仲間がいるならRPGがいいな
アクションで4人動かすのは無理
アクションで4人動かすのは無理
51: 2023/10/23(月) 07:16:46.78 ID:7IlKeYpk0
>>35
それな
テイルズオブアライズやってるけど4人パーティで戦闘スピードが速い上にエフェクト過剰で
敵も味方に何やってるのかよくわからなくて戦闘は全然面白くない
それな
テイルズオブアライズやってるけど4人パーティで戦闘スピードが速い上にエフェクト過剰で
敵も味方に何やってるのかよくわからなくて戦闘は全然面白くない
43: 2023/10/23(月) 04:46:35.57 ID:OIEqyNy20
いろんなジャンルがあった方が面白い
44: 2023/10/23(月) 05:46:27.38 ID:YMnRa51o0
アクションはボタン連打とか連携感ないとか言われがちだけど
むしろコマンドのがそっちの感覚あるな
アクションなら無双とかボタン連打でも成り立ってるゲームもあるし
連携も同時攻撃とか会話のやり取りもあったりするけど
そもそもコマンドの退屈さはエンカウントがダルいのとディフェンス面でつまらないってのはあるか
むしろコマンドのがそっちの感覚あるな
アクションなら無双とかボタン連打でも成り立ってるゲームもあるし
連携も同時攻撃とか会話のやり取りもあったりするけど
そもそもコマンドの退屈さはエンカウントがダルいのとディフェンス面でつまらないってのはあるか
50: 2023/10/23(月) 07:01:50.56 ID:jyVZJVtA0
>>44
ディフェンスって回避とブロッキングしかねえじゃん
よく飽きないな
ブラッドボーンの恐ろしい獣で急に飽きがきたわ。
ディフェンスって回避とブロッキングしかねえじゃん
よく飽きないな
ブラッドボーンの恐ろしい獣で急に飽きがきたわ。
45: 2023/10/23(月) 06:31:05.96 ID:cx+0z2HT0
仲間と共闘してる感出してほしいなアクション
味方が攻撃して怯んだら所に追撃したら大ダメージが入るとか
味方の補助魔法浴びた数秒で性能上がるとか
味方が攻撃して怯んだら所に追撃したら大ダメージが入るとか
味方の補助魔法浴びた数秒で性能上がるとか
59: 2023/10/23(月) 07:30:33.23 ID:YMnRa51o0
RPGの場合は戦闘しか出来ないってところが飽きられてるかも
育成作業なんてのもスマホの方でもうんざりしてるの多いだろうし
フィールドは移動だけで戦闘だけアクションとかもかなり違和感ある
育成作業なんてのもスマホの方でもうんざりしてるの多いだろうし
フィールドは移動だけで戦闘だけアクションとかもかなり違和感ある
61: 2023/10/23(月) 07:48:09.35 ID:8fwp5M4i0
敵も味方もボケーーっと突っ立って殴られるの待って誰かが死ぬまでそれ繰り返す時間の無駄するくらいなら地面ゴロゴロするわ
65: 2023/10/23(月) 08:30:58.89 ID:PLJdhfyV0
ビデオゲームの基本はアクションだよな
けど面白ければ何でもいい
その点で今は出る作品のジャンルが固定化してるのが懸念
けど面白ければ何でもいい
その点で今は出る作品のジャンルが固定化してるのが懸念
67: 2023/10/23(月) 09:31:44.22 ID:2urpTTgcd
適材適所
パーティープレイならコマンドしかない
パーティープレイならコマンドしかない
68: 2023/10/23(月) 09:34:21.85 ID:kvaDFJkV6
モンハンやフロム作品のように基本はターン性を踏襲して相手のスキを伺って攻撃できるけど敵のモーションが作りこまれていて予備動作を察知することで慣れると相手のターンに割り込めるようなアクションは好きだけど
無双とかFF16のような画面が派手なだけでシュピシュピ攻撃しまくるタイプのアクションならコマンドの方が良い
無双とかFF16のような画面が派手なだけでシュピシュピ攻撃しまくるタイプのアクションならコマンドの方が良い
69: 2023/10/23(月) 09:38:25.84 ID:oVcwc8kQ0
RPGって話なら
パーティ主体ならコマンド、一人旅や主人公視点の話ならアクションかな
ドラクエ1あたりはアクションにしても問題なさそう
パーティ主体ならコマンド、一人旅や主人公視点の話ならアクションかな
ドラクエ1あたりはアクションにしても問題なさそう
71: 2023/10/23(月) 09:43:51.87 ID:YMnRa51o0
ワンピも無双は売れたけどコマンドRPGのは全然売れてないし
アクションでも操作キャラは使える数多い方がいい
アクションでも操作キャラは使える数多い方がいい
29: 2023/10/23(月) 00:16:30.57 ID:GJ6XQME40
ゲームによるとしかなぁ
つか議論の余地ある?これ
つか議論の余地ある?これ
6: 2023/10/22(日) 21:30:51.67 ID:mW+1a9YMa
面白ければ何でもいいんですよ
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1697977377/
管理人コメント 個人個人でジャンルの好き嫌いはあれど、ゲームそれ自体に目を向ければ、そのゲームに合ったシステムを採用し、面白いゲームに仕上げてくれれば良いだけなのだと思います。
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