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RPGの「ザコ戦」←これ必要か?

1: 2023/05/20(土) 15:59:35.65 ID:n/e5Phqe0
敵は全部固定エンカの固定編成でええやろ
その方がバランス取れるし多様なシチュエーションを演出できるしテンポもいい

2: 2023/05/20(土) 16:00:28.35 ID:2uE9BhjY0
固定でも雑魚戦はいらん

3: 2023/05/20(土) 16:00:37.32 ID:n/e5Phqe0
昔のゲームが少なかった時代はともかく
娯楽に溢れた現代で経験値稼ぎのザコ戦とかはいらんわ

5: 2023/05/20(土) 16:01:19.58 ID:D5Kg4fkB0 BE:472329622-2BP(1000)
メリハリよな

6: 2023/05/20(土) 16:01:32.57 ID:n/e5Phqe0
その代わりこの敵を倒せばこの宝箱が取れるとか
敵エンカごとに明確な役割を持たせてプレイヤーにどこから攻略するかの自由度は与えるべきや

11: 2023/05/20(土) 16:03:11.55 ID:2uE9BhjY0
>>6
それお使いクエストが形変えてるだけやろ
そんなお使いまみれのゲームやりたくねえわ

12: 2023/05/20(土) 16:04:56.53 ID:n/e5Phqe0
>>11
課題を達成して報酬がもらえるのはすべてのRPGの基本やぞ
それをおつかいと感じるのは演出が悪い

8: 2023/05/20(土) 16:02:11.69 ID:45CzIRX3M
めんどくさいのは間違いない

9: 2023/05/20(土) 16:02:59.58 ID:n/e5Phqe0
もちろん固定エンカの中でもこいつを倒せば一気に行動エリアが広がるみたいなボス相当の敵を置いて
そいつはかなり手強くするべきやと思うで

10: 2023/05/20(土) 16:03:07.77 ID:1d5GJ49f0
ドラクエとかで雑魚を範囲技で一掃できるようになった時の強くなった感よ
雑魚的に特化したビルド組むのも醍醐味

14: 2023/05/20(土) 16:06:44.17 ID:1EAsckNb0
全戦ボス戦のワンダと巨像も面白かったしアリやとは思う

15: 2023/05/20(土) 16:07:51.74 ID:n/e5Phqe0
ザコ戦を入れるとプレイヤーが大体育ちすぎてしまって
作者が敵に仕込んだ意図やギミックがほとんど見られずに終わってしまうからな
かといってそれらを見せるためにザコ戦を難しくすると新桃太郎伝説みたいになるし

18: 2023/05/20(土) 16:10:35.26 ID:n/e5Phqe0
勇者「圧倒的火力の全体攻撃!」
戦士「圧倒的火力の全体攻撃!」
魔使「圧倒的火力の全体攻撃!」


モンスター「「「グエー死んだンゴ」」」



令和にもなってこんなゲームやりたくないやろ

21: 2023/05/20(土) 16:12:52.47 ID:sf6XEbiaa
暴れん坊プリンセスがこれやったけどレベル上げとかできんからボスが異常に強かった

24: 2023/05/20(土) 16:14:25.81 ID:ioPNXV9K0
雑魚戦がつまらないのが問題なんだろ

26: 2023/05/20(土) 16:14:54.77 ID:+jdXJKxN0
プレイヤーに遊ばせる気がないならもう映画でいいじゃん

27: 2023/05/20(土) 16:15:08.57 ID:YC3OpZ5B0
敵の生産量が無限ってのはおかしいからザコ倒したら倒した分だけその世界から減ってく感じにすればええんやないか

28: 2023/05/20(土) 16:15:21.37 ID:ttofVZAS0
存在意義がよくわからなくなってるとは思う
攻略時はほぼスルーされてレベル上げたい時とかにだけ狩られる動物みたいな感じになってたりするよな

30: 2023/05/20(土) 16:17:00.53 ID:AjJWHfp90
最近は戦闘も楽しいからええやん
逆になかなか雑魚戦闘させてくれんやつが増えて苛つくわ

36: 2023/05/20(土) 16:20:31.78 ID:ttofVZAS0
更に言うと雑魚戦がつまらないから要所要所で特に何の縁の無い
印象に残らないボスが出てくるみたいなパターンになりがち

40: 2023/05/20(土) 16:21:47.40 ID:8yUPSah+p
必ずしもゲーム性が優れていれば評価されるわけではないよ
ある程度ユーザーを気持ちよくさせる要素がないと

42: 2023/05/20(土) 16:22:57.93 ID:n/e5Phqe0
>>40
発想の転換で手強い固定敵をあっさり倒せたり
固定敵を突破した後に戦力を一気に引き上げる装備が手に入ったりするのが気持ちよさや

43: 2023/05/20(土) 16:25:42.67 ID:n/e5Phqe0
FF5みたいに抜け道やハメ技もいろいろ用意されてるのが理想や

44: 2023/05/20(土) 16:27:03.18 ID:n/e5Phqe0
敵が固定エンカなら多くのザコ戦RPGみたいに
次の装備を入手した瞬間に産廃になる旧式装備みたいなのもいらなくなるしな

7: 2023/05/20(土) 16:02:02.26 ID:D5Kg4fkB0 BE:472329622-2BP(1000)
雑魚戦で地道なコツコツ感があるからボス戦が映える

19: 2023/05/20(土) 16:11:27.37 ID:C1ACAliUp
RPGなんてキャラ育てて数値見てニヤニヤするゲームやろ

引用元:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1684565975/

管理人コメント                                  RPGを好む層の中に、ザコ戦でキャラを育てることを楽しいと思う方々がいらっしゃると思うんですよね。いわゆる数字を積み重ねる楽しみ、遊びという意味合いで。ザコ戦を形骸化させることにおいて、この層の方々にどういったアプローチを同時に行うかが大切だと思いますが……。

その他雑談

Posted by ningame-editor