相互RSS


スポンサードリンク

なぜRPGにおける「堅い敵」は嫌われるのか

1: 2023/08/19(土) 12:36:43.83 ID:VOhC/DBU0
まだめっちゃダメージ通るけどHPがアホみたいに高い方がええんか?

2: 2023/08/19(土) 12:38:20.86 ID:aoU/5pka0
そっちのが爽快感あって売れるのは事実

4: 2023/08/19(土) 12:39:41.91 ID:9BqUWg/50
ターン制を無視するから。
こっちが先に当ててるのに強靭で耐えますとか
じゃあ受け行動しかやること無くなる
単調なつまらない音ゲー

5: 2023/08/19(土) 12:48:00.26 ID:kHRSlBM6d
堅いだけで変化の無いやつが多いからやろ

6: 2023/08/19(土) 12:49:36.36 ID:aoU/5pka0
>>5
変化が起こるまで延々と同じ作業を数十回とかな

7: 2023/08/19(土) 12:50:35.94 ID:Rsnj2DtRd
ツクール2000の時はボスのhpが少ないって文句言われてたけど馬鹿だよな
hpが多いだけって単純作業でつまらんしhp多くしたいなら創意工夫で色々できたのになw
まぁ硬い敵がつまらんのはルーチン化して眠くなるからだ
硬い敵と共に無駄に多い数の敵もつまらなくなるぞ

8: 2023/08/19(土) 12:54:20.23 ID:7NT4bDqmd
いきなり自分ルールを強いてくる奴は嫌われるだろ
水中戦が嫌われるのと一緒

10: 2023/08/19(土) 12:55:42.83 ID:aoU/5pka0
>>8
水中戦は自分ルールとかも関係なくまた別要因かと

9: 2023/08/19(土) 12:54:25.84 ID:XoI/ZIUp0
硬くても納得の敵ならいいんだけどさ
只の人がめちゃくちゃ硬いのは納得いかない

12: 2023/08/19(土) 13:00:37.88 ID:gzmZebG/d
HPが一般ボスと比べ馬鹿高くてトリガー行動
防御力が高すぎてダメージアベレージが半分以下
ランダム行動に全回復がある


糞つまらんJRPGの極地

13: 2023/08/19(土) 13:11:39.10 ID:ZWgfYIAZ0
属性や即死魔法通りますよとかならいいと思う

14: 2023/08/19(土) 13:18:56.31 ID:RLWB67fo0
とにかく戦況をリセットしてくる感じのやつやめろや
せめて形態変化とか納得できる演出はさめや

15: 2023/08/19(土) 13:39:06.59 ID:v3njSb8Td
初見殺し雑魚は最初殺されるまでは笑い話だがそれが延々続くようだとただの不快でつまらない要素
超火力で殺す系は上取って殴れば簡単に狩れて美味しいとかあるが
硬くて火力硬めだと狩にも使えないからレアドロなかったらただのゴミ

17: 2023/08/19(土) 13:41:12.86 ID:/VvkrpbMp
テンポが悪いから
ただコマンドRPGにおいては通常攻撃だけじゃダメですという指南役だった
それがアクションRPGになるとただ鬱陶しいだけに思われている

19: 2023/08/19(土) 13:42:00.65 ID:jOv4CUl/0
属性としての堅いなら対処すればカタルシスになるから別にいい
ドラクエのメタル系は何が面白いのかさっぱりわからない

31: 2023/08/19(土) 15:23:15.63 ID:QEE6nqU30
>>19
あれこそ運ゲーではあるけどカタルシスじゃん

20: 2023/08/19(土) 13:45:10.30 ID:/qv4hHhSd
アクションだとボスの性能と自キャラの性能が不公平なのが嫌だわ
ニンジャガイデンは敵も高性能だがハヤブサも高性能だったから好き

21: 2023/08/19(土) 13:50:05.90 ID:ja+5leD10
初期のドラクエとかは
固い敵=ザキが良く効く
だったので良かったな

22: 2023/08/19(土) 13:56:02.37 ID:H+jHmEBr0
硬くても「特定の解法がある」なら面白さに繋がるけど(属性攻撃とかスキルとか)
単に体力多いだけなのは戦闘じゃなくて作業になるからな

24: 2023/08/19(土) 14:31:15.84 ID:0F7Qmxyy0
RPGもアクションもダメージが通らない、攻撃がはじかれる、ミスるがとにかくストレス溜まる
敵の攻撃力上げるのはいいけど硬いのはないわ

25: 2023/08/19(土) 14:42:02.32 ID:2oZ3P9qc0
沢山出てきてもギラで一掃できるなら快感

26: 2023/08/19(土) 14:44:05.46 ID:oAVy8blH0
戦闘目当てに買ってる奴が少ないからだろう
雑魚狩りなんて余計にやりたくないとか
オープンワールドにしろなんて言われるのもそれじゃないか

29: 2023/08/19(土) 14:57:36.97 ID:Us95XtZs0
硬いのは大抵打撃も併せ持つからな
とはいえ明確な要注意エネミーは必要だというか
柔いが高速強打みたいなのはもっと嫌がられるから出さないだけで

マッカビーム!

30: 2023/08/19(土) 15:03:32.06 ID:oAVy8blH0
アクションで敵が柔らかいとボタン連打だけの無双になっちゃうからな
パーティ制なら他のキャラもイラネってなるし

32: 2023/08/19(土) 15:37:07.49 ID:fm9Qnt350
硬いのが問題なんじゃなくて、その耐久力を使ってひるみもせずゴリ押ししてくるのが問題
Lv制のアクションゲームの高難易度にありがちなやつ

39: 2023/08/19(土) 17:08:08.40 ID:L0gLMQAB0
拘束時間長いと後半挙動なんかで倒せないときにそれまでの労力無駄にした感がすごい
それがスマホゲーだったりしたら電池返せって思う

41: 2023/08/19(土) 18:17:41.81 ID:Df8sHK2c0
FF5のボス戦楽しいからこそ
ちょっと死ぬの早すぎなんよな

42: 2023/08/19(土) 18:20:15.62 ID:dzwX0DNU0
途中から同じ行動を繰り返すパターンゲー作業ゲーになってそれがダラダラ続くから

43: 2023/08/19(土) 18:39:17.26 ID:ja+5leD10
固いのに金EXPとも1だったりするのが昔のクソJRPG
ぶっちゃけお邪魔キャラ

44: 2023/08/19(土) 19:11:32.40 ID:VOhC/DBU0
カメ、ヤドカリ、カニ、カタツムリ

堅い敵四天王だな

47: 2023/08/19(土) 20:55:06.27 ID:vsft92DXr
ベホマ唱えてくるよりはええやろ

48: 2023/08/19(土) 20:56:27.95 ID:bST38pvr0
はぐれメタルさんは嫌われてないけどね

49: 2023/08/19(土) 20:57:48.45 ID:MXA2joCC0
どんどん単純作業が嫌われてきているから
硬い相手をワンパターンで倒すのも面倒がられるのは当然の流れだろう

54: 2023/08/20(日) 07:28:04.53 ID:hfCj6c1U0
堅い、って感じる時点でプレイヤーは不快になってるから
戦闘に時間がかかるとしても堅いと思わせない工夫が必要なんだろう

16: 2023/08/19(土) 13:39:13.64 ID:sNXI0XcXM
固くてもいいけどダルいと思われてるのは駄目な部類

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1692416203/

管理人コメント                                  ダルいと思ってしまうと、飽きるまでが早い……。

その他雑談

Posted by ningame-editor