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なぜJRPGはワールドマップを捨ててしまったのか

1: 2023/08/22(火) 19:20:38.05 ID:NxDwY+3cd
あれはJRPG独特のシステムで、洋ゲーがこのシステムをスルーしてるのを逆手に取ってれば、
かなりの差別化になって、和ゲーの存在感増してたのに。
オープンワールドもいいけどワールドマップの路線も残すべき。

一本道が一っっ番いらないんだよ。

3: 2023/08/22(火) 19:22:37.94 ID:cxpsqm9Ed
アトリエシリーズがオススメ

4: 2023/08/22(火) 19:23:40.01 ID:6Ugqi3kTa
世界中を冒険して旅してる感覚でプレイヤーは脳内で補完してたのに
メーカーが余計なことして見えてる範囲までの空間で作り込む方向へ行ってしまった

6: 2023/08/22(火) 19:29:19.82 ID:/6aoYPj0p
オープンワールドがリアルスケールのワールドマップなのでは?

それとも街とかは画面切り替えにしろって事??

7: 2023/08/22(火) 19:29:54.83 ID:yAs+ZR9T0
これはユーザーのせいだろ、オープンワールドやりたがり
オープンワールドとの両立は難しいからな

9: 2023/08/22(火) 19:32:10.33 ID:nzt+n00Ep
JRPGでオープンワールドなんて少ないだろ
FF15かゼノクロくらいしかない

10: 2023/08/22(火) 19:32:18.01 ID:0tkGfzyNM
Chained EchoesとかあるしワールドマップあるThe JRPG出てるじゃん
もうすぐでるSea of Starsもたぶんあるんじゃないの?
歩ける大マップが欲しいんだろ

11: 2023/08/22(火) 19:32:32.98 ID:GOoJDer90
口のデカいオープンワールド派にやられてしまったな
みんなJRPG好きだったのにね

12: 2023/08/22(火) 19:36:20.51 ID:IHfXKbLb0
等身大のワールドマップで過去作みたいな広さを表現しようとするとMMORPG並の規模の広さが必要になってくるだろうな
めちゃくちゃ頑張ってもスカイリムくらいの広さが限界だろう(ランダム生成とか駆使すれば変わるか?)
妥協案としてワールドマップはありなんじゃないか
ユーザーにあれこれ妄想して補完してもらうのは良い手だと思う
ドット時代がよかったって言われるのも妄想の余地が多いからだと思うし

13: 2023/08/22(火) 19:44:51.07 ID:ROLdwYGI0
シンボルエンカウントは萎えるわ
避けながら移動とか

16: 2023/08/22(火) 19:51:20.53 ID:IHfXKbLb0
懐古のRPGファンは惑星一つを丸々マップにしてほしいんだろうな
惑星隅々探索できるのは宇宙系のゲームではけっこうあるけどJRPGではもうほとんど無くなったんじゃないだろうか

18: 2023/08/22(火) 19:56:11.93 ID:nW3MbqGE0
オープンワールドのマップでいいじゃん

25: 2023/08/22(火) 20:53:24.87 ID:amTwNFbBM
縮尺がおかしくてリアルじゃない
遊びがなく移動するだけ
残る方がおかしい

26: 2023/08/22(火) 21:11:47.96 ID:p0GjOQrZ0
3Dフィールドでランドマークが遠くから見える感覚は何物にも代えられない
関東住まいならスカイツリーが見える安堵感わかるだろ

27: 2023/08/22(火) 21:15:38.10 ID:/wh7JX61r
ワールドマップもマンネリして作ったら一本道と変わらんからね
1ステージ強い敵がいる地帯、1ステージ強い武器が売ってる町、いきなりラスダン
高い運賃払わないと行けない地域、入ったらクリアするか全滅するかしないと脱出でき無いダンジョン
そして詰みセーブ
そう言うのがあってワールドマップの良さがあるのに、イベントをこなさないと次に進めない糞仕様が定番化して終わった

29: 2023/08/22(火) 21:29:08.53 ID:/xbvUMQqx
>>27
せやろか
一本道をごまかす手法がワールドマップだと思う
実際、自由にあっちこっちやれるJRPGなんてほとんどないもの
ワールドマップはマルチシナリオにするシステムではなく、世界観を広げるシステムだと思う

28: 2023/08/22(火) 21:26:42.52 ID:/xbvUMQqx
冒険してる感出るもんな
今はターン制バトルでもエリア制だったりするからマップの広がりみたいなのは弱いんだよね
箱庭みたいになってる

32: 2023/08/22(火) 21:41:28.47 ID:woV8ikYRM
FF7でミッドガルを一歩出たら、
今まであんなに走り回った街がこんなにちっこくなるとか違和感すごくて耐えられないんだろ

33: 2023/08/22(火) 21:45:10.57 ID:UuHDIxBCd
PS1までのJRPGの主流だったマップ北側行くと南側に現れる世界だった最新のゲームってなんなんだろ

37: 2023/08/22(火) 21:55:57.22 ID:VpW9OVjur
縮尺マップでシンボルエンカウントは萎えるわ
なんかリアル感・等倍感が出てしまう

38: 2023/08/22(火) 22:31:38.28 ID:PIZMEPu+d
昔は世界を旅してた感覚なのに今やリアル距離的に町内探索してるレベルだからな

39: 2023/08/22(火) 22:48:32.18 ID:Po9oySCy0
コストの問題でどこもやらなくなったよな
んでコピペマップの乱造、色違い敵、そら品質削ぎ落としていけば
手抜きゲームばかりになるわ

40: 2023/08/22(火) 23:02:10.18 ID:VDzHNcad0
単純にコストだな
元々地図上にフィギュア乗せて隣街まで
何回戦闘したかという処理を表現してたのが
ワールドマップだったのに
いつの間にか木が生えてモンスターにアクションで斬りかかる仕様に
こんなんじゃ地球規模の世界にしたらパンク
してしまう

41: 2023/08/22(火) 23:38:59.04 ID:sb+BA9SB0
地形の変化とか意味ある敵の配置とか探索する楽しみが無きゃ移動自体が苦痛
それならワールドマップでもリスト表示でも良い

オープンワールドでも探索済みの場所はウロウロしたくない

42: 2023/08/22(火) 23:45:41.10 ID:YmkK+S220
ゼノブレイド3の船のデフォルメ感は惜しかった。操作性とマップが残念だったけど、久しぶりに未知の島の探索とか楽しめたし

21: 2023/08/22(火) 20:23:16.92 ID:nWS4SZdSM
シームレスに拘りすぎなんだよな
1歩数百mの縮尺ワールドマップで街やダンジョンのアイコンに接触したらその中に入るというシステムで別に問題があるわけじゃない

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1692699638/

管理人コメント                                  アイコン接触でロードが入っても、面白ければ問題ないんですけどね……。

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Posted by ningame-editor