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なぜモノリスソフトはゼノブレイドのソシャゲを作らないのか

3: 2023/10/03(火) 08:51:58.71 ID:Q0yaRONu0
ギャンブルで大きくなった分は
ギャンブルでふっとぶ

5: 2023/10/03(火) 08:55:48.87 ID:yN+aBhCl0
完結したシリーズのソシャゲ作るのもな

22: 2023/10/03(火) 18:09:44.95 ID:HVIB/skC0
>>5
ゼノブレイドは完結してねえよ

7: 2023/10/03(火) 09:33:15.92 ID:jJmME2DIM
失敗したらそのシリーズのブランドが地の底に落ちるからな。
安易にソシャゲにし失敗してそのまま消えたゲームが山ほどあるだろうに。

8: 2023/10/03(火) 09:37:00.58 ID:fQ/I0Mp+0
Switch出る前ぐらいまでは収益の半分にしたいとか言ってたけど
今の任天堂ってスマホゲーにそんな力入れてないでしょ

11: 2023/10/03(火) 11:02:38.68 ID:citmaCBm0
DQすらソシャゲ乱発でブランド価値下がりまくってるのに
ゼノブレなんかでやったら一瞬で消費されて終わる

13: 2023/10/03(火) 11:20:41.24 ID:HAs8RNZLM
ソシャゲやるにしてもゼノブレイド10まで出してキャラ揃えないと厳しい
当時ナンバリング5作目だったスターオーシャンのソシャゲは死んだし
ワイルドアームズなんかは言わずもがな

14: 2023/10/03(火) 11:23:21.36 ID:5x9jVD7e0
FEと違ってキャラクタービジネスに向かないからだろ
ゼノブレの魅力って「世界」だと思うし

16: 2023/10/03(火) 12:42:55.65 ID:gMGDNAa90
>>14
でも3はソシャゲのごった煮ストーリーの言い訳みたいな世界観でかなりソシャゲ向きだったけどな
オリジンガチャとか言ってなんでもポンポン出てきそう

18: 2023/10/03(火) 13:15:55.35 ID:Oyywo1l1M
DeNAが関わった任天堂のソシャゲ、ブランドのお陰で利益は出るけど
質が悪くてファンからは不評だったよね
正直モノリスも、任天堂らしさを求めるユーザーに応えられるソシャゲは作れずに
よくあるボッタクリ感激しい作業ゲーしか企画出来ない気がする
良くも悪くも発想が古いから

19: 2023/10/03(火) 13:31:11.52 ID:bcDi3WqF0
原神みたいに何百億もかけて新しい世界と新しいキャラクターを使い
ガチャベースのゲームデザインで設定とストーリーとマップをシーズンごとに
小出しにしていくスタイルならワンチャンだが
テイルズやスタオーやニーアみたいに既存の物を使いまわしたらすぐサ終よ
今時ソシャゲでも超大作感出さなきゃ客はつかない

25: 2023/10/03(火) 18:14:41.64 ID:5cOgCYbW0
ホムヒカニアがそこそこウケただけなんだからソシャゲでキャラ増やして
その微妙な人気を少しづつ他に散らしていってもなあ
抜くだけで上には積まないジェンガみたいなことに

28: 2023/10/03(火) 19:40:05.23 ID:uFtP6woc0
2がガチャゲーだけどその要素不評だったろ

15: 2023/10/03(火) 12:38:21.93 ID:kF5onDmUd
んな余裕有るなら新作か新規IP作って欲しいわ

20: 2023/10/03(火) 16:13:29.11 ID:IEbLSQHO0
ゼノブレでお祭りゲー出すんなら無双の方がいいわ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1696290656/

管理人コメント                                  まだシリーズタイトルが少ない状態でソシャゲ化したら、シリーズファンが離れてしまうような気がしますね。早急なソシャゲ化よりも堅実にIPを増やしていき、モノリスソフトのファンを増やす方が長期的にはプラスになるのではないかと個人的に思うところです……。