ユーザー「シリーズ定着狙うなら最長でも3年間隔で作れ」メーカー「そんな短期間じゃ無理です」←これ
1: 2023/08/12(土) 16:12:59.24 ID:MTQl3yve0
なんとかならんの?
2: 2023/08/12(土) 16:15:15.00 ID:9Cd0vxET0
CoDやアサクリみたいに複数ラインでやれば毎年でも行けるぞ。
アサクリとかはそれでも辛くなって毎年発売はやめたけど
アサクリとかはそれでも辛くなって毎年発売はやめたけど
9: 2023/08/12(土) 16:34:12.01 ID:wzTosa5P0
>>2
UBIは複数ライン走らせてもライン間の整合性しっかり取れる会社だから
シリーズものを維持するのが強い
これはもっと評価すべき点のはずなんだけどね
違うゲームまで似てきちゃうのがダメだっただけで
UBIは複数ライン走らせてもライン間の整合性しっかり取れる会社だから
シリーズものを維持するのが強い
これはもっと評価すべき点のはずなんだけどね
違うゲームまで似てきちゃうのがダメだっただけで
5: 2023/08/12(土) 16:27:16.25 ID:MTQl3yve0
もう〇〇先生の作品みたいになっちゃってるんだよな
自分が納得いくものを作れることの方が重要
自分が納得いくものを作れることの方が重要
7: 2023/08/12(土) 16:32:23.25 ID:AiWMqfZm0
派生作品出したりコラボに出張ったりでユーザーが忘れないようにすればいい
ペルソナはそれで成功してる
ペルソナはそれで成功してる
8: 2023/08/12(土) 16:33:58.51 ID:ET3wofQQ0
ゲームって使い回し前提で計画立てないといけないのがキツイよな
終わってるようなシリーズでも意地になって続けて行かなきゃならない
終わってるようなシリーズでも意地になって続けて行かなきゃならない
10: 2023/08/12(土) 16:38:31.37 ID:vouRi2g50
年に数回ペースで何かしら出てくるマリオってやっぱやべーなって思うわ
12: 2023/08/12(土) 16:44:37.44 ID:WDPgAYOCd
まずシリーズ自体飽きたらそれまでだから新しいのどんどん作れるようになってほしいんだが
15: 2023/08/12(土) 16:53:54.62 ID:ET3wofQQ0
漫画みたいに月一とかで定期更新してみたらどうだろう
16: 2023/08/12(土) 16:54:46.69 ID:p85goc6iM
>>15
スマホゲーとかそういう作りじゃん
スマホゲーとかそういう作りじゃん
17: 2023/08/12(土) 16:59:29.74 ID:ET3wofQQ0
>>16
言われてみたらそうやな
・・・あぁ、だからあっちに人集まるのか
話題には事欠かんやろうしな
言われてみたらそうやな
・・・あぁ、だからあっちに人集まるのか
話題には事欠かんやろうしな
22: 2023/08/12(土) 17:49:45.67 ID:JCMBtZPh0
ほぼ毎年出してるアトリエは凄かったんだな
23: 2023/08/12(土) 17:50:04.17 ID:9G7G+g1QM
龍が如くとスパロボかな
26: 2023/08/12(土) 18:07:48.22 ID:5ZogwpBC0
実際問題そのくらいの期間で完成するレベルまで質を落として客がついてくるかどこかに試しては欲しいよね
社運掛かってるからおいそれとは実行できないだろうけど
社運掛かってるからおいそれとは実行できないだろうけど
27: 2023/08/12(土) 18:10:46.56 ID:wzTosa5P0
>>26
複数ライン並行しつつ3年に一度なら質を落とさずいけるラインでしょ
2ラインあれば1ライン6年使えるんだし
複数ライン並行しつつ3年に一度なら質を落とさずいけるラインでしょ
2ラインあれば1ライン6年使えるんだし
29: 2023/08/12(土) 18:14:46.71 ID:b4gbVWtS0
>>26
どこか試してというか3年間隔で新作の代表例はポケモンやろ
どこか試してというか3年間隔で新作の代表例はポケモンやろ
30: 2023/08/12(土) 18:21:11.59 ID:mgTZvRUd0
>>26
3年ペースならポケモンとモンハン
3年ペースならポケモンとモンハン
28: 2023/08/12(土) 18:11:41.91 ID:wzTosa5P0
んでもっと短期間で…って話ならポケモンか
32: 2023/08/12(土) 18:29:15.65 ID:b4gbVWtS0
これさ3年で作れる作れないどうこうの話じゃなくて
実際問題としてブランド維持してる成長してるシリーズってそのくらいで出てるのがほとんどだよねってだけよな
衰退してるシリーズのほぼすべてこれが出来てないよなって話でもある
実際問題としてブランド維持してる成長してるシリーズってそのくらいで出てるのがほとんどだよねってだけよな
衰退してるシリーズのほぼすべてこれが出来てないよなって話でもある
36: 2023/08/12(土) 18:40:41.31 ID:MTQl3yve0
2ライン作るんじゃなくて人員と速度2倍にしたほうが良くない?
41: 2023/08/12(土) 18:49:16.68 ID:hmF02NbL0
>>36
お湯の量増やしたってカップラーメンの完成速度が2倍になったりはしないんやで…
お湯の量増やしたってカップラーメンの完成速度が2倍になったりはしないんやで…
45: 2023/08/12(土) 18:53:48.85 ID:MTQl3yve0
>>41
それはそうだなー
でも2倍の大きさのカップ麺は作れるぞ
それはそうだなー
でも2倍の大きさのカップ麺は作れるぞ
49: 2023/08/12(土) 18:56:30.56 ID:nN9nMbJp0
>>45
スレタイ的に言えばそれ出来る前にラーメンのこと忘れちゃうとか、待ち時間に別のもの食べて満足しちゃってないか
スレタイ的に言えばそれ出来る前にラーメンのこと忘れちゃうとか、待ち時間に別のもの食べて満足しちゃってないか
48: 2023/08/12(土) 18:56:18.57 ID:MTQl3yve0
昔理科で物質が100gの水に溶ける上限とか習ったけどさ、
もしかして一定以上の人数超えたら、もうそれ以上人員増やしても早くはならないってこと?
もしかして一定以上の人数超えたら、もうそれ以上人員増やしても早くはならないってこと?
54: 2023/08/12(土) 19:23:55.17 ID:f1SGekCb0
ブルックスの法則やね
56: 2023/08/12(土) 19:53:08.87 ID:SaKpG6od0
ファミコン、スーファミ時代なら1年とかでつくってたんだから可能だろ
3年に期限を設定するそのあとクオリティを考えるってやればいいのに、実際は逆。なんで?
3年に期限を設定するそのあとクオリティを考えるってやればいいのに、実際は逆。なんで?
60: 2023/08/12(土) 20:52:19.65 ID:2CdTvSne0
ポケモン、アトリエ、ファルコムゲーあたりは割とコンスタントに出してるイメージ
69: 2023/08/13(日) 02:04:52.70 ID:OBDC1Czq0
龍が如くみたいにある程度使い回せばいい
ドラクエのモンスターなんかもいろんなゲームに流用しまくりだし(わざわざゲームごとに0から作る必要もないけど
ドラクエのモンスターなんかもいろんなゲームに流用しまくりだし(わざわざゲームごとに0から作る必要もないけど
70: 2023/08/13(日) 02:06:32.04 ID:Vt/4xeo50
スパロボとかほぼ1年おきに出してたのに
すっかりペース落ちちゃってまあ
すっかりペース落ちちゃってまあ
71: 2023/08/13(日) 02:09:05.58 ID:yvQ2FX3F0
ドラクエやメガテンは使いまわしてるのに遅い
76: 2023/08/13(日) 02:53:33.74 ID:iXrho4wC0
シリーズ化狙うなら2年に1本くらいの早さは必要じゃね
77: 2023/08/13(日) 03:04:05.58 ID:F4WWmUnqa
昔は1年未満で次回作出したりとか結構あったのにな
ルーチンや素材の再利用が出来れば今でもそれくらいいけるはず
逆に言うとナンバリングで新しいことに挑戦しすぎ
ルーチンや素材の再利用が出来れば今でもそれくらいいけるはず
逆に言うとナンバリングで新しいことに挑戦しすぎ
78: 2023/08/13(日) 04:06:13.01 ID:umINzGFlM
ロックマンシリーズがそんな感じだったけど、それだと出来不出来がモロに直撃すんだよね
79: 2023/08/13(日) 04:46:50.60 ID:GdD07fEqM
桃鉄も結構なスピードで新作出てたけど今みたいに数年に一本くらいでいいわな
昔は新作が早すぎた
今は遅すぎる 特にドラクエ
昔は新作が早すぎた
今は遅すぎる 特にドラクエ
82: 2023/08/13(日) 08:08:07.15 ID:0AM8Q0rj0
>>79
ドラクエは5からすでに遅くなってる
特にって言うならFF
FCで3本、SFCで3本、PSで3本というハイペースだったのにな
ドラクエは5からすでに遅くなってる
特にって言うならFF
FCで3本、SFCで3本、PSで3本というハイペースだったのにな
83: 2023/08/13(日) 08:10:31.50 ID:kJ6JyGk50
いちいち素材を1から作っているからだろ
シリーズものなら一回作ったものを使い回せよ
シリーズものなら一回作ったものを使い回せよ
86: 2023/08/13(日) 08:56:07.63 ID:1EKWYLJlM
ゼノブレイドとか2〜3年のペースのコンスタントに新作出しゃいいのにな
クロス→2の頃みたいに
任天堂の手伝い最優先っぽいし社員いくら増えてもゼノにはあまり恩恵ないんだろうか
クロス→2の頃みたいに
任天堂の手伝い最優先っぽいし社員いくら増えてもゼノにはあまり恩恵ないんだろうか
114: 2023/08/13(日) 12:52:35.55 ID:fnCw7uJld
>>86
ゼノはクロス以降ずっと2年ごとに出てるぞ
ゼノはクロス以降ずっと2年ごとに出てるぞ
91: 2023/08/13(日) 09:15:34.61 ID:cHEKWpvn0
別に本編、追加要素や続編みたいに本編でエンジンや作成、外伝では本編で作った素材で別ストーリとかでもいい訳で、それをやってるのがモンハンやアトリエだし、ポケモンはナンバリング新作でエンジン作ったら、リメイクで1年~2年で必ず1作は出るようにしてる。
94: 2023/08/13(日) 09:21:24.26 ID:BHPKSpAaa
アニメや特撮がスタートしてその後半クールにはゲーム化が間に合うみたいなことは無くなったな
106: 2023/08/13(日) 12:16:35.46 ID:M0U6cIVH0
言う程に期間が空いたら飽きられるか?
108: 2023/08/13(日) 12:22:16.56 ID:UDJbPh7Z0
期間が開いたら飽きられるじゃなく忘れられる
1からプロモーション可能ならそれでもいいが前作ファン目当てで作ってるやつには致命的
1からプロモーション可能ならそれでもいいが前作ファン目当てで作ってるやつには致命的
92: 2023/08/13(日) 09:20:01.29 ID:f7wEQCM30
とんでもない人員、予算をかけることができるシリーズでも5年とかかかるようになった最大の理由は何なんだろうな
11: 2023/08/12(土) 16:41:04.44 ID:VNIfUWdu0
複数ラインで予め予定しとくしかなんじゃね
ただシリーズ化しなかった単作でも強く印象に残るゲームはある。
そう言う意味で成功すれば数年後でも買ってくれるかもね
ただシリーズ化しなかった単作でも強く印象に残るゲームはある。
そう言う意味で成功すれば数年後でも買ってくれるかもね
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1691824379/
管理人コメント 本編以外にも派生作品などを投入するなどして、期間が空きすぎていると感じさせないような手段もとっていただくと、一ユーザーとしては嬉しいと思いますが……。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません