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『ニンテンドーラボ』←これがイマイチだった理由

1: 2023/09/14(木) 06:57:19.51 ID:GC2Iv7g00
何?

3: 2023/09/14(木) 07:00:55.83 ID:iSnnMljyH
割と売れてたやん

7: 2023/09/14(木) 07:13:01.56 ID:C43x9JN5p
何を持って失敗なのか…??

次世代に継ぐ遊び方の幅を広げたソフトとしては相当優秀だと思うが。

14: 2023/09/14(木) 07:31:19.86 ID:iYeebYwt0
ダンボールとかロボットとかリングコンとかWiiボードとかラジコンとかバーチャルボーイとか、そういうの作ってこその任天堂や。

22: 2023/09/14(木) 08:22:50.56 ID:NkrmggTM0
デカいのばかり出したから、だよ

出来れば本屋でも買えるようなものにして、毎月一冊1000円くらいのムック本で「簡単に作って遊べる」ものを小出しで出すべきだった
デカく色んなものが入ってるパッケージみたいなものは年に1,2回出すだけで良かった

あと、ダンボール モノづくり系界隈になんでもっと積極的に絡みにいかなかったのかも謎

23: 2023/09/14(木) 08:25:03.95 ID:vok9MWdka
オレはこれよりマリオカートライブホームサーキットのコケっぷりの方が悲しいよ。発売前はワクワクしたのに…

27: 2023/09/14(木) 08:42:43.43 ID:dEZagF02d
>>23
ラジコンみたいにある程度開けたスペースが必要だから、なかなか流行らない
一時期ドローンも流行りかけていたが、あれも思い切り飛ばせる場所が限られてくる

49: 2023/09/14(木) 10:20:24.89 ID:nXJaXEbJM
>>23
ラジコン自体今はそこまで売れるものでもないし
国内20万世界170万は相応の売上だと個人的には想う

32: 2023/09/14(木) 08:49:33.38 ID:p/M1VKEn0
処分するときはダンボールゴミが増えるな

37: 2023/09/14(木) 09:00:26.99 ID:5FkqtSAv0
まぁダンボールだから壊れたら終わりと考える人が多かったのもあるかも

51: 2023/09/14(木) 10:22:56.00 ID:g0kqMGfR0
こういう実験を繰り返して今の任天堂があるのに

52: 2023/09/14(木) 10:24:12.80 ID:PMCnJli70
ちゃんとパンジャンドラムを作ってた人がいて安心した思い出

56: 2023/09/14(木) 11:53:02.25 ID:9dEUHyogr
バズーカは面白かったなぁ
これ以上出されてもおく場所に困る

57: 2023/09/14(木) 11:58:04.88 ID:0ArMH7Ha0
これのソフトを流用した「ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング」ってのがぼちぼち売れてる

64: 2023/09/14(木) 13:51:05.08 ID:z2KzoixX0
元々売れようが売れまいがドッチでも良い前提で出した
任天堂が今までやってきた変な遊びの一つだろ
ままでは製造コストの性で小規模だったのがダンボールのお掛けで数パターンで出せたから
任天堂としては満足してるだろ

65: 2023/09/14(木) 13:54:50.38 ID:iW7NqP3W0
別にミリオンとか売れてないだけであんなくそデカい付属品付きのソフトとしてはかなり売れた方でしょ

71: 2023/09/14(木) 17:01:41.94 ID:Sm1ieWNR0
ドライブだけは面白かった
それ以外は置き場が邪魔なだけや

73: 2023/09/14(木) 17:05:51.07 ID:oBmmz8BN0
一度作ったら終わってしまうのが原因
まぁ実験的な商品だったから、任天堂もユーザーも気にしてないだろう

74: 2023/09/14(木) 19:48:28.09 ID:oBKNTK4N0
ラボの内おうちだけは新型switchでも出してほしい
あれは良作

75: 2023/09/14(木) 21:14:29.20 ID:sd7pj6DT0
基本的にDL版しか買わない俺にとってラボは面倒な存在だった
ロボットは買うつもりがなかったけど
バラエティ、ドライブは買えた
VRは買えなかった
あ、今は買えるようになっている

個人的にはピアノが気に入ったのでバンブラで使えたらいいのにぐらいは思った

それとラボは視点が変えられる動画説明書という面もあるからその線を追求しても良かったとも思う
デアゴスティーニ商法とも親和性が高いと思った

76: 2023/09/14(木) 21:35:26.60 ID:avexmNsX0
昔あった学研の「学習・科学」を任天堂資本で復活させて、ふろくでニンラボ使用する形式にしたら成功していただろう

77: 2023/09/14(木) 22:01:53.51 ID:axz5ksKW0
ラボといいマリカラジコンといい、遊びや収納にスペースとるやつはだめだな
Wiiスポとかリングフィット程度のスペースが流行る限界だな

78: 2023/09/15(金) 02:55:54.76 ID:tZZgYDNf0
>>77
これだろうな

79: 2023/09/15(金) 10:46:18.28 ID:cs4sUJF/M
>>77
母親が「片付けなさい」っていいたくなるゲームは売れにくいだろうな

41: 2023/09/14(木) 09:25:13.61 ID:jnH+vEax0
最初の体験会での1-2-Switchの推し方考えると
任天堂としてはジョイコンのセンサー類がSwitchの要として考えてて
それを最大活用したものとして作られたのがラボだったと推測できる
しかしマリカ8DXがバカ売れし、ARMSが今ひとつ伸びてない段階で方針転換したっぽい
でも作ったからとりあえず出す。と
んでラボで追加しようとしてた分は、はじプロに方向性変えたんじゃないかな

69: 2023/09/14(木) 15:20:33.89 ID:CskwPIms0
余裕がある時に実験的な事もしてトライアンドエラーのデータを取っていくのもゲーム機メーカーとして大事だと思うぞ。
いつかその積み重ねで他では無いオンリーワン的なヒット作を出せたらまた暫く任天堂は安泰になるしな。

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1694642239/

管理人コメント                                  家の中にダンボールキット一式が残る、置き場所などを気にする方々が多かったのかもしれませんね。