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ドリームキャスト「セガサターンのソフトも動きます」←こうならゲーム史が激変していた

1: 2023/09/22(金) 07:20:18.57 ID:qVZ3Tf4P0
今さらながらなんでしなかったのか
プレステはそれで2が成功したのに

17: 2023/09/22(金) 07:41:07.26 ID:YHJ/kgkYM
>>1
老若男女向けに方向転換してて前ハードの成人向けゲームが動かせたらイメージ戦略に支障が出るからそれはない
そもそもDCの失敗は年末商戦時に十分な台数を用意出来なかったのが主要因だから

96: 2023/09/22(金) 11:56:18.25 ID:z5+xotZad
サターンってわりと変態スペックだから
互換性もたせるのはきびしいよ
無理やりやってもドリキャスのコストが大変なことになる

5: 2023/09/22(金) 07:28:03.27 ID:ykIYceNn0
グラボは良かったからDVDドライブなら最強だったのに

6: 2023/09/22(金) 07:32:40.47 ID:8htAgRb50
ドリキャスは
でかくてうるさいコントローラー
うるさい本体

この二つもなんとかして欲しかったな

7: 2023/09/22(金) 07:33:34.00 ID:H9qSBdF+0
サターンって900万台しか売れてないよ
そんなハードと互換したところで何の意味もない

8: 2023/09/22(金) 07:35:24.52 ID:3BoB4Nfw0
ドリキャスの失敗にPSがそもそも関係ない
はい終わり

11: 2023/09/22(金) 07:36:01.74 ID:duh/7EQ00
互換の有無は次の世代の普及に寄与しないのは
PS2からPS3でもPS4からPS5でも証明されてる
むしろPS3からPS4は互換ないのに成功してる

ドリームキャストのソフト、ハードの魅力(性能にあらず)が足らなかったから負けた
サターンソフトが動いたとしても結果は変わらない

12: 2023/09/22(金) 07:36:25.69 ID:W8Y5+uUC0
ドリキャスの失敗はユーザーに見る目がなかった
これが一番でかい
ただそんだけやろ
ゲームはものすごく名作ぞろいだったよ

15: 2023/09/22(金) 07:38:01.15 ID:QQIOZDCP0
よく6600万ポリゴンにやられた言うが
それをスゴイと錯覚したのは消費者だからなw
俺はDCをしゃぶりつくすように遊び倒したから何の未練もないわw

18: 2023/09/22(金) 07:42:08.62 ID:zYVWHtAW0
DCが負けた理由はDQFFがなかった
ただそれだけ

DCが撤退した理由は?になるとちょっと複雑になる

25: 2023/09/22(金) 07:59:23.16 ID:JHa6Aev6r
>>18
それはちょっと違うな
ソニーと同じ土俵で戦ったから負けた
任天堂よろしく独自路線で戦えば死にはしなかったよ
ゲーセンとの相乗効果やセガのゲームでニッチに戦えば生きてはいられたよ

31: 2023/09/22(金) 08:05:11.32 ID:duh/7EQ00
>>25
ゲーセンのテーブル筐体のゲームの衰退も間もなくやってくるから
遅かれ早かれ同じ運命だった気がする
その後ゲーセンの主力になるカードゲームじゃコンシューマー展開出来ないし

34: 2023/09/22(金) 08:09:48.58 ID:JHa6Aev6r
>>31
セガが喉から手が出るほど欲しかった子供需要が後から来たわけなんだよ
少なくとも派生商品は作れた
カードリーダーとセットにして自宅でも遊ぶことができるとかやり方はいくらでもあった

37: 2023/09/22(金) 08:12:22.38 ID:duh/7EQ00
>>34
ムシキングはかなり後じゃない?
先にダービーとサッカーで

39: 2023/09/22(金) 08:14:43.70 ID:JHa6Aev6r
>>37
じみに続けてりゃ稼げる分岐点はいくつかあったんだよ
それをソニーと同じ戦いしたらそりゃ勝てない

現代を見てみたら
残りの二社(任天堂とMS)はソニーの戦略から降りる事で活路を見出してる

75: 2023/09/22(金) 09:53:46.93 ID:d9UXfGOz0
>>25
独自路線で戦えるの任天堂だけだからなぁ
他社が2コンの中で1社だけ4コン採用してたのがまさに任天堂
セガも末期は4コン採用だったけど活かせてたとは言い難い

78: 2023/09/22(金) 10:04:13.33 ID:d9UXfGOz0
マジでPS1時代にすでに
独自路線の任天堂とその他の図式が出来てて
その流れで今に至ってるんだよね

35: 2023/09/22(金) 08:10:46.54 ID:5RZCPHcB0
あの当時だとSCEがスクエニを抱え込んだ時点で勝敗は決まってたよ

38: 2023/09/22(金) 08:12:54.35 ID:JHa6Aev6r
>>35
シェア争いではな
任天堂はその間も地味に稼いでたわけで
それを続けて今がある

19: 2023/09/22(金) 07:42:27.67 ID:duh/7EQ00
WiiはGCの互換があったから成功したわけじゃないし
Wii UはWiiと互換あったのに大失敗した
PS2の成功はPS1の互換関係無くDVDのおかげだ

28: 2023/09/22(金) 08:01:06.31 ID:fBJCZ1yn0
何だったっけ?GD-ROM?
DVDへの過渡期みたいなもんか?
おかしな規格採用したのも敗因かね。

52: 2023/09/22(金) 08:59:59.12 ID:DaqZb5Usd
>>28
当時はDVDデッキで10万近く、自作用のDVDROMドライブで2万以上してたからなあ
ドリキャス続けていても、おそらく次は標準でブロードバンド非対応のネット部分が引っ掛かっただろうし、過渡期の時代の典型的なハードって感じだね。

95: 2023/09/22(金) 11:46:03.17 ID:y4om4nrQd
>>28
DVDのロイヤリティを払いたくなかった

29: 2023/09/22(金) 08:02:33.70 ID:I9wWxFJ3d
PS一色だったからなしゃあない
自分からネタに走っちゃったので負けイメージ悪い意味で定着したし

当時のセガの雰囲気というか試行錯誤で俺らやってやるぞ感は好きだったよ
アケ定番タイトルはじめJSRクレタクぐるぐる温泉等結構買ったわ
まぁセガのピークだったな

32: 2023/09/22(金) 08:06:02.71 ID:VFgPP3CM0
DCにSS互換あってもPS2には勝てなかっただろうがSSにMD互換があれば海外の動向次第でPS1には勝てた気がするな
てかSSはなんで海外で人気なかったんだ?

63: 2023/09/22(金) 09:23:24.32 ID:UHbNlyMv0
あっちで人気のソニック出さない、って任天堂がマリオ出さないようなもんだから
そりゃボロ負けするよなサターン

40: 2023/09/22(金) 08:18:59.31 ID:GRrwRNtS0
サターン互換ではほとんど意味がない
何故ならサターンは海外ではほとんど無視の扱いで全く売れて無いから
そのひとつ前のサターンにメガドラ互換を付けておけばサターンの売り上げは全く違ったはず
まあサターン発売時には前機種の互換性などほとんど意識されてなかったから無理だと思うけど
そういう意味ではps1互換を付けたps2はかなり画期的なハードだとは思う

53: 2023/09/22(金) 09:01:36.65 ID:/hFfDKSYd
メガドラとメガCDには名作があるがサターンはちょっと

57: 2023/09/22(金) 09:11:17.61 ID:GRrwRNtS0
セガオタがサターンとドリキャスにどんだけ信頼置いてるか知らんが
海外ではその二機種マジで人気無いからな
ホントに冗談抜きで全く全然無い
ほとんど無かったことにされてる
メガドライブは今もめちゃくちゃ大人気で世界で未だに新機種新ソフトを作ったり出したりしてるのとは
余りにも対照的な状況だぞ

62: 2023/09/22(金) 09:22:13.90 ID:kKMTAsYIM
正直に言うとドリームキャストのソフトが弱すぎた
キラータイトルがない
小粒な佳作タイトルばかり

SEGAを知らない人にもおおおっていう惹き込むタイトルがなかった
ただ先鋭的ではあった
PSOとサクラ大戦で限界だったなという印象

80: 2023/09/22(金) 10:20:40.54 ID:ftWKpfXL0
サターンでメガドライブのソフトが遊べたらPSに勝ち目はなかったと思う
ロムカートリッジのスロットまで付いてるのにどうして互換性つけなかったかと

メガドライブ 世界3,075万台(日本358万台)
サターン  世界950万台(日本590万台)
ドリキャス 世界1,060万台(日本280万台)

ドリキャスが失敗ハードみたいに思ってるやついるけど
それより売れなかったのがサターンだぞ

93: 2023/09/22(金) 11:38:11.68 ID:zpCVX4QZ0
いやDVDが再生出来たらわからんかったな
PS2の初期はみんな映画マトリックスDVDの為に買ってたし

94: 2023/09/22(金) 11:43:27.10 ID:oypS/cIC0
>>93
そこは映像家電屋大手のソニーの強みだったんで、ソニーに先行もしくは同時期発売で安価にDVD搭載するのは難しかったんじゃないかな
パナソニックあたりと組めればワンチャンくらいだったか

66: 2023/09/22(金) 09:24:39.01 ID:GRrwRNtS0
ps2のDVD視聴マシン需要としての価格破壊は当時の人間だったら誰もが知ってると思うが
当時どうでもいいようなゴミみたいな最安値DVD機器ですら13~15万円くらいしてた時期だぞ
ソニーのゲーム最新機種でDVDも見れます!ps1の互換もあります!45000円!は余りにも価格破壊すぎだろ
そりゃゲーム一切やらん家でもDVDのためだけにps2買う奴出てくるわな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695334818/

管理人コメント                                  正直セガサターンとの互換性があったとしても、家庭に欲しい機能という側面で考えると、PS2のDVD視聴機能よりも弱いと思います。振り返ると、「当時の家庭」に購入を認められる機器という目で見ると、PS2は遥かに強かったように思われます。

SEGA雑談

Posted by ningame-editor