「Unity」、ゲームのインストール数に応じて料金が発生する新制度が物議を醸す
5: 2023/09/12(火) 23:54:52.99 ID:oh9r190F0
もうインディーズはみんなGodotいっちゃうよね・・・・
13: 2023/09/13(水) 00:04:46.68 ID:c9MVqUkN0
Unityはデジタルツインに力を入れてるからね
いずれはゲームエンジンというよりアドビのようなツールになっていくんじゃないか?
いずれはゲームエンジンというよりアドビのようなツールになっていくんじゃないか?
15: 2023/09/13(水) 00:06:58.28 ID:bgy0P8IK0
Switchと無茶苦茶相性悪いんだよなこのエンジン
ファーストですらダイパリメイクみたいな産廃ゲーになるし
UEはピクミン4なのに
ファーストですらダイパリメイクみたいな産廃ゲーになるし
UEはピクミン4なのに
25: 2023/09/13(水) 00:12:26.76 ID:GWXEhgvYr
>>15
コンシューマゲームのような複雑なプログラムは普通C++で書くもん
Unityの開発言語はマイクロソフトが開発したC#で
抽象度が高く初学者が扱いやすい反面
ハードをより精密に制御できない
コンシューマゲームのような複雑なプログラムは普通C++で書くもん
Unityの開発言語はマイクロソフトが開発したC#で
抽象度が高く初学者が扱いやすい反面
ハードをより精密に制御できない
32: 2023/09/13(水) 00:16:43.29 ID:8M/qmMm80
>>15
Unityと相性いいハードなんてあるのか?
ハードの性能の50%しか出せないのは受け入れて、小規模なゲームを手軽に作るためのエンジンというイメージ
Unityと相性いいハードなんてあるのか?
ハードの性能の50%しか出せないのは受け入れて、小規模なゲームを手軽に作るためのエンジンというイメージ
65: 2023/09/13(水) 00:44:24.75 ID:ahYDOFDpp
>>32
iPhone
シングルコア性能が高いのでUnityの無駄に重くてマルチスレッドに最適化されてないゲームでもサクサク動く
Androidも最近は1-2コアだけ超高性能コアを搭載して対応してきてるが(Cortex-Xシリーズ)
iPhone
シングルコア性能が高いのでUnityの無駄に重くてマルチスレッドに最適化されてないゲームでもサクサク動く
Androidも最近は1-2コアだけ超高性能コアを搭載して対応してきてるが(Cortex-Xシリーズ)
204: 2023/09/13(水) 20:48:31.47 ID:8M/qmMm80
>>65
なるほど、確かに噛み合わせがいいな
なるほど、確かに噛み合わせがいいな
29: 2023/09/13(水) 00:14:49.62 ID:Yaa+4LGHd
unityが小規模開発に需要あったのはアセットが充実してたからだけどUEに映る流れになったら割と一瞬で変わりそう
30: 2023/09/13(水) 00:15:10.73 ID:EfyC6u6Sp
godot軽い?
2Dしか作る気ねえけど
2Dしか作る気ねえけど
203: 2023/09/13(水) 18:59:05.85 ID:G/RrAJZE0
そもそもUnituの今の使われ方って屋台骨にしか使われてなくて、グラフィック関連はアドオンで処理することが多いから、Godotで十分対応できんだよな。
202: 2023/09/13(水) 15:19:43.84 ID:V2Aa1TOO0
GodotってC#とか他にも使える上に本体軽く出来るっぽいからカジュアルゲーには向いてそう
60: 2023/09/13(水) 00:41:31.38 ID:xypb21h/0
Unityで囲碁ゲーム作ってた人いたけど
これヤバくねか?売り上げ小さくても払うんか?
これヤバくねか?売り上げ小さくても払うんか?
116: 2023/09/13(水) 02:35:49.69 ID:Rfiw4klt0
>>60
インストール数と収益がどちらも一定以上じゃないと徴収されない
年間収益20万ドルかつ累計20万ダウンロードから徴収開始のようだ
だから個人制作アプリはほぼほぼ影響なしと見ていい
インストール数と収益がどちらも一定以上じゃないと徴収されない
年間収益20万ドルかつ累計20万ダウンロードから徴収開始のようだ
だから個人制作アプリはほぼほぼ影響なしと見ていい
69: 2023/09/13(水) 00:49:33.71 ID:quMG3EUy0
ソシャゲ作ってる所からなら取られて当然
買い切りではほぼ影響無い
買い切りではほぼ影響無い
77: 2023/09/13(水) 00:57:49.52 ID:j+IgRWYm0
これで困るのはユーザー数多いのに収益性の薄いゲーム
そもそもそういうゲームは最初からUnityを回避してる
そもそもそういうゲームは最初からUnityを回避してる
92: 2023/09/13(水) 01:21:01.13 ID:Xe5GZqNu0
でもこれだと逆進性になるから、中規模タイトルが不利になるよなあ
超大型とインディーと個人に特化しますよって事なのか
超大型とインディーと個人に特化しますよって事なのか
117: 2023/09/13(水) 02:46:39.73 ID:8ZUpPuAnr
「かつ」ならフリーゲームはほぼ影響ないんだ
でも100円アプリとかは下手に売れると収入ほぼ持ってかれそうだな
でも100円アプリとかは下手に売れると収入ほぼ持ってかれそうだな
118: 2023/09/13(水) 05:24:50.42 ID:pgisNt+a0
広く浅くやってる企業は大ダメージだな
個人開発程度なら問題はなさげだが
まあUnity使ってるゲームなんて大半ガチャだろうし問題ないやろw
個人開発程度なら問題はなさげだが
まあUnity使ってるゲームなんて大半ガチャだろうし問題ないやろw
129: 2023/09/13(水) 06:52:57.57 ID:oppUr9Js0
今日はどこのソシャゲ会社も荒れそうだなぁ
来年リリース予定のゲームもリリース早まったりアンインストールしなくてもリセマラ出来るような仕様に変更したりとか大変そう
来年リリース予定のゲームもリリース早まったりアンインストールしなくてもリセマラ出来るような仕様に変更したりとか大変そう
133: 2023/09/13(水) 07:07:06.35 ID:enS9D6YC0
>>129
リセマラは新規インストールにカウントされないって公式が回答してる
リセマラは新規インストールにカウントされないって公式が回答してる
141: 2023/09/13(水) 07:47:41.77 ID:+V9vhPaD0
大手はエンタープライズプランだし、どうもロゴ出せばチャラかDL数多いなら広告費払ってくれるみたいで影響ないだろ
逆に売上が中途半端なとこは無駄な出費が増えるかもな
年20万ドルはいいとして、20万DLの基準はゴミの様な無料や低価格ソフト減らすのに良いんじゃないか?
逆に売上が中途半端なとこは無駄な出費が増えるかもな
年20万ドルはいいとして、20万DLの基準はゴミの様な無料や低価格ソフト減らすのに良いんじゃないか?
174: 2023/09/13(水) 10:18:05.84 ID:1bAjRsdq0
もとからシェア優先で有料移行は見えてたからな
無料からどんどんアプリ消えるな
無料からどんどんアプリ消えるな
185: 2023/09/13(水) 12:12:55.63 ID:H7AwoXFQ0
かなりの値上げだな
儲かってる会社でもなかなかの出費だろこれ
儲かってる会社でもなかなかの出費だろこれ
189: 2023/09/13(水) 12:27:54.96 ID:trFJ2jThr
無料のアプリは20M$制限に引っかからないから影響無い
広告やらで色気出したら引っかかるかもなw
広告やらで色気出したら引っかかるかもなw
130: 2023/09/13(水) 06:56:18.65 ID:Uc5r01G40
SteamゲーはUnity結構見るけど大丈夫なのかな
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1694530354/)
管理人コメント 様々な懸念が出ている模様ですね。今後のゲーム制作環境に少なからず影響が出るのではないでしょうか。
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