相互RSS


スポンサードリンク

任天堂「任天堂のゲームは子供に媚びない。子供は物を知らないだけで知性はある」

1: 2023/10/08(日) 19:57:07.74 ID:Y4sq4Iim0
――ゲーム中に登場するテキストに関しても、人間視点ではないのでシニカルに感じる部分も多く見られる印象です。過去作からの伝統ではありますが、『ピクミン4』にどのようにアウトプットされたのですか?

平向とくにシニカルさを意識しているというわけではなくて、『ピクミン』第1作のときから「子どもに媚びない」というコンセプトでやってきたからかもしれません。

 宮本(宮本茂氏。任天堂株式会社 代表取締役フェロー。『ピクミン』シリーズの生みの親)が過去のインタビューで「子どもは物を知らないだけで、知性はある」「子どもを馬鹿にしてはいけない」と話されていて、「子どもだからこれはわからないだろう」とは考えずに、なるべく「どう伝えたら子どもでもわかるようになるか」という意識で書いています。それでもわからない部分があれば、お父さんやお母さんといっしょに遊んで聞いてもらえるとうれしいですね。

https://www.famitsu.com/news/202310/07318245.html

127: 2023/10/08(日) 23:00:32.71 ID:sA+NphQO0
>>1
コロコロの編集長も昔同じこと言ってたな
子供だましで作品作ると絶対見透かされるって

129: 2023/10/08(日) 23:47:00.34 ID:SAdZW+T60
>>127
ゴンじろーのことか?w

143: 2023/10/09(月) 16:11:21.83 ID:70rRSbcI0
ゴンじろーとポケモンなんて比べ物にならん

52: 2023/10/08(日) 21:03:42.85 ID:ZcBhhsMz0
昔から大人ガンダムとかあるからな
大人を喜ばせるためのファングッズとかいくらでもあるだろ

53: 2023/10/08(日) 21:05:06.63 ID:Q+uZxhQLM
ちいかわ大人買っとるやん

54: 2023/10/08(日) 21:05:09.80 ID:2sKnXv490
子供向けグッズは大人が買い与え
大人向けグッズは大人が買う
つまりグッズはすべて大人が買うものなんだよな

79: 2023/10/08(日) 21:19:34.03 ID:ZcBhhsMz0
ピクミンの場合、オチが最初に提示されてて
それからシニカルになるやつでは?

136: 2023/10/09(月) 05:17:13.02 ID:aZDC11/Na
知性が必要とされるゲームより誰が触っても遊べるほうが難しくね?

138: 2023/10/09(月) 10:27:28.94 ID:orxM7MqB0
妖怪ウォッチは大ヒットしたけど子供にしか売れたないみたいなんだよな
ブーム当時はゲハでも話題になってたけどプレイしてる人は少なかった
ポケモンはアニメが始まってからは大人もそれなりにプレイしていたようだが
その差は何だったんだろう?

142: 2023/10/09(月) 13:39:50.73 ID:f3rAWZfmM
>>138
ポケモンは当時子供だった奴がやってるだけ
妖怪はやってた子供もまだ若いし事実上展開やめちゃったから当たり前

147: 2023/10/09(月) 19:26:33.27 ID:/3okguL/M
>>142
当時子供だった大人ユーザーが遊んでる
今子供のユーザーも遊んでる
子供騙しじゃないからそんなサイクルができた

妖怪ウォッチは辞めたから当たり前って言うけど
行き過ぎた拝金と方向性の迷走で客が途切れたから展開辞めざるを得なかったんでしょ
客が喜ぶものを提供し続けられたか否かの違い

139: 2023/10/09(月) 11:40:01.93 ID:w6zbrsbb0
妖怪はアニメをシャドウサイドで路線変更して旧路線のとこにスナックワールド突っ込もうとして客が消えた

140: 2023/10/09(月) 12:07:43.85 ID:75VS/1Rd0
妖怪はメダルシステムでやりすぎた
金のかかるゲームだと印象付けたら子供はいなくなるし
飽きたらゴミになるんだから一度離れたらもう戻らん

7: 2023/10/08(日) 20:03:37.91 ID:YrLKcsni0
メトロイドフュージョン子ども向けモードは漢字をひらがなにするだけじゃなく言い回しもわかりやすいように修正されてて丁寧だったな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1696762627/

管理人コメント                                  子供に対しても真摯な姿勢でゲームを製作するため子供も熱中し、親御さんにも受け入れられる内容のため親御さんも安心して買い与えることができ且つ、親御さんがプレイしても満足できる内容である。このサイクルを目指し、回しているということですね。しかし行うは難し、これを実現できることこそが任天堂の強みの一つなのかもしれませんね。

任天堂雑談

Posted by ningame-editor