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ゼルダの「武器が壊れる」要素を面白くするアイデアを考えたから見てよ

1: 2023/09/10(日) 17:13:30.74 ID:kPo2OKGU0
赤い月という接待仕様のせいでせっかく捨てた武器も復活するからただ道端のゴミを拾ってぶん投げるのが最適解の脳死プレイになるのがいけない
バイオre2みたいな一周で手に入る資源が有限のゲームはプレイヤーの脳内に「リソースの温存」という選択肢が自然に芽生えてここはナイフ一本で、ここは敵スルーで等プレイの最適解が促される
なのでゼルダも赤い月という接待仕様を無くせばいいんじゃね?そうすればいままでの雑に拾って使い捨てるだけの脳死ゲーと違って少しは武器の取捨選択が生まれると思うわ

44: 2023/09/10(日) 18:53:52.28 ID:QfXLPqg+M
>>1
敵のドロップが減って虚無になるよ

21: 2023/09/10(日) 17:40:39.07 ID:hRzmpFrLa
バイオってオープンワールドじゃないし攻略順番決められているじゃん

33: 2023/09/10(日) 17:57:54.32 ID:Loiv49M4d
バイオみたいな1周が短いゲームを例に出す時点でダメだな

5: 2023/09/10(日) 17:16:45.29 ID:+qAvfBDad
任天堂は多種多様な武器を使ってほしくて壊れる仕様にしたんじゃないの
その証拠により様々な武器を使いたくなるようにスクラビルドを作った訳だし
『リソースの温存』ってのは趣旨から外れる気がする

93: 2023/09/10(日) 21:55:27.01 ID:fJNrB7mL0
>>5
今作においてリソース管理を重視してないのはインベントリの仕様からも明らかだからな
回復アイテム持ち放題使い放題、そこで工夫させたり悩ませたりすることははなっから考慮してない
もっと別のことを意識してほしいからそういうおおらかな造りにしてるんだろう

101: 2023/09/10(日) 22:08:47.02 ID:JP+b4s360
>>93
回復アイテム持ち放題は難易度調整だろ
ゲハにくるような連中だけじゃなくて普段ゲームをしない人たちもプレイすると想定してるからな

7: 2023/09/10(日) 17:18:38.80 ID:ucdEirQC0
リソースの管理はボックス型のゲームでオタク向けの高難易度仕様であればウケるものだけど
プレイヤーに制限を掛ける方向の仕様は面白くないと思う

10: 2023/09/10(日) 17:22:36.53 ID:JLnJMShf0
オープンワールド史上ぶっちぎりで最高のアイデアが赤い月

13: 2023/09/10(日) 17:29:15.73 ID:hnLgPb9q0
そもそも赤い月はセーブデータとして全アイテム情報を保存できないからどこかでリセットしなければいけないという
スペック的な制約から生まれたメカニズムだからコレをやめるのはむずかしいだろう。
さらに赤い月をなくして最適解を促すようにしたら、
最適解の取捨選択をミスって最悪”詰む”ユーザーも出うるかもしれない。

25: 2023/09/10(日) 17:45:04.76 ID:vrUWpmxG0
今の仕様で問題ない
赤い月は救済措置だし武器枠がある中消費していかないと毎回捨てる作業が苦痛になる
もしくは防具の様に手に入れるクエストを経て入手してスクラビルドの素材だけ壊れる仕様にするとつける素材で多様性を実現できる

15: 2023/09/10(日) 17:32:55.67 ID:lt1Q7UMU0
自由度が評価されてるゲームなのに制限増やすなよ

16: 2023/09/10(日) 17:33:18.77 ID:V0P1DDOf0
攻略は自由にやれという思想であって
最適解を求める設計ではない

27: 2023/09/10(日) 17:49:41.87 ID:nyYaVurN0
現状のままの方が遥かにマシな案だわ
窮屈なシステムは合わない

28: 2023/09/10(日) 17:52:41.40 ID:p95u7iNn0
ゲームが進行するにつれて敵もアイテムもなくなった虚無領域がどんどん広がっていくだけ
面白いわけがない

29: 2023/09/10(日) 17:52:45.91 ID:ucdEirQC0
リソース管理仕様はステージ型とか短い期間を攻略するのを連続したり、3分間とか限られた時間内でプレイするタイプだとスパイスになって面白いけど
ティアキンやブレワイとは合わない

30: 2023/09/10(日) 17:53:17.92 ID:ZA7/fn8MF
武器が壊れる仕様だと、システムに慣れてない、ろくな武器がない、テクニックが拙い等々で序盤がキツくなるのが残念
ブレワイやらずにティアキンから始めてたら挫折したかもしれん

31: 2023/09/10(日) 17:54:04.92 ID:UDnZnOH8a
スクラビルドのデザインがゴミなのさえなければ、ティアキン形式でかまわん
でも英傑武器?とかハイリアの盾とか壊れるのやめて

55: 2023/09/10(日) 19:05:19.56 ID:Wo6pK5Yp0
武器はいいよメイン装備であるマスターソードは自動復活するしそれを手に入れるまでの四苦八苦で
弓は弓矢用意する必要あんだから壊す必要あんのかなとは思うな
盾が壊れるのもまぁ納得出来るんだけど
盾ロケットや龍の頭つけてあっという間に壊れるのは悲しい

63: 2023/09/10(日) 19:12:02.71 ID:JP+b4s360
進行すればよほどの武器と素材以外は余るからガンガン使ってる
壊れそうになったら岩オクタで新品に戻せばいいし、俺は壊れる要素はそこまでストレスにならないかなぁ

それよりも武器ポーチ増やすのが大変だわ

65: 2023/09/10(日) 19:25:31.83 ID:0cz8NeLM0
ガンガン消費してガンガン使っていく
スクラビルドで死に武器が減ったからだいぶ改善されたんだなあ
ブレスオブザワイルドの時は地方系武器は岩砕きくらいしか旨味がなかった

70: 2023/09/10(日) 19:48:41.10 ID:WlDuTEYP0
>>65
スクラビルドで999個まで持てる「素材」として持てるようになったからね
壊れても「あぁ壊れたか、じゃあ武器切り替えてコイツ倒したらその武器をスクラビルドしとくか」って感じで気兼ねなく戦える

66: 2023/09/10(日) 19:26:23.34 ID:XjS/cGRua
武器や衣服スキン固定とかあると『お気に入りの見た目で冒険したい』層には喜ばれるかもね

67: 2023/09/10(日) 19:34:09.20 ID:TAqItKNe0
昔のゼルダ→ アイテムGET これ一つで効果発動

ティアキン→パーツ色々GET その都度いちいち組み合わせて完成して効果発動
また使いたかったら一から作り直してね

あほくさいなにこれ
なんでこんな引き伸ばしされなあかんの

69: 2023/09/10(日) 19:48:37.31 ID:gOoS3Pv8M
>>67
リソース管理がゲームバランスを支えてるからな
オープンワールドの最適解、そのひとつがブレワイティアキン

68: 2023/09/10(日) 19:43:40.43 ID:41/0MIwe0
ブレワイだとほぼ獣神装備で埋まってた

83: 2023/09/10(日) 20:36:05.44 ID:HJYwB5ao0
まぁ英傑武器とか壊すとまた作るのめんどくさいから岩オクタだったな
朽ちてない王家とかも拾うのめんどくさかったりしたから岩オクタ使ったわ
壊れていい武器と壊れて欲しくない武器があるのは明白

96: 2023/09/10(日) 21:57:51.37 ID:fJNrB7mL0
壊れたときの一撃は強力になるってギミックがあるけど、壊れたときにちょっと役立つ収集アイテムみたいなのが出るのはいいかもしれない
壊れると嬉しいけど適当な武器をわざと壊して稼ぐほどでもない塩梅ってなるとちょっとわからんけど

99: 2023/09/10(日) 22:07:49.34 ID:Ofv9TIBb0
壊れるシステムの是非は別にしても
スクラビルドありきだから武器が壊れたら
武器拾ってまた素材付け直しの二度手間感がちょっと

92: 2023/09/10(日) 21:50:02.99 ID:w1QSLwvl0
ゲーム的な都合を世界観にあわせて演出する。これは基本中の基本

115: 2023/09/10(日) 23:51:23.03 ID:9OVtJXPu0
ゲームは限られたルールの中で自分で考えて工夫して遊ぶから面白い。
ゼルダの武器の耐久度やフォールアウトの持ち物の重量制限はゲームを楽しくする為に必要。

例えば、全ての敵を瞬殺できる最強の武器があって、それが無制限に使えるようになるとゲームとしては成り立たなくなる。

116: 2023/09/10(日) 23:54:20.16 ID:s0Ro7alH0
壊れるから良いんじゃん

117: 2023/09/11(月) 00:11:03.70 ID:C57jslFR0
次のゼルダは武器が壊れないシステムかもしれないじゃん
ブレワイティアキンに不満がある人は次回作待ちしとけばいい
昔のゼルダになってるかもよ

119: 2023/09/11(月) 00:15:15.18 ID:ToEwj9Co0
次のゼルダは従来の2Dでストーリーにそったものにしてほしい
フィールドはあの曲で
ゼルダってやっぱ2Dだわ

124: 2023/09/11(月) 01:23:37.13 ID:ygLza+xC0
ティアキンは地上の武器が朽ちまくっててカッコいい見た目の武器が中々手に入らないのがちょっと寂しかった
まあその分スクラビルドで対処してサバイバルしてる感は強くてそこは良かったが

125: 2023/09/11(月) 02:12:05.18 ID:geprRq4Ja
とりあえず全ての武器にエナジーボンボンみたいなのつけてる

128: 2023/09/11(月) 06:52:59.29 ID:HvV375CM0
>>125
あのボンボンは、オプーナの世界ではどんな武器より強いらしい
流石ラスボスも恐る宇宙最強の戦闘民族

126: 2023/09/11(月) 02:36:51.37 ID:0B9d9LDK0
前作は強いブキ温存したくて使えんかったけど、今作は秒で強えブキ作れるから壊れてもストレスないやろ

127: 2023/09/11(月) 04:24:41.17 ID:rwrhfzrBa
昔、特に時オカ以降のゼルダこそ、シナリオやダンジョンの攻略(謎解き)がガチガチのガッチガチにルール要求されてたんですがそれは
だからそういうルール手順を撤廃したブレワイは初代ゼルダ意識してると言われた訳で

88: 2023/09/10(日) 21:23:05.66 ID:M7eAfdyH0
武器が壊れないと拾う必要もなくなり敵もドロップしない手放さない拾わないとなり行動パターンが大きく減る
武器がオブジェクトとして存在する必要もなくなるから電気通したり重しの代わりにスイッチに置いたりといったこともなくなる
壊れるときと壊れないときを比較してどちらが遊びの幅が広いかが検討された結果今の形になっているだけ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1694333610/

管理人コメント                                  武器が壊れない仕様が良いという声もわかりますが、壊れるなりの楽しみ方があると思うんですよね。