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株式会社ポケモン上層部「新作ゲームのリリースペースを変えずに、クオリティの向上を検討している」

1: 2023/08/14(月) 17:53:27.85 ID:P9Fbr5LB0
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230814-259622/
株式会社ポケモンの宇都宮崇人氏は、ポケモンワールドチャンピオンシップスにてメディア向けインタビューに回答。その中で、『ポケモン』新作ゲームのリリースペースを変えずに、クオリティの向上を検討している旨の回答をしたという。ComicBook.comが報じている。

6: 2023/08/14(月) 17:57:24.67 ID:oaPF5rV/0
ゲーフリは明らか開発力上がってるから心配してない
少しずつでも質上げていけばいい
問題は外注作品の品質管理だな

23: 2023/08/14(月) 18:07:55.13 ID:RbSrxeos0
ペースは変えないほうがいいな

73: 2023/08/14(月) 18:42:28.14 ID:ydKprpff0
クオリティ上げます、代わりにリリース間隔5~6年です。じゃ衰退する一方だからな

55: 2023/08/14(月) 18:29:39.15 ID:0KCelZje0
クオリティって言葉を超絶グラフィックみたいな意味で捉えてる人とバグや動作の不安定さみたいな意味で捉えてる人とで話が食い違いそうな話題
株ポケがどうにかしたいのは後者だろうね

58: 2023/08/14(月) 18:30:35.61 ID:ig3vPxu90
ビジュアル面は外注に頼るほかないな

44: 2023/08/14(月) 18:20:01.40 ID:0KCelZje0
リリースペース落とさずに品質上げるってなると開発ライン増やすくらいしかないように思うがどうなんだろ

51: 2023/08/14(月) 18:27:24.59 ID:c1hh4fAx0
ペース変えないならむしろクオリティは多少落としても良いよ
最近は見て分かるレベルでキャパオーバーになってるよ

62: 2023/08/14(月) 18:32:24.53 ID:C0xy7/AD0
>>51
新機軸症候群みたいなとこあるな確かに

22: 2023/08/14(月) 18:07:39.54 ID:bc3kh2Br0
ストーリーのクオリティはSVレベルで維持してくれ

35: 2023/08/14(月) 18:15:09.43 ID:/Ju5KOF4a
初オープンワールドかつコロナ禍直撃にも関わらず今まで通りの発売ペースを崩さなかったSVが無茶すぎた

39: 2023/08/14(月) 18:17:57.80 ID:O+EN62g7d
ポケモンは3年周期だからこそ客が離れずにすんでる
それにポケモン好きとしては新作は早いペースの方が嬉しいわ
新しいポケモンが沢山出るのは結局新作だし

45: 2023/08/14(月) 18:20:13.51 ID:hWTqVtsId
>>39
正直公式としても扱いが雑なポケモン増えすぎてるから
追加はある程度身長になって欲しいわ

54: 2023/08/14(月) 18:29:28.35 ID:ebTXwBT20
1996 ポケットモンスター 赤・緑
2006 ポケットモンスター ダイヤモンド・パール
2016 ポケットモンスター サン・ムーン
2026 ???

10周年周期に合わせて必ず完全新作出してるから次は30周年の2026年にしてくるはず

67: 2023/08/14(月) 18:37:32.56 ID:XXyYHkOV0
凄いねぇ あれだけ膨大なキャラクター数かかえて2年に一本はリリース継続するんか

125: 2023/08/14(月) 19:10:22.94 ID:veBgYqpt0
まぁすごいよね
アルセウス神だったから次回作もだしてほしい

104: 2023/08/14(月) 18:52:34.33 ID:Bgv/2s0Ad
考えられるやり方としては名探偵ピカチュウみたいな別ベクトルのスピンオフ増やして繋いでいくとか
どちらにしろライン増やすか外注先増やすかしないと難しいけど

105: 2023/08/14(月) 18:53:01.13 ID:nDIIWTwU0
3年間隔の死守は絶対だな。
今それが出来てるのはポケモンだけ。
ちょっとぐらいバグがあるのは許容してやる。
どうせ1年ぐらいかけてパッチ当てればなんとかなる。

107: 2023/08/14(月) 18:53:45.98 ID:oBAw7EhF0
CoDみたいに専属の開発会社3つ作って
それで毎年回したらいいんじゃね
ポケモンの規模なら何個か専属会社あっても
十分維持できるでしょ

177: 2023/08/14(月) 20:24:02.79 ID:BXx7Z7Lla
本編2チーム、レジェンズ1チーム、外注リメイク1チームみたいなのが理想的だが果たして

119: 2023/08/14(月) 19:04:33.19 ID:/lmsTxVxd
これまででノウハウの蓄積、ポケモンのHD化ができてるからな

ただ一番怖いのがマンネリ化、ペース保ちつつそれをクリアできるかが重要

126: 2023/08/14(月) 19:11:10.72 ID:v9f+Zl750
ポケモンレンジャーとかポケナガとかそういうのはなんか減ったよな
まぁポッ拳とかnewスナップとか出るには出てるけど
その分GOとかユナイトとか他ソシャゲに割いてる部分もあるだろうけどサ終したコマスターとかリニューアルしたポケマスとかリニューアルしたポケモンカフェとか
どうなってんのかよくわからんポケモンクエストとかパッとしないのも多いな

127: 2023/08/14(月) 19:11:25.70 ID:jKH9QQ7I0
ポケモン本編の大きな目的はポケモンブランドを浸透させ続けることだからな
極端な話売れることは手段であって目的じゃないとも言える

132: 2023/08/14(月) 19:16:05.14 ID:blSgN1vXd
本編と外伝含めたらこんな感じだが言うほど出してるか?


134: 2023/08/14(月) 19:24:18.85 ID:3rJvPdSs0
>>132
めっちゃ出てるやん

178: 2023/08/14(月) 20:24:09.10 ID:7r5sUTOR0
別にゲーマー向けに作ってるわけではないからな
子供は回転早いからリリースペース維持しないと

133: 2023/08/14(月) 19:20:01.03 ID:3om6LIO40
期待したい

80: 2023/08/14(月) 18:43:43.67 ID:o+ItRZeG0
ポケモンというフランチャイズはアニメ始め多ジャンルマルチメディア展開してる関係から、
定期的に新作を出す事が必然的に求められる面がある
逆に言えばそういうサイクルをこなしているから客離れも多い商業コンテンツ業界において
ここまで勝ち残れてるとも言えるんだな

携帯機の3DSから据置のスイッチにベースを移すに当たって、
開発環境への投資や見直しをやってるからペースが落ちていない
これは凄い事やと思うよ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1692003207/

管理人コメント                                  とても興味深い内容となっております。ポケモンは様々なコラボ、アニメやグッズなどが展開され、世界の多くの方々に認知されている巨大IPです。想像以上のしがらみがあろう中、クオリティ向上を図りつつ、リリースペースを維持することは尋常ではないことでしょう。しかし敢えてそれを口に出す、そこには大きな意義があると考えられるのではないでしょうか。