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任天堂「マリオワンダーの納期はなく開発した。だからあらゆるアイデアを試せて詰め込めた」

20: 2023/09/01(金) 10:15:34.64 ID:LEaykheba
プロトタイプ作る段階が納期なかったと書いてあるだけで
この類マリオだから持ち上げられてるけど任天堂では珍しくないでしょ
プロトタイプまでの段階で保留のまま数年もザラとか出てたじゃん

22: 2023/09/01(金) 10:16:21.58 ID:tqCxSUHdM
やっぱこのゲームは買うべきな気してきたわ
チケットはワンダーとRPGでいいかな

24: 2023/09/01(金) 10:17:17.19 ID:sZaH9AprM
そんな開発出来るのなんて世界中で任天堂くらいだろ
任天堂の大看板ゲーム作るっていう職人的なプライドと技術と資金力併せ持って初めて成立するわ

30: 2023/09/01(金) 10:22:28.03 ID:jvAoY6nI0
この年に2Dマリオを出そうって決めてはじまったプロジェクトじゃないってだけでしょ

34: 2023/09/01(金) 10:23:46.57 ID:rX8HBDla0
過去の2Dマリオには納期があったり納期があっても問題ないタイトルだったんだろう
というか10年以上前の話になるが直近2作がどっちもハード事情に合わせて出したものだったからこういう話が出てくる

37: 2023/09/01(金) 10:25:25.48 ID:jvAoY6nI0
>>35
今どうしても出さなきゃいけないかというと、そうでもないからなあ
映画があるから出したいねでもいいけど、映画も長い事決まらなかったわけだし

39: 2023/09/01(金) 10:26:41.30 ID:E8YPQ3lOd
2DマリオがNewを畳んでどう新生するかは大変な課題だったから仕方ないだろ

40: 2023/09/01(金) 10:27:17.34 ID:jvAoY6nI0
マリオとゼルダで発表も全然違うもんな

ゼルダはマリオより明らかに発表が早い
その上で延期してるがw

マリオはだいたい出来上がってから発表してる感じはするよね

45: 2023/09/01(金) 10:31:23.81 ID:rX8HBDla0
Newマリ2→ハードの立ち上げ失敗で突貫
NewマリU→完成度は悪くなかったがロンチに合わせのため進化自体はわずか
これだったからね
次は納期無しで思い切りやらせるのは悪くない

46: 2023/09/01(金) 10:31:38.67 ID:FeHcA7AN0
今までと違う事をしなきゃいけないんだしまあ時間はかかるやろ

49: 2023/09/01(金) 10:34:25.05 ID:wmgo/Wzo0
スイッチが大成功して余裕があったからってのもあるだろうな

ハードコケてたらとにかくゲーム出して盛り返さなきゃって突貫になってたかも

89: 2023/09/01(金) 10:54:08.20 ID:ZQwX9eGd0
納期がないって、少人数で試行錯誤している時間のことだろ
大人数で完成させていくところで納期がないのは企業として考えにくい

99: 2023/09/01(金) 10:59:21.76 ID:4LAxGPTma
マリオメーカーを超えるためにどうするか考えた結論が「全コースに固有の特殊演出」だったんだろうなって感じがする

102: 2023/09/01(金) 11:00:37.72 ID:lgt2RrNG0
>>99
まあこれやろな
部品使いまわし(批判的な意図は無い)で作る従来の方式はマリオメーカーで網羅されちゃっただろうしな

114: 2023/09/01(金) 11:06:45.57 ID:Z9mbr3kq0
>>102
さらに全コースに固有のテクニックや遊びまであったらすごいけどな
見下ろし視点になる(3Dランドにもあったが)、突然バルーンファイトになる、等のルールレベルの変化がどれだけ用意されているか楽しみ

103: 2023/09/01(金) 11:00:52.22 ID:Vu2p5usDd
今どき2Dスクロールに無限の開発リソースを割くのは頭おかしい

164: 2023/09/01(金) 11:22:13.05 ID:LmTWSTSsd
>>103
逆でしょ
比較的開発規模が小さい2Dマリオだから出来る開発手法
これをオデッセイとかゼルダクラスの開発規模でやったら大変なことになる

109: 2023/09/01(金) 11:03:47.01 ID:QSnhy1MH0
これ確実に面白いだろ

115: 2023/09/01(金) 11:07:11.05 ID:SG27A3vz0
面白さに関しては任天堂なら信頼できるだろう
実績が違う

121: 2023/09/01(金) 11:08:41.05 ID:QSnhy1MH0
>>115
長年の積み重ねだよなあ

128: 2023/09/01(金) 11:11:13.99 ID:05XF3K8Xa
モグラマリオのアイディアを更に練ってドリルマリオが誕生したんだから
取捨選択しまくってるやん

147: 2023/09/01(金) 11:17:02.11 ID:+uMx4KToa
Switchのマリオ本編新作って意外とオデッセイくらいしかないからな

167: 2023/09/01(金) 11:23:10.06 ID:0uhyPe770
オンも含めてやりすぎ感あったから納得だわ

168: 2023/09/01(金) 11:23:22.36 ID:IUoTxfaX0
クオリティ優先できるくらい余裕があるって事だもんな
ハード統合の恩恵か

177: 2023/09/01(金) 11:26:11.07 ID:e0IpnKmbM
納期はないが適時プレゼンはあるんだろうし
何度ダメ出しされたのかわからんなこれ
怖いゲームだぜ

206: 2023/09/01(金) 11:32:48.04 ID:yN5MgkcBM
>>177
納期無いなんてなったら普通現場はダラけるからな
任天堂の看板ゲームを世界に売り出すって半端ないプレッシャーが常にあり続けてたんだろう

226: 2023/09/01(金) 11:41:18.69 ID:7ikk08iLM
アイデア部分とか関係ないけどアートスタイルが微妙に変わった影響か今作キャラが表情豊かでやたら生き生きとしてるよね
ダイレクトの範囲でもマリオとかダッシュやジャンプのときに細かく表情変えるしクリボーが倒されると近くのクリボーがビックリしたりノコノコ同士がぶつかって方針転換するとき仲良さそうに甲羅同士をぶつけ合ったり
細かい演出が今まで以上に練られてる印象

235: 2023/09/01(金) 11:55:13.11 ID:jvAoY6nI0
通常キャラ性能差なしは、好きなキャラで遊ばせることを考えた結果だな
補助キャラのトッテンだけではさすがにどうかと思うので
ヨッシーが人数分追加されたのは良かったと思う

237: 2023/09/01(金) 11:58:24.52 ID:jAK9vsur0EQ
作る方は恐怖と歓喜のまぜこぜになったろう
もう少し時間と予算が有ればの逃げ道を
塞がれてるんだから

238: 2023/09/01(金) 12:01:02.06 ID:qhbBaAY50
納期無し、言い訳が全く通じないから
やる側からすりゃすげー怖いだろ
流石に能力ある人揃えてはいるだろうが

259: 2023/09/01(金) 12:29:43.47 ID:jS+nVPV3M
納期無し
ってある意味パーフェクトな商品出せってことやんけ

337: 2023/09/01(金) 15:02:05.04 ID:P2YAwkSN0
めっちゃハードル上げるやん

68: 2023/09/01(金) 10:44:00.67 ID:RSaOwScu0
まあ任天堂は期待と懸念に常にゲームで答えてきたから今作どうなるかもお手並み拝見だな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1693530183/

管理人コメント                                     逆に生半可な完成度は許されないというプレッシャーは相当なものだったのではないでしょうか。完全新作2Dマリオの実力はいかなるものなのでしょうか。