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【議論】ポケモンをオープンワールドにする必要あるか?

1: 2023/09/22(金) 13:03:58.00 ID:ZSlEwOok0
ないほうがよくね?

3: 2023/09/22(金) 13:04:27.20 ID:s84PboKn0
アルセウスシステムにしてほしい

67: 2023/09/22(金) 13:24:26.78 ID:OaED60Hv0
アルセウスは飛んでる時に色違い出現音が聞こえるの気持ちいい

14: 2023/09/22(金) 13:07:01.97 ID:/H4X9aTVd
けんたてよりおもろかったわOW歓迎

16: 2023/09/22(金) 13:07:28.38 ID:e+DCdXkJ0
ゼノブレシステムにしろ

48: 2023/09/22(金) 13:19:55.97 ID:4O6BfHE+0
ぶつかったらオートバトル←これだけでいいんだよ

50: 2023/09/22(金) 13:20:10.89 ID:wO3IWbe50
>>48
それええな

21: 2023/09/22(金) 13:08:20.88 ID:91iltVtX0
コマンドとポケモンの小ささと相性悪すぎや

22: 2023/09/22(金) 13:08:46.13 ID:4j7N8AMP0
レベル固定だし意味ないわ

24: 2023/09/22(金) 13:09:53.55 ID:m60O374N0
剣盾で十分やった
戦闘だけシームレスにすればええ

25: 2023/09/22(金) 13:09:57.75 ID:mAdtGc3A0
いうてもうちょい見えないサイズのポケモンによるイライラとサクサクテンポよく動けるようにしたら問題ないやろ

27: 2023/09/22(金) 13:10:35.50 ID:NPf8BJ+ja
スカバイの不満点はそことバトルシステムのなさや

35: 2023/09/22(金) 13:13:59.75 ID:0L52uwsod
必要性は無いけどオープンワールドが合ってるゲームではあるだろ
SVの問題はクオリティが低いってだけで

65: 2023/09/22(金) 13:23:44.30 ID:mAdtGc3A0
>>39
せっかくメディアミックスでジムリーダーは挑戦者のレベルに合わせてるって設定あるんやから平均レベル参照して合わせればええのにな

98: 2023/09/22(金) 13:47:19.32 ID:9BXyBGs7d
>>65
レベル毎に使用ポケモンとか技設定考えるのキツくね?
種族値や技性能があるから単純にレベルだけ合わせても性能差激しくなるし
野生ポケモンも自分と同程度のレベルしか捕まえられないだと色々不都合が出そうだが
結局ちょうど良いレベルでちょうど良い相手と戦えるのが1番楽しいしオープンワールド風一本道ゲーがポケモンに合ってる気がするわ

190: 2023/09/22(金) 14:41:44.96 ID:UwwNZE63M
行ったエリアの順にトレーナーとか野生のレベルが上下するようなシステムって無理なん?
やっぱムズいんか

206: 2023/09/22(金) 14:47:10.01 ID:CXffBtu60
今回はポケモン×OWの試作だからいいとして次回作はレベルシンク的なの欲しいね

45: 2023/09/22(金) 13:19:20.03 ID:3uNOijrb0
アルセウスシステムでいいじゃんってほとんどが思ってるやろな

49: 2023/09/22(金) 13:20:04.50 ID:zTIz2Te+0
>>45
作業ゲーがすぎるからちと改良は必要やが
この路線は間違ってなかったわ

53: 2023/09/22(金) 13:20:44.66 ID:f8oX7S7E0
オープンワールドは間違いなくおもろかったで
どこ行っても豚がおるんとかはしょーもないけど

56: 2023/09/22(金) 13:21:21.10 ID:jRG/P6bU0
むしろかなり親和性あるだろ

60: 2023/09/22(金) 13:22:24.86 ID:9kJAmvNPp
オープンワールドでよくあるここに行って何があるんだよを
そこにしかいないポケモンがいるで解決できるのはええやろ

72: 2023/09/22(金) 13:32:53.34 ID:FMneuYQo0
もっと出現ポケモンを限定的に配置してほしかったわ
割とどこでも手に入るやん

61: 2023/09/22(金) 13:22:33.07 ID:lJ2M9O0y0
従来型よりおもろかったで
ただライド中に小型ポケモンに反応するの止めてほしい

68: 2023/09/22(金) 13:27:58.54 ID:stozvgKW0
当たる前にレベル表示して欲しい

80: 2023/09/22(金) 13:37:23.38 ID:QKXPcaam0
オープンワールドだと町と町の間に家一軒もないの違和感あるわ
でもまあ海外の田舎はあんなもんなのかもしれん

83: 2023/09/22(金) 13:39:11.37 ID:Z9yHYfxf0
もともとオープンワールドと相性良さそうな作りやったしええんちゃうの

82: 2023/09/22(金) 13:38:27.51 ID:bH6rsHZpM
レジェセウスみたいにエリア分けていいわ

207: 2023/09/22(金) 14:47:29.09 ID:GAuU6zHJ0
オープンワールドはオープンワールドで良さあるから良いやん

92: 2023/09/22(金) 13:44:14.40 ID:6KBL4DfN0
ワイは結構楽しめた

97: 2023/09/22(金) 13:46:55.00 ID:QKXPcaam0
>>92
ワイもバグとかカクカクは楽しさに影響しないと思ってるからみんな文句つけてるのに違和感あるわ

101: 2023/09/22(金) 13:48:26.66 ID:6KBL4DfN0
>>97
まあさすがに重いなとはおもったけどね

103: 2023/09/22(金) 13:49:19.05 ID:k0BQkKEF0
アルセウスの捕獲要素継続でよかったのに
なんならグラもアルセウスの方が好きや

108: 2023/09/22(金) 13:52:24.27 ID:k0BQkKEF0
もうジェットボールない身体には戻れないからアルセウスDLC出して

111: 2023/09/22(金) 13:56:37.83 ID:nq0ycuGM0
でも洋ゲー大作並みの豪華さでポケモンがいる世界が出せるなら見たいよね😊

300: 2023/09/22(金) 15:31:53.57 ID:M+I0ndKdd
まあでもどんな技術力がある会社でもポケモンの代わりになるゲームなんて作れんやろうからなあ

127: 2023/09/22(金) 14:09:07.64 ID:I2YcJSeJ0
むしろオープンワールドにしたおかげでより楽しめたわ
好きなとこから攻略してここにこいついるんか!?って出会いを楽しみながらプレイしたわ

151: 2023/09/22(金) 14:21:58.88 ID:Q+9mZJ/B0
個人的には剣盾の方が好きだった
ヨロイ島の連れ歩きにマップ表示があるだけで良かったのに

153: 2023/09/22(金) 14:22:09.50 ID:6KBL4DfN0
オープンワールドワイはよかったと思うんだけどな
冒険してる感があってよかった
やたら重かったのはマイナスポイントだけど

158: 2023/09/22(金) 14:24:15.19 ID:zOYpyMxJ0
ゼルダ二作超える規模はSwitchではとうぶん来ないやろ

160: 2023/09/22(金) 14:25:20.55 ID:oJ3Z88Zp0
>>158
オープンワールドの今作がストーリー歴代最高なのにエリアにこだわる必要あるか?

162: 2023/09/22(金) 14:26:04.72 ID:6KBL4DfN0
ストーリーもオープンワールド活かしててよかったな
一本道より思い入れしやすかったと思う

204: 2023/09/22(金) 14:46:04.51 ID:rwiOhDkE0
早く全地方行けるポケモンだして欲しい

297: 2023/09/22(金) 15:31:16.04 ID:eMyShX3m0
SV楽しかったやん

引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1695355438/

管理人コメント                                  私はバイオレットでプレイしました。多くの方が話題に挙げている通り、ヒラヒナのような小さいポケモンにぶつかりやすいことや、ミライドン搭乗時のレスポンスなど気になる部分はあるものの、出会ったことのないポケモンを探し回る楽しさはオープンワールドならではの醍醐味であり、歴代作品を上回ると楽しさと感じました。レジェンズとSV、ともに可能性はまだまだ眠っていると思います。