不思議のダンジョン系は進化しないよね
1: 2023/09/21(木) 20:48:31.14 ID:M7jAoU5n0
永久にあのままなのか
3: 2023/09/21(木) 20:51:28.99 ID:5t0a/q0+0
複雑にすれば新規が付いてこれなくて先細り
ロジックやゲームシステムに付いてる客だから
グラフィック強化してもレスポンス悪い
ローグライクってビジネスモデル難しいね
ロジックやゲームシステムに付いてる客だから
グラフィック強化してもレスポンス悪い
ローグライクってビジネスモデル難しいね
4: 2023/09/21(木) 20:52:19.49 ID:YCsttk6UM
蛇足いっぱい増やしたインディーズあたりのローグライク買ってあげてください
5: 2023/09/21(木) 20:53:42.17 ID:FeqKm7UV0
サブスクと相性良いことにいつ気付くのか
7: 2023/09/21(木) 20:54:58.56 ID:5t0a/q0+0
>>5
確かに1日100ターン+広告で回復とか良いかも
確かに1日100ターン+広告で回復とか良いかも
8: 2023/09/21(木) 20:57:40.26 ID:WWjDv3c40
>>5
サブスクでしか売らないなら別だが買い切りとサブスクを併存させる場合、初心者はすぐやめるだろうしシリーズファンは買い切りで買うだろうからサブスクとの相性が良いように思えない
サブスクでしか売らないなら別だが買い切りとサブスクを併存させる場合、初心者はすぐやめるだろうしシリーズファンは買い切りで買うだろうからサブスクとの相性が良いように思えない
6: 2023/09/21(木) 20:54:29.96 ID:a9goDnCY0
ウリのナラティブがアクションでもできるってみんな気がついちまったからな
不思議のダンジョンってヴァンサバと根本のゲーム性は同じなのよ
不思議のダンジョンってヴァンサバと根本のゲーム性は同じなのよ
10: 2023/09/21(木) 20:58:04.25 ID:lfjjQA3Q0
ポケダンは?
11: 2023/09/21(木) 20:59:04.09 ID:C2JgFGlX0
ローグライクというか分家のローグライトは花開いてる
古典的ローグライクに属するの不思議のダンジョンは古典的ローグライクだから進化できないし進化の方向性を間違えていた
古典的ローグライクに属するの不思議のダンジョンは古典的ローグライクだから進化できないし進化の方向性を間違えていた
13: 2023/09/21(木) 20:59:37.18 ID:0iXM8mXy0
不思議のダンジョンの進化ってなんやろなあ
15: 2023/09/21(木) 21:35:03.60 ID:FOgCqqqk0
チョコボは不思議「な」だが基本的には「の」だな
17: 2023/09/21(木) 21:36:30.48 ID:WbI7elRK0
ローグ系はインディの花形のように感じるんだが…
自動生成ってのも時代的には追い風
今まででは考えられないような事が出来そうで楽しみしか無いんだが
自動生成ってのも時代的には追い風
今まででは考えられないような事が出来そうで楽しみしか無いんだが
18: 2023/09/21(木) 21:39:28.56 ID:/TpSuSH00
不思議のダンジョン2風来のシレンの時点で完成してるからな
その後の不思議のダンジョンは初代のアレンジやバランス調整でしかない
そしてそれで良い
その後の不思議のダンジョンは初代のアレンジやバランス調整でしかない
そしてそれで良い
23: 2023/09/21(木) 22:55:44.59 ID:C2JgFGlX0
>>18
最果てって30F到着したらもう終わりだから完成度低いよ
最後まで緊張感もヌルゲーも千差万別な原始に続く穴がある5が完成度一番高い
最果てって30F到着したらもう終わりだから完成度低いよ
最後まで緊張感もヌルゲーも千差万別な原始に続く穴がある5が完成度一番高い
19: 2023/09/21(木) 21:46:22.38 ID:M23STXGCd
結局このゲームっていかにアイテムなりを稼ぐかがメインだもんね
20: 2023/09/21(木) 21:55:44.83 ID:XxGIVRGi0
新作の追加要素が蛇足になる場合が多いのが難点
結局旧作で遊ぶのが一番になってしまう
結局旧作で遊ぶのが一番になってしまう
24: 2023/09/21(木) 23:13:12.35 ID:Y2+EVR8G0
シレン1で合成とか泥棒とか追加されて以降は、一作限りで終わるような要素ばっかだな
25: 2023/09/21(木) 23:20:15.39 ID:C2JgFGlX0
武器成長は6にも続投してほしかったけどな
あれがあるからメイン装備を引きによって色々変えたり深層でハラモチ印目当てに木甲の盾を無理やり育てたりできるし
あれがあるからメイン装備を引きによって色々変えたり深層でハラモチ印目当てに木甲の盾を無理やり育てたりできるし
28: 2023/09/22(金) 00:00:30.14 ID:wmYLmkou0
ターン制に縛られている限り進化しないよ
31: 2023/09/22(金) 00:25:42.17 ID:gDQRsNLK0
純正ローグライクはUIくらいしか伸ばしようがない
下手に変えようとすると大抵逆効果になる
テトリスみたいなもんだけどあれよりはまだ拡張性があると思う
下手に変えようとすると大抵逆効果になる
テトリスみたいなもんだけどあれよりはまだ拡張性があると思う
32: 2023/09/22(金) 02:50:44.62 ID:M1G0BmAy0
新規が入りにくいのはある
nethackは当時のFDやRAMの容量で、自分の好きなの入れてコンパイルするか、好みのバージョンやって状態だった
それがHDDとRAMの大容量化で制限が無くなると、何でもかんでも入れて無茶になったり、システムが重複して動かなくなる事が増えた
オープンソースというシステムもコンパイル出来ない人間を遠ざけた
その頃流行したDOOMはスマートに整備されていって、MODフォルダに入れて選択して起動するところまで発展した
そもそもDOOMのがゲームとしてシンプルだ
そして一部のマニア以外nethackをやらなくなった
nethackは当時のFDやRAMの容量で、自分の好きなの入れてコンパイルするか、好みのバージョンやって状態だった
それがHDDとRAMの大容量化で制限が無くなると、何でもかんでも入れて無茶になったり、システムが重複して動かなくなる事が増えた
オープンソースというシステムもコンパイル出来ない人間を遠ざけた
その頃流行したDOOMはスマートに整備されていって、MODフォルダに入れて選択して起動するところまで発展した
そもそもDOOMのがゲームとしてシンプルだ
そして一部のマニア以外nethackをやらなくなった
33: 2023/09/22(金) 07:55:04.38 ID:A9fsxN3d0
DOOM好きとnethack好きがどれだけ重なっているやら
21: 2023/09/21(木) 22:07:04.72 ID:zQpUMQHR0
古いPSのゲームで効果を反転するなんて効果があって、例えば毒でHPが減り続けて
いるときに反転したらHPが増えるようになっていたりしたのが面白かった
どっさりマイナス効果をつけてから反転とかしていた
ローグ系にはまだまだ面白くなるアイデアが眠っていると思う
いるときに反転したらHPが増えるようになっていたりしたのが面白かった
どっさりマイナス効果をつけてから反転とかしていた
ローグ系にはまだまだ面白くなるアイデアが眠っていると思う
22: 2023/09/21(木) 22:49:31.95 ID:aP06fW6H0
不思議ねダンジョンとか不思議にダンジョンとかも作ろうぜ
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695296911/
管理人コメント 改善要望や追加要望があるなら、まだまだ進化できる余地があるかと……。
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