AAAゲーム開発者「『ゼルダの伝説 ティアキン』の物理学は凄すぎる。Switchでこれを実現できる理由が分からない」
1: 2023/09/05(火) 15:17:47.98 ID:L7m1DJ6Odhttps://www.resetera.com/threads/why-tears-of-the-kingdoms-physics-are-so-mind-blowing-polygon-video.760803/
『ゼルダの伝説 涙の王国』の物理学は信じられないほど印象的です。溶岩に架かる橋や機能する鎖の映像は、ソーシャル メディアでゲーム開発者を驚かせています。しかし、Nintendo Switch ゲームの物理演算はどのようにしてこれほど優れたものになったのでしょうか? Polygon の Simone de Rochefort が 2 人の開発者と対談し、TOTK の物理学がどのようにしてこれほど優れたものになったのか、そして他のゲーム業界がゼルダの成功から学べる教訓について探ります。
2: 2023/09/05(火) 15:18:36.26 ID:sqAXEXjQM
任天堂がおかしすぎるだけやから気にすんな
どんまい
どんまい
4: 2023/09/05(火) 15:18:55.47 ID:0Vbd6cQFd
また任天堂に朗報かよ
5: 2023/09/05(火) 15:19:08.74 ID:Ts+rp3i/d
そら凄いもん
9: 2023/09/05(火) 15:21:19.39 ID:o2ykncTUa
まあそもそもサードはswitch独占で本気で作る気がないからそもそもが無理な話
実際のゲームはswitchに動くのだけ確認して最適化しないで出すからな
そりゃあ実力も上達しない
実際のゲームはswitchに動くのだけ確認して最適化しないで出すからな
そりゃあ実力も上達しない
12: 2023/09/05(火) 15:21:59.98 ID:zYRh4qOXd
>>9
Switchどころかどのプラットフォームでもティアキンの物理学が凄いって内容の動画だぞ
Switchどころかどのプラットフォームでもティアキンの物理学が凄いって内容の動画だぞ
21: 2023/09/05(火) 15:25:46.15 ID:o2ykncTUa
>>12
まあティアキンより優れたソフトないしな
まあティアキンより優れたソフトないしな
13: 2023/09/05(火) 15:22:10.36 ID:jr56tHpc0
Havokなんだよなこれ…
17: 2023/09/05(火) 15:23:56.71 ID:otoHNWesa
>>13
前作Havok社自身が絶賛したやつ。
マンモスが空から降ってくるなんて事も無いし。
前作Havok社自身が絶賛したやつ。
マンモスが空から降ってくるなんて事も無いし。
23: 2023/09/05(火) 15:27:02.16 ID:CaU6mUlId
>>13
Havok改造してるらしいから
他社が同じことやりたかったら自分で改造せなあかんのちゃうか
Havok改造してるらしいから
他社が同じことやりたかったら自分で改造せなあかんのちゃうか
18: 2023/09/05(火) 15:24:03.32 ID:jeXDW5bhM
ブレワイのときにhavok使っててhavokの制作側が「なんで?」って思ったんだっけ
42: 2023/09/05(火) 15:45:55.01 ID:R8aH08rDa
>>18
Epicがギルティギアだかのトゥーン表現を大絶賛したのと同じ構図だな
任天堂の技術もアークの技術もある種の職人芸みたいなもんだろうな
Epicがギルティギアだかのトゥーン表現を大絶賛したのと同じ構図だな
任天堂の技術もアークの技術もある種の職人芸みたいなもんだろうな
22: 2023/09/05(火) 15:26:26.10 ID:CB+1d1Lad
安定してそうで微妙にバランス悪く
すぐ転がってしまうコログのリュック
すぐ転がってしまうコログのリュック
24: 2023/09/05(火) 15:27:34.57 ID:TitOEUeo0
嘘の挙動もいくつもあるんだがゲーム的に自然に見せてるのが上手いよな
36: 2023/09/05(火) 15:38:12.91 ID:lJwMigUW0
>>24
これ
乗り物に乗ったリンクの慣性とか特許見るとそんな制御してたの!?って驚くのがあるけど
ゲーム中は至って自然に感じるし破綻もない
すごすぎる
これ
乗り物に乗ったリンクの慣性とか特許見るとそんな制御してたの!?って驚くのがあるけど
ゲーム中は至って自然に感じるし破綻もない
すごすぎる
26: 2023/09/05(火) 15:29:15.13 ID:+sGqWkvtd
そりゃ開発者なら戦くだろうな
素人目でもヤバいのてんこ盛りだもん
素人目でもヤバいのてんこ盛りだもん
31: 2023/09/05(火) 15:34:18.92 ID:1BoKACE50
前作で既にこんな違和感ない物理演算よくやるなぁ~スゲよ!って領域だったのに
ウルトラハンドでモノくっ付けても違和感ない処理ちゃんとできてて開発者も騒然って感じだな
動画でGOWラグナロクのエンジニアが語ってるけどAAAの技術者からしても
もはや黒魔術と言える理解不能な事象をティアキンでは実現しているんだと
ウルトラハンドでモノくっ付けても違和感ない処理ちゃんとできてて開発者も騒然って感じだな
動画でGOWラグナロクのエンジニアが語ってるけどAAAの技術者からしても
もはや黒魔術と言える理解不能な事象をティアキンでは実現しているんだと
34: 2023/09/05(火) 15:35:23.10 ID:TmmlGihZ0
ブレワイの時点で驚けよ
しかもWiiUで出来てたぞ
しかもWiiUで出来てたぞ
40: 2023/09/05(火) 15:43:57.50 ID:5PqwoHE8a
任天堂の技術力がやばいのもあるけど、ポケモンやマリオ等が色々出るからその間ゼルダの開発に全力できるのもでかい
バカはポケモンのこと叩いてるけどな
バカはポケモンのこと叩いてるけどな
46: 2023/09/05(火) 15:49:19.68 ID:E5RE3++K0
>>40
そう、それなのよね
チャレンジすることもだけど、いちばん大切なのは「成功するまでチャレンジできる環境を整える」、これが他社には出来ないのよね
そう、それなのよね
チャレンジすることもだけど、いちばん大切なのは「成功するまでチャレンジできる環境を整える」、これが他社には出来ないのよね
49: 2023/09/05(火) 15:54:33.93 ID:hQzHUmzi0
>>40
技術力だけではなく、工程やスタッフの管理、情報の取り扱いや財務状況などなど
開発に関連するほぼ全ての要素が満点に近いのよね
そういった組織力が他とは段違いすぎる
技術力だけではなく、工程やスタッフの管理、情報の取り扱いや財務状況などなど
開発に関連するほぼ全ての要素が満点に近いのよね
そういった組織力が他とは段違いすぎる
53: 2023/09/05(火) 15:56:44.76 ID:+sGqWkvtd
>>40
宮本さんが言ったパレートの法則だっけ
商品2割の売上が残り8割を支えるっていう
マリオポケモンがコンスタントに稼いでくれるから色々挑戦できるわな
宮本さんが言ったパレートの法則だっけ
商品2割の売上が残り8割を支えるっていう
マリオポケモンがコンスタントに稼いでくれるから色々挑戦できるわな
106: 2023/09/05(火) 16:46:33.52 ID:8VPfdBOR0
>>53
どれかしら売れれば全員の待遇を保証するよでも全滅だとダメだよ
これなら売れそうなところを押し上げつつそうでないところは好き勝手やる
…社内政治がある会社では絶対無理だな
どれかしら売れれば全員の待遇を保証するよでも全滅だとダメだよ
これなら売れそうなところを押し上げつつそうでないところは好き勝手やる
…社内政治がある会社では絶対無理だな
50: 2023/09/05(火) 15:54:48.38 ID:YrWmzIqi0
開発関係者もモチベーション高そうだしな
51: 2023/09/05(火) 15:55:51.03 ID:iH3gaqS5a
マリオワンダーも納期度外視で土台作りしたらしいし
じっくり納得いくまで開発出来るてのは大事よな
じっくり納得いくまで開発出来るてのは大事よな
56: 2023/09/05(火) 15:59:21.52 ID:4vGSzFDQ0
まあ、マネできるサードがないからクローンが生まれないのだし
76: 2023/09/05(火) 16:15:11.67 ID:Hmv9RzsB0
動画の最後の方では、(任天堂以外の)ゲーム業界が構造的に長い期間雇わない(プロジェクト毎に解散する)から、上級技術者の教育、育成できないって言ってるな。任天堂は離職率を見ても辞めないからな、じっくり人材育成出来る。
81: 2023/09/05(火) 16:20:39.54 ID:E5RE3++K0
>>76
プログラマーもだけど一番はディレクターやプロデューサーだろうな
期間も予算も莫大で失敗できないからベテランを使わざるを得ない、しかしそうすると後進の育成が行われない
そのベテランも寿命が迫ってくるけど後進が育成できてないからゲームオーバー
プログラマーもだけど一番はディレクターやプロデューサーだろうな
期間も予算も莫大で失敗できないからベテランを使わざるを得ない、しかしそうすると後進の育成が行われない
そのベテランも寿命が迫ってくるけど後進が育成できてないからゲームオーバー
93: 2023/09/05(火) 16:26:32.63 ID:dxiq59Elp
任天堂は元サードの開発者多いからサードだって個人個人では優秀な人が普通に居るわけだな
PやD、会社の方針などの差が大きいんだろうな
PやD、会社の方針などの差が大きいんだろうな
96: 2023/09/05(火) 16:30:58.58 ID:o2ykncTUa
>>93
ゼルダのディレクター藤林は元カプだしな
ゼルダのディレクター藤林は元カプだしな
100: 2023/09/05(火) 16:34:47.53 ID:E5RE3++K0
属性で見ても・・・
斬撃…生物に効果大、硬質の敵やモノには効かないことがある
打撃…硬質の敵やモノに効果大、一部の敵に効かない
火…可燃物を燃やすことで燃焼による破壊やそれによって発生する熱を利用して様々なことが出来る、敵には延焼ダメージ
水…汚れを落とせる、火を消せる、大量のもの(池とか)になると泳げ、一部の敵を溺死させられる
風…強さや向きに応じてものや生物を吹き飛ばす
雷…水や金属を伝って広範囲に広がる、これが原動力となって動くものを動かせる、生物には感電させて動きを止め、武具を落とさせる
氷…水を凍らせる、熱で溶かして小さくすることが出来る、生物は凍りついて動きが止まる
光…敵の目を眩ませる、アンデット系の敵を消滅させる
闇…見通しを悪くなることで気が付かれにくくなる
爆発…火(熱)、光、衝撃波、轟音を放つ、それぞれの発生時間は短い
これだけある、驚くべきはこれらが全て「中立」で武器にも害にもなること
斬撃…生物に効果大、硬質の敵やモノには効かないことがある
打撃…硬質の敵やモノに効果大、一部の敵に効かない
火…可燃物を燃やすことで燃焼による破壊やそれによって発生する熱を利用して様々なことが出来る、敵には延焼ダメージ
水…汚れを落とせる、火を消せる、大量のもの(池とか)になると泳げ、一部の敵を溺死させられる
風…強さや向きに応じてものや生物を吹き飛ばす
雷…水や金属を伝って広範囲に広がる、これが原動力となって動くものを動かせる、生物には感電させて動きを止め、武具を落とさせる
氷…水を凍らせる、熱で溶かして小さくすることが出来る、生物は凍りついて動きが止まる
光…敵の目を眩ませる、アンデット系の敵を消滅させる
闇…見通しを悪くなることで気が付かれにくくなる
爆発…火(熱)、光、衝撃波、轟音を放つ、それぞれの発生時間は短い
これだけある、驚くべきはこれらが全て「中立」で武器にも害にもなること
109: 2023/09/05(火) 16:51:08.59 ID:cNlE/IlHd
ハードの性能じゃなくてアクション技術の蓄積だと思うが
もちろんマリオとかだけじゃないWiiスポーツあたりとかの
もちろんマリオとかだけじゃないWiiスポーツあたりとかの
115: 2023/09/05(火) 17:00:30.41 ID:Pm0udSq30
>>109
そこは手広く展開している任天堂の強みでもあるよな
レーシングやゴルフやテニス等様々な分野で培ったノウハウをまたアクションゲームに活かしてくるから、マジで他のメーカーには真似しようが無い
そこは手広く展開している任天堂の強みでもあるよな
レーシングやゴルフやテニス等様々な分野で培ったノウハウをまたアクションゲームに活かしてくるから、マジで他のメーカーには真似しようが無い
113: 2023/09/05(火) 16:59:30.23 ID:9mGo7877d
逆に言えばSwitchの性能でも「凄いゲーム」を作るには十二分ってことなんじゃないのかね
発想力とものづくりのスキルが足りてないってだけで
発想力とものづくりのスキルが足りてないってだけで
119: 2023/09/05(火) 17:03:20.39 ID:75kjGQOE0
>>113
そもそもWiiUの時点でブレスオブザワイルドやらゼノブレイドクロスやら出してるしよそは何をしとるんだと言われてもしゃーない
そもそもWiiUの時点でブレスオブザワイルドやらゼノブレイドクロスやら出してるしよそは何をしとるんだと言われてもしゃーない
125: 2023/09/05(火) 17:05:03.38 ID:6Ug5oZeTa
>>119
他が10年ムービーの作り方考えてる間に任天堂だけゲームの作り方考えてたからな
いや下手したら20年か
他が10年ムービーの作り方考えてる間に任天堂だけゲームの作り方考えてたからな
いや下手したら20年か
116: 2023/09/05(火) 17:00:48.31 ID:08B2PZ/N0
動画見た(一応英語分かる) 技術屋の視点でもティアキンは凄いという話、
最後はティアキンのレベルまで完成度を上げることが難しい今の業界についての問題提起だった
任天堂は守秘義務を守りつつ数百人体制で必要なタイミングでテストプレイ出来るが、そういう環境は珍しいわけ
AAA作品でもテストプレーヤーを短期で雇い首にするそうな
その場合、外部の人間は必要な知識のある人材とも限らないし、
守秘義務を守らせるのは一苦労(教育にも口止めにも金がかかる)
最後はティアキンのレベルまで完成度を上げることが難しい今の業界についての問題提起だった
任天堂は守秘義務を守りつつ数百人体制で必要なタイミングでテストプレイ出来るが、そういう環境は珍しいわけ
AAA作品でもテストプレーヤーを短期で雇い首にするそうな
その場合、外部の人間は必要な知識のある人材とも限らないし、
守秘義務を守らせるのは一苦労(教育にも口止めにも金がかかる)
129: 2023/09/05(火) 17:06:36.45 ID:jr56tHpc0
>>116
ブレワイのときはときどき制作止めてスタッフ全員でテストプレイして意識の共有を図っていたらしいね
業務の範囲や納期が管理されてる(普通の)環境ではやりにくいよね
ブレワイのときはときどき制作止めてスタッフ全員でテストプレイして意識の共有を図っていたらしいね
業務の範囲や納期が管理されてる(普通の)環境ではやりにくいよね
14: 2023/09/05(火) 15:23:24.67 ID:9xV9oc7x0
まあでもこれよね
よくswitchでできたよ
よくswitchでできたよ
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1693894667/
管理人コメント 任天堂の職場環境、蓄積したノウハウ、技術力の結晶が「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」なのですね。Nintendo SwitchでもTotKが実現できるという驚くべき現実と同時に、海外の開発者の方々が置かれている現状は憂慮すべき事態のようです。
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