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モノリス「何十本も企画出したがゼノブレイドしか通らなかった」👈これ任天堂が悪いのかな?

1: 2023/09/13(水) 21:53:49.69 ID:N5KzXjsr0
ソースは原田との対談ね

どう思う

53: 2023/09/14(木) 00:04:10.33 ID:a6FFrlGz0
>>1
というかどこもそうだと思うぞ
何十本出して何十本の企画が通る会社の方が多分マレ

71: 2023/09/14(木) 01:20:23.00 ID:dbFQuZ6g0
>>1
任天堂はモノリスが持っているIPが欲しかったわけじゃなく
モノリスの3Dゲーム開発力が欲しかっただけだから
オリジナルタイトル開発でモノリスが忙しくなって他タイトルの手伝いができなくなるような状態は
任天堂からすると本末転倒なんじゃないかな

75: 2023/09/14(木) 01:48:14.97 ID:oLIXHw2fM
>>71
いや、モノリス買収に開発力は関係なかっただろ
てかゼノブレが出るまでモノリスの評判は良くなかったぞ
なんで買収したんだとさんざん騒がれてた訳だし

77: 2023/09/14(木) 01:51:03.09 ID:+Tn+ipGk0
>>75
横レスだけど、外野はともかく任天堂は買収の時点で開発力を見抜いてたんでないの
開発力に期待できないのに無意味に買収するわけないし

78: 2023/09/14(木) 01:53:42.36 ID:oLIXHw2fM
>>77
でも買収してから任天堂が手を入れて製作手順とかを改善したからなぁ
開発力を認めてたのなら手をいれないとは思うが

80: 2023/09/14(木) 01:59:11.75 ID:dtGgqFBi0
>>78
原石ってやつやろ

105: 2023/09/14(木) 06:50:53.24 ID:NXUxZdhn0
>>1
むしろ1本を通す為に他多数を加えてる場合すらあるんだよ

2: 2023/09/13(水) 21:55:04.87 ID:Qf7xbxZ5a
予算とかもあるからな
まあゼノブレイド以外の新作も出したほうがいいとは思うけど

5: 2023/09/13(水) 21:58:03.75 ID:0QRDMn4j0
ゼノブレイドは他社の人気タイトルに似てるねって言われないゲームだろうからな
高橋いるからこれは自分たちが昔からやってるタイプのゲームですって言える

出てくるソフト見れば分かるだろ他社の後追いみたいなゲームは出さない
上位下位で語れない明確な差別化が無いものは出てこない
リングフィットや段ボールは他社と絶対に被らんから通ったんだろう

7: 2023/09/13(水) 21:59:40.27 ID:02TCngi00
それでゼノブレイドができたから結果残せた!

13: 2023/09/13(水) 22:16:23.32 ID:0QRDMn4j0
この対談では何で通らなかったの?ってとこまでは突っ込んでないんだよな
まぁ聞けるはずもないか他社の企画が通る通らないの基準なんて

実際に出てきたゲームを見て通った企画の共通点を見ていくしかない

9: 2023/09/13(水) 22:06:22.93 ID:hVOoUR4S0
ソースくれ

15: 2023/09/13(水) 22:26:13.97 ID:1Tw63odb0

26: 2023/09/13(水) 22:44:46.76 ID:408G3HOpd
ゼノブレって任天堂からスタートした企画じゃなかったのか

28: 2023/09/13(水) 22:46:53.19 ID:RYwprf8O0
>>26
高橋が巨神と機神の模型を作って持ち込んだ企画だとか

29: 2023/09/13(水) 22:47:33.63 ID:P63Y1Rex0
糸井重里もプレゼンしたら泣きながら家に帰ったくらいだからな

92: 2023/09/14(木) 03:43:56.14 ID:nZw99YVGr
>>29
マザーシリーズは岩田聡さんが開発に関わったことと、糸井さんと任天堂が設立したエイプに石原恒和さんが入ったことで、
後のクリチャーズや㈱ポケモンに繋がっていった。

32: 2023/09/13(水) 22:51:03.49 ID:ciTzRL8M0
売れる見込みがなけりゃそりゃ通らないというだけの話
高橋の作家性は買っているが

34: 2023/09/13(水) 22:54:53.22 ID:Kqix26cC0
1はいいんじゃないの?
というよりも任天堂的にはあの手のある種香ばしいジャンルを欲してたフシがあるからマッチしたんじゃないのか?

35: 2023/09/13(水) 22:54:59.28 ID:BuZ+PGdE0
実際ゼノブレで持ち直したし任天堂の目は確か

48: 2023/09/13(水) 23:17:23.92 ID:408G3HOpd
そんなに売れなかったのに3DSへ移植するし
続編もすぐに作るし任天堂的によほど何か手応えがあったんだろうか

50: 2023/09/13(水) 23:59:53.64 ID:1zaJJ/Myp
オタク臭いんだよなあ
この人が作るゲーム

52: 2023/09/14(木) 00:03:02.38 ID:+Tn+ipGk0
>>50
「モノリスソフトの役割は、任天堂のセカンドとして任天堂が出さないようなゲームを出していくこと」と公言してるからねぇ

56: 2023/09/14(木) 00:16:31.80 ID:YvbCnwxtd
モノリスは任天堂の開発部門の一つみたいなもんで必然的に任天堂の意向は強くなるわな、その代わりゼルダとかの仕事も貰える
自由にできないのと安定した仕事がある、まあトレードオフの関係だな

57: 2023/09/14(木) 00:26:43.03 ID:Xv6iiPuL0
社員食べさせないと行けないし養う家族いるしモノリスは運が良かったな
モノリスのクリエイターには任天堂の物作りに対しての考え方の血が流れてたって事でもあるけど

59: 2023/09/14(木) 00:39:48.41 ID:srB2KOXD0
いきなり勝手はやらせてくれないだろうな
結果が出てる今なら以前のロボ要素入れてもOK出るかもよ
楽しみにしてるよ

63: 2023/09/14(木) 01:02:36.07 ID:4PMuvG+50
でも、全く出てこないけど新規IPでアクションRPGの企画は通ったんじゃなかったっけ?

任天堂は企画段階できっちり厳選していくから
出す商品のクオリティも高くなってんじゃないの

64: 2023/09/14(木) 01:06:25.13 ID:TVgpqDXmd
>>63
作り始めてから迷走するのが一番時間かかりそう

67: 2023/09/14(木) 01:12:37.33 ID:YcUZJXpZ0
ギアスとサーガを見る限り高橋は手綱握ってないと平気で納期ぶっちぎる悪いタイプのクリエイターだからそれくらい厳しい方が丁度いいだろ

68: 2023/09/14(木) 01:14:52.29 ID:c0kWgbuO0
任天堂の子会社になったことで経営からゲーム制作まで指導入ってるからな
ギアスやサーガで満足にディレクション出来なかったリベンジがゼノブレ1でもあるし

95: 2023/09/14(木) 04:28:05.97 ID:Ok3v91da0
これモノリスに限った話じゃなくてプラチナの神谷も同じような事を言ってたはずだし
なんなら任天堂社内でもそうだって話だから、文句を言う人はあんまいないんだろうな

115: 2023/09/14(木) 07:26:26.38 ID:kkz3BW+Md
キャラクリできるポケモンは除くとMOTHERやマジバケや黄金の太陽なき今JRPGはゼノブレぐらいしかないもんな
任天堂としても足りないピースを埋める期待の星なんだよ

118: 2023/09/14(木) 07:36:41.95 ID:0aaHc5YQp
自社以外の発想力が欲しいんだよ
ゼノのシナリオなんか任天堂社内から出てこないだろうし

>>115
RPGほとんど外注じゃないかな

119: 2023/09/14(木) 07:46:58.03 ID:kkz3BW+Md
>>118
内製RPGはMiitopiaやリングフィットみたいな変化球だけだね

124: 2023/09/14(木) 08:35:22.09 ID:BX9aftdO0
任天堂は昔のモノリスにはJRPGを期待してただろうけど今はJRPG自体が他の任天堂ゲームと比べたら遥かに売れないからもう期待してないでしょ
なのに3では更に売れなかった頃のゼノサーガの話まで持ってきてますます殻に閉じこもろうとしてるから本格的に手に負えない
ここらで再び大きな成果を見せないとモノリスには未来が無いと思うわ

125: 2023/09/14(木) 08:39:33.35 ID:hk4G6KF90
>>124
ジャンルの壁があるのは任天堂は当然認識しているはずで
その上で任天堂はよそが出さないタイプのゲームを好むから
他社が出さなくなってきたジャンルとして継続すると見てる

アクションなら自分たちで作った方が絶対にいいしな

133: 2023/09/14(木) 09:23:05.42 ID:BX9aftdO0
>>125
それの前提条件として「売れる」がある。FEでさえ切ろうとしたくらい任天堂はシビア
ユーザーの拡大を望まず固定ファンに媚びるだけなら一人でやっててになる
サードならそれで大歓迎だろうけどね。ユーザーを奪える可能性があるから

126: 2023/09/14(木) 08:40:48.22 ID:GN4tcHNYa
モノリスやISとかは、任天堂本社では出せないようなデザインのタイトルを出すのが主目的だろうしな

6: 2023/09/13(水) 21:58:28.57 ID:Yxf3qv010
普通だろ
企画のプレゼンなんかそういうもんだ

23: 2023/09/13(水) 22:37:46.85 ID:Jv4bMsYy0
そりゃ一旦企画を通したら3年も4年もかかりっきりになるわけだし軽々しく決められるわけないわな
モノリスって人が余ってる様子もないし

98: 2023/09/14(木) 05:45:05.57 ID:nzzPNC/Ya
自費で制作できるゲームなら企画書どころか現物を持っていけばいい

少人数では作れない、開発に莫大な予算が必要なゲームなら
他の幹部や役員を説得できる魅力を教えてくれないと上司だって困るだろう

27: 2023/09/13(水) 22:45:22.24 ID:dFGcrCEN0
そんなもんだぞ
何本も通しても開発できないだろ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1694609629/

管理人コメント                                  娯楽を商品として考えた場合、安定性に欠けるからこそ、厳しい事前チェックが必要になるのでしょうね。