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RPGのアーマー制とか言うただのダルいシステム

1: 2023/09/07(木) 21:59:06.18 ID:lu6Dx3z10
アーマーブレイクしなきゃダメージ入らんとかめんどくさいねん
勝手に攻略法限定すなや

2: 2023/09/07(木) 21:59:56.89 ID:lu6Dx3z10
崩壊スターレイルやってアーマー制ってダメだわってなった
通常攻撃でダメージ入らんとまじでイライラする

8: 2023/09/07(木) 22:05:06.62 ID:buaS/UYK0
スタレはアーマー以前に弱点ついても無駄に硬すぎるわ🤦‍♀

5: 2023/09/07(木) 22:02:51.21 ID:lu6Dx3z10
ドラクエの通常攻撃入れて~位が適度なバランスやわ
つーかザコ敵相手にいちいちアーマー削りとかしたくない
雑魚は一気にババって倒すのがRPGの醍醐味やろ

12: 2023/09/07(木) 22:08:38.08 ID:lu6Dx3z10
ザコ敵くらいブーメランや回し蹴りで一掃したいねん
ザコ敵一掃=強くなった実感があるのにアーマー制はそれ無くしてチマチマ弱点付くの強制するからクソ

13: 2023/09/07(木) 22:10:09.72 ID:buaS/UYK0
ターン制RPGって10ターン回せんなら100ターンも回せんだから
固くする意味がマジでないのよな🤦‍♀

14: 2023/09/07(木) 22:13:03.11 ID:UKQdzoVB0
ピクミンで敵の殻を壊してから本体にダメージみたいのはいいの?

15: 2023/09/07(木) 22:14:32.44 ID:lu6Dx3z10
>>14
アレは純粋なRPGじゃないしアクションゲームの部分もあるからええねん

22: 2023/09/08(金) 04:37:29.28 ID:jpUOPwIF0
DDONに揺さぶり無かったら今も残ってたんじゃねえかなと思う

27: 2023/09/08(金) 23:01:04.96 ID:/AqotnTi0
実質的なアーマー制であるゼノブレイドのリアクションが話題にあがらならない不思議

20: 2023/09/07(木) 22:44:10.62 ID:l6y82d9Wd
戦略深そうって考えてるけど結局壊すの前提のシステムになるからつまらんのだよね

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1694091546/

管理人コメント                                  戦闘に深みを出すために導入されたものと思われますが、同時に冗長さを感じさせる原因にもなりかねないシステムですよね。一部の、いわゆる固い敵に導入するのは有効だとは思うのですが……。RPGの戦闘はバランスが難しいですね。

その他雑談

Posted by ningame-editor