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当時では革新的だったゲームを今やるとつまらない現象

1: 2023/01/29(日) 00:58:37.84 ID:Qw1dCsBW0
名前をつけようぜ

2: 2023/01/29(日) 01:00:18.58 ID:G1UfvwJgM
思い出補正とかでいいんちゃう?

5: 2023/01/29(日) 01:03:38.27 ID:Qw1dCsBW0
>>2
ちょっと違う
当時では0から1を生み出したが
革命的すぎてフォローワーだらけで洗礼され1が10になってるせいで
元をやるとつまらなくなる現象

3: 2023/01/29(日) 01:01:28.39 ID:5DCKvRbW0
時のオカリナは今遊んでも神ゲーだから関係ないかな

18: 2023/01/29(日) 01:10:06.26 ID:45xUYPvQ0
>>3
カメラ周り結構きつく感じるよ
ちゃんと改良され続けてたと体感出来る

4: 2023/01/29(日) 01:02:19.08 ID:O+Uw6Nu+M
当時は斬新でもそこからジャンルができちゃってるみたいなパターンもあるしね
開拓者はだいたい調整も粗いから仕方ないね

14: 2023/01/29(日) 01:08:07.52 ID:Qw1dCsBW0
>>4
それや
革新的だと真似られまくって洗練されるからな
粗があっても生み出したことに意味があって評価されるのはわかるけどね

8: 2023/01/29(日) 01:04:46.10 ID:Qw1dCsBW0
最近のゲームになれてると古いゲームはまじでやれん
ユーザーに厳しすぎる
uiやテンポがね

9: 2023/01/29(日) 01:06:06.53 ID:Bh0Ugc/D0
合成とか食物とか

11: 2023/01/29(日) 01:06:35.64 ID:3MWBSaN50
トキオカはここ数年で遊んだらさすがにきつかったよ
サルゲッチュ1はなぜか面白かった
どちらも、巨大な生き物の体内みたいなステージはグラフィックのふるさと相まって気持ち悪い

12: 2023/01/29(日) 01:07:15.97 ID:Bh0Ugc/D0
意味わからないミニゲーム

15: 2023/01/29(日) 01:09:00.19 ID:Qw1dCsBW0
グラフィックはちょっと我慢すれば慣れるけど
利便性のとこはまじで無理や慣れない

16: 2023/01/29(日) 01:09:06.02 ID:MIixfUPT0
マリオ3は今やっても面白すぎる

20: 2023/01/29(日) 01:15:07.00 ID:Qw1dCsBW0
>>16
マリオはすごいと思う
触り心地がええ
さすがに64とかはキツイが

24: 2023/01/29(日) 01:36:09.15 ID:H3775W520
慣れ、じゃない?

25: 2023/01/29(日) 01:56:13.70 ID:8UXEjIsp0
今思うとゲーム自体何が面白くてやってるのかよく分からん

26: 2023/01/29(日) 01:58:02.13 ID:qWm4z2eJd
老化

28: 2023/01/29(日) 02:29:07.98 ID:6LHs7kPY0
ゲームの面白さと革新は別問題だろ

29: 2023/01/29(日) 02:35:17.85 ID:Qw1dCsBW0
極端な例だけど今時のオカリナが発売されても評価されんやろ
前時代的で~って評価されるやろ

31: 2023/01/29(日) 02:50:55.65 ID:Whj3u0J+a
まぁ任天堂は少しはリメイクもやって欲しい気がする。
リマスターばっかやん

38: 2023/01/29(日) 03:24:01.84 ID:bcWdr4/P0
革新的なゲームって新しいジャンルを作るからな
それに追従するゲームが多いとそこから大きく進化して元となったゲーム自体は古くなるよね

39: 2023/01/29(日) 03:32:03.31 ID:qVpsB7+G0
元祖ではないがシェンムーでよく使われたQTEはその後色んなゲームにも採用されたけど、失敗即ゲームオーバーとなるやつはほんとセンスない
シェンムーのそれはボタンとアクションがちゃんと連動してるしミスってもそうなった時のパターンが豊富にある
あえて失敗する展開を見るプレイもやれるんだわ

42: 2023/01/29(日) 05:56:32.14 ID:dCIpOrgm0
>>39
そんなしょうもない所を作り込んでもムダという教訓じゃん

46: 2023/01/29(日) 07:07:21.27 ID:hUnhXV1x0
真っ先にFF4が思い浮かんだ
初のATB、SFCによるグラ・音楽の強化、個性的なキャラとドラマ
当時はFFを押し上げた名作だったのに売りのポイントが後のFFやRPGの標準装備になったから
今の時代に好きなFFや傑作FFを並べると絶対下位になる

47: 2023/01/29(日) 08:03:16.78 ID:jMmouGkSa
どうせ今やるならリメイク版の方がいいみたいな風潮があるけど俺は大体のゲームはオリジナルだけが持つ色艶が面白いと感じる
思い出補正とかそういうのじゃなく

48: 2023/01/29(日) 09:47:05.11 ID:TjHfKVWB0
マリオ64は後の3Dマリオから遡るとしんどいだろうな
カメラも操作性も

51: 2023/01/29(日) 12:51:45.11 ID:hM3WzqlyMNIKU
マリオ3のいつやっても面白い現象にも名前つけようぜ

54: 2023/01/29(日) 14:10:56.20 ID:h9bRYACW0NIKU
該当するゲームが思い当たらない
言いたいことは分かる

62: 2023/01/29(日) 21:18:47.32 ID:PJH7qOpz0NIKU
ポピュラー音楽とかでも、メジャーセブンスが革新的と取り入れられて、陳腐化して定番化するって流れとかあるしね
陳腐化したあとに定番化しないのもいっぱいある

67: 2023/01/30(月) 03:33:54.14 ID:T5KcgFaS0
想像力が無くなって間を楽しめなくなってるんだよ
ゲームセンターCXが受けたのって楽しもうとする心構えがあれば面白くなるってことだからなあ
まあつまらないゲームは何やってもつまらないけど

30: 2023/01/29(日) 02:37:54.22 ID:akYbRszz0
当時革新的だったといっても今は革新的じゃないんだからその分面白味が減るのは当然だよな
0を1にしただけでも革新的なうちは面白いが、後世でもちゃんと面白いと思われるものは妥協せず相当作り込んでる

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1674921517/

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Posted by ningame-editor