相互RSS


スポンサードリンク

フィル・スペンサー氏「任天堂やプレイステーションにどうゲームを提供していくかを考えることも重要」

1: 2023/09/23(土) 23:01:53.44 ID:e1waLB9U0
――大胆な質問になるかもしれないが、Xbox Game Passに、任天堂やプレイステーション、Steamタイトルが遊べる未来は来ないのだろうか?

フィル・スペンサー:ハハハハ。まず、PC Game Passについては、Steamと同じPCプラットフォームなので、ユーザーに対して選択肢を提供していると考えている。どちらでライブラリを構築するかはユーザーの判断に委ねている。
プレイステーションや任天堂については、Steamよりももっと難しい話だ。ただ、我々はプレイステーションや任天堂にタイトルを供給しているパブリッシャーでもあるので、逆にプレイステーションや任天堂プラットフォームに、Xboxタイトルをどう提供していくかを考えることも重要だと思う。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1533808.html

4: 2023/09/23(土) 23:04:50.80 ID:yicdZeRd0
oriのmoon studio復活させて続編だして

10: 2023/09/23(土) 23:08:14.71 ID:8Rr7GX3S0
FOとかでるならやってみたいよ

11: 2023/09/23(土) 23:10:20.05 ID:/8xRmmzz0
せっかくペルソナとか囲ったんだからSwitchからユーザー取らないと意味無いやろ、ゲームパスが有れば十分にSwitchのセカンドになれるで

14: 2023/09/23(土) 23:13:36.57 ID:RmFN5yZ10
Switchに出すかどうかより、PC版の対応コントローラー増やすほうが先じゃねえの
他プラットフォームのユーザーは慣れたコントローラーで遊べるし、対抗プラットフォームへの移植のようなビシネス上の問題もない

17: 2023/09/23(土) 23:19:11.54 ID:BC1eOTFB0
Switchでゲームパス遊べるようにしてください

23: 2023/09/23(土) 23:22:36.49 ID:8Rr7GX3S0
>>17
これは任天堂の方が受けるか否かじゃない?
MSはむしろ出せるなら出したいだろ

18: 2023/09/23(土) 23:20:33.98 ID:8Rr7GX3S0
MSはハードには拘ってないんだろう
それを体現してみせてる

24: 2023/09/23(土) 23:23:33.45 ID:eG3ALLfz0
スイッチにスタフィー欲しいわ
1000の惑星を探検するには腰を据えてよりも気軽に携帯モードが合う

32: 2023/09/23(土) 23:45:04.57 ID:Y+DWKl220
むしろ信用できるだろ
ハードシェアが奪えないからゲームパスなんかを他機種にも展開してソフトのシェア奪っていこうってことだろ
もしスイッチにゲームパスを展開できたなら任天堂のソフトを買う層は減るだろう

36: 2023/09/23(土) 23:54:00.63 ID:Dlj55krA0
Hi-Fi RushとかSwitchユーザー好きそう

44: 2023/09/24(日) 00:09:22.16 ID:20vg7a0U0
ゲーパス至上主義のせいで世界的にパッケージ小売りを蔑ろにし続けた反動がそのうち来る
店頭にゲームのパッケージが置いてあることの宣伝効果を疎かにしたことで
超大型タイトルしか見向きされないマインドが定着し市場全体を先細らせた結果がな

46: 2023/09/24(日) 00:24:00.29 ID:PDnRXoWJ0
>>44
その前にパッケージ市場が次世代くらいからなくなる

47: 2023/09/24(日) 00:28:01.13 ID:eTdyzg4G0
>>44
まるで10年前の書き込みみたいだな
いまPCもスマホも特典目当て以外でパッケージなんか買わないだろうに

55: 2023/09/24(日) 00:45:56.71 ID:IUxLe2q10
>>47
店頭で買う層やテレビCMで買う層を無視してたら新規が入らなくて先細りするだけなんだよ

57: 2023/09/24(日) 00:47:44.97 ID:eTdyzg4G0
>>55
先細りしたのは店頭売りのCSの方で、急成長してCS軽く抜いてったのがDL専用のスマホPCなんだよね…

115: 2023/09/24(日) 16:30:19.15 ID:l+DbhBdtM
>>44
箱に関して言えばゲーパス以前ONE時代から箱は小売から遠ざかっていった
正確には小売が箱から徐々に離れていった
むしろ小売が箱を見放したことがトリガーにあってゲーパスは成立した

59: 2023/09/24(日) 00:49:07.51 ID:eTdyzg4G0
店頭でゲームソフト眺める層なんてほとんどいやしないのよ
それより手元のスマホのアプリストア眺めてる時間のが遥かに長い
店頭で宣伝しても効果が薄く、アプリストアに置いた方が遥かに宣伝効果が高いのはこのため

64: 2023/09/24(日) 00:57:25.35 ID:GGDYyRu50
おっさんしか買わないようなアケアカでも知らない人の目に触れるようにパケ出してるのにな
まあスイッチだけなんで、マイナーハードでやっても効果ないかもね

51: 2023/09/24(日) 00:37:11.57 ID:1BV6b+sc0
スイッチでゲームパスってクラウドか?
任天堂にロイヤリティ取られて鯖代も嵩んで旨味あんの?

53: 2023/09/24(日) 00:42:11.01 ID:eTdyzg4G0
>>任天堂にロイヤリティ取られて鯖代も嵩んで

それふつうのサードやん
それで旨味なかったらソフトメーカーみんな辞めてるわ

65: 2023/09/24(日) 00:59:26.05 ID:1BV6b+sc0
>>53
普通のサードとサービスの性質が違う

66: 2023/09/24(日) 01:05:01.44 ID:eTdyzg4G0
>>65
サービスの性質が違うのはまさにそのとおりで
サードとの明確な違いは競合するプラットフォーマーだってことよ
任天堂ハードでゲームパスをプレイさせれば、もちろんゲームパスによる儲けを得たうえで直に任天堂タイトルの売上を減らすことが出来る
他社は薄利のハードだけ売ってソフトが売れないって状況になるわけだ

72: 2023/09/24(日) 01:32:47.05 ID:yjAHuYrM0
ファーストをマルチにしたらハード出す意味なくない?

74: 2023/09/24(日) 01:39:36.87 ID:eTdyzg4G0
>>72
任天堂とかはそうだろうけど、MSはもともとPCも売ってるからなぁ
ゲームパス構想をやるんならアクセスできる端末は多い方がいい
他社プラットフォームだとスペックの関係でネイティブで動作しない可能性もあるけど自社ハードなら確実に動作保証できるしな

77: 2023/09/24(日) 01:49:41.59 ID:ZQvFEUkQ0
クラウドはともかくゲパスは機器ごとに移植する必要あるから無理じゃね?箱とPCでもラインナップ違うんだぞ

106: 2023/09/24(日) 09:04:51.76 ID:DU0RgJsz0
クラウドでSwitchに出すだけで売れるぞ

107: 2023/09/24(日) 09:17:06.46 ID:mhS70NsX0
>>106
Switch次世代機なら本体の画面もHD化するだろうし
コントローラー対応してるブラウザ積めば、
クラウドゲーマシンにしやすいだろうね。

41: 2023/09/24(日) 00:03:09.31 ID:Qj6nPn9l0
ゲームパス続けるなら他で売らんと収益が確保出来ないし

39: 2023/09/24(日) 00:00:17.96 ID:N2N+HVPBM
他ハードにMSのライセンスをもつゲームを大量に出してブランドを高めて将来のゲームネットワークビジネスで成功させようということだろな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695477713/

管理人コメント                                  任天堂プラットフォームやプレイステーションプラットフォームにタイトルを提供することが将来的なマイクロソフトの利益となると考えているのでしょうね。多くのゲームを多様な機種で遊べる環境は一ユーザーとして歓迎したいところであると同時に、健全なゲーム業界の発展を願うばかりです。