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ハードル上がりまくってた『ゼルダの伝説 ティアキン』が、ちゃんと発売後も寸分違わず神ゲーだったの凄くね?

1: 2023/09/02(土) 11:30:53.01 ID:YwHModCBd
他のゲームを見ると更にそう思うわ

16: 2023/09/02(土) 11:59:23.50 ID:zQXw5Xz60
>>1
これは実にそう

2: 2023/09/02(土) 11:34:05.56 ID:218QGMGx0
ブレワイなら同意するがティアキンそこまで神ゲーか?

4: 2023/09/02(土) 11:38:46.35 ID:BdQH8ziC0
>>2
むしろブレワイをほとんどの面で越えてる

7: 2023/09/02(土) 11:41:44.54 ID:m3Ou5NZxa
ブレワイの続編というだけでどうやっても神ゲーなのは確定してたけど
どうなろうが「ブレワイ初プレイ時の衝撃」は超えられないと思っていたからな
ティアキンはその「ブレワイ初プレイ時の衝撃」に匹敵するかそれ以上の衝撃を与えてきた

9: 2023/09/02(土) 11:41:58.59 ID:9L5dfapAM
序盤「ストーリーはブレワイの方が上やな」
→終盤「いやストーリーも超えてきたわ」

31: 2023/09/02(土) 13:12:41.83 ID:y6NewcpdM
>>9
お姫様キャッチがマジで神

10: 2023/09/02(土) 11:43:25.23 ID:d97Ubd8N0
これが任天堂の力よ
期待に必ず応えるから信頼される
だから買われる

11: 2023/09/02(土) 11:47:08.70 ID:m3Ou5NZxa
ティアキンの不満は賢者のなすべきことが定まった的なやつ数回見せられるくらいだったわ
あれだけなんでああなったのかって感じ

15: 2023/09/02(土) 11:57:35.70 ID:M1YgchDz0
>>11
あれはリンクにじゃなく子孫に賢者の跡継いでくれって懇願してるから
リンクの事もリンクと子孫が仲良しなのも知らない、ゼルダに頼まれてやってる事だしリンクが魔王に勝てるかどうかも賭けだし

プレイヤー体験として同じ話聞かされるのはどうなん?って話はまあある

13: 2023/09/02(土) 11:52:18.37 ID:M1YgchDz0
どうしてもブレワイと比べてしまうから最初は面倒だなとかじれったいなとか感じながら遊んでたけどいつの間にかティアキン独自の遊びとスタイルに慣れて没頭してた
この辺の誘導が上手いのは任天堂ならではって感じがして関心した

でもやっぱり個人的には全てが手探りで新鮮だったブレワイに分がある
これは仕方ない事だと思う

18: 2023/09/02(土) 12:09:42.93 ID:8ahwdpbs0
ブレワイの時点で物理エンジンの使いこなしが他社よりも頭2つぶん抜けてたが、他社がブレワイに追いつけない間にティアキンがブレワイよりもさらに頭2つぶん抜けてった。

任天堂の技術力の高さに疑い持つ業界人は流石にもうおらんだろう。かくいう自分もブレワイ以前は任天堂は時代についていけてない会社だとなめ腐ってたから偉そうな事いえんのだが

19: 2023/09/02(土) 12:14:26.43 ID:abuAxoR40
>>18
空から地底までロードも挟まずシームレスにあれだけの空間繋いでるのも見たことない。
明確にロード挟んでるのも祠だけってかなりすごいんだけどあまり話題にならないな。

24: 2023/09/02(土) 12:54:52.98 ID:hp37vDo50
ブレワイ程の革新性はないけどその分洗練されて満足感かなり高い別ベクトルの神ゲーって感じ
っていうかこれを神ゲーではなく良ゲー扱いすると他の良ゲーが凡ゲーに落ちるから可哀想や

28: 2023/09/02(土) 13:09:19.69 ID:v1fvvHTwM
ブレワイの長所だった縦軸の探索や掛け算的な自由度が遥かに進化してる。

ここまでオープンワールドの「オープン」部分を作り込んだゲームはない。ちゃんと空や地底、洞窟までシームレスである意味があり、面白さに繋げている。

右手の能力自体はブループリント除いたら4つしかないけど、公式も想定できないほど汎用性が高い。おかげでオブジェクトやアイテムの使い道も多い。そこらへんのオブジェクトが武器にも移動手段にもなるゲーム。

ただマップを広げたり敵やアイテム、武器の種類を増やしたりするだけでは到達できない次元だよ。

35: 2023/09/02(土) 13:21:18.98 ID:v1fvvHTwM
しかもこのゲームは目的やシステム自体はかなりシンプルなんだよ(ウルトラハンドの操作はともかく)。だけどここまで自由度が高いのは能力やオブジェクトが連鎖反応を起こすから。ただ単に物量を増やすだけじゃ無理。

39: 2023/09/02(土) 13:31:59.74 ID:8ahwdpbs0
>>35
木の板に車輪つけてクルマ作って、先端に火吹く龍頭付けて、いざ走らせると車が燃えるって動画がオモシロ動画としてちょいバズりしてたな。
アレって木の板に火を吹くアイテム付けりゃそりゃぁ燃えるだろう、って思うけど、よく見ると

 前方に炎が噴き出す
→前方の草に火がつく
→火のついた草の上を通る
→草の炎が木の板に燃え広がる

って相互作用のプロセスを経てああなってるんだよな。ブレワイの掛け算遊びを何倍にも複雑にしていて、その上で破綻が一切無いんだからヤバすぎる。

43: 2023/09/02(土) 13:43:21.54 ID:v1fvvHTwM
>>39
そうだよね。そしてここまで掛け算的な自由度がありながらも明確な目的(ガノン討伐やゼルダ探し)のあるアクションアドベンチャーとしてゲームが破綻しない作りになってる。とんでもないゲームだよ。

52: 2023/09/02(土) 14:14:45.84 ID:fVxQSJxRa
>>35
ティアキンのシステムがシンプルなら、
世の中のOWのシステムは超シンプルってことになる

他OWのシステムは、
ティアキンみたいなオブジェクト間の相互作用実装してない

例えば、他OWでも氷属性武器や滝とかはあるけれど、
滝に氷属性武器刺して落下すると氷塊大量発生とかないし、
ましてや、その氷塊使って装置作ったり、謎解きとか無理

しかも、このインタラクティブ性をSwitch程度の処理性能で、
破綻することなく再現してるシステムは凄い高度だよ

48: 2023/09/02(土) 13:49:31.88 ID:QwHoUK7b0
未だに他社がしょうもない時代遅れフラグ管理だけのゲーム作ってるのに
任天堂だけ物理演算もりもりの世界構築してるのが凄すぎる
やっぱ優秀な開発者を雇うってのはこういうことなんだよね
しかも全員頭がいいからアイデアも皆で共有してるんだろうな

あほは共同作業ができない

49: 2023/09/02(土) 13:50:33.23 ID:5qDR5b/N0
任天堂に技術がないってそんなのグラが技術の全てとか思ってる技術オンチしかいないでしょ
バグの温床みたいなトーレルーフとかモドレコをゲーム内に組み込んでる時点で大分おかしい

50: 2023/09/02(土) 13:53:36.57 ID:hp37vDo50
CEDECで任天堂関連の開発者がほぼ独占してたの見れば
ゲーム作るノウハウや作り方が他の和ゲーメーカーより抜きんでてるのが分かるね
ティアキンチームなんて講演もしてないけどそのゲームの内容だけで優勝してるしな

55: 2023/09/02(土) 14:26:26.98 ID:97oVXo9Ed
RTAで平然と壁抜けしまくってるがダンジョンの進行フラグが破綻せずちゃんと機能してるのが凄い
最初から抜けられる事を想定してフラグや進行エリア決めてる

46: 2023/09/02(土) 13:46:25.38 ID:GHIactNm0
不満な調整もあるにはあるがむしろ数える程度の数しかないのが本来おかしい

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1693621853/

管理人コメント                                   次世代機のゼルダも楽しみになりますね。