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【RPG】ダンジョン内セーブや全回復、Lvアップ全回復、消耗品乱用は甘え!←こういうのさぁ…

1: 2023/04/19(水) 13:02:30.92 ID:vQnCVr2H0
だからZ世代がRPGから離れていくんだよ
奥にいるボスのためにMP温存しながらザコ敵をやり過ごすより、道中でもMPガンガン使ってもきついくらいの強敵配置してくれる方がいい

6: 2023/04/19(水) 13:07:02.29 ID:D6t67ufRa
>>1
でボスで死んじまうんだろ?

7: 2023/04/19(水) 13:07:31.32 ID:EQ9Z5B+H0
成長システムは甘え
激ムズアクションで頼む

8: 2023/04/19(水) 13:09:01.51 ID:pVN4Eb63a
FF3はヤバかったラスボス道中で敵がそこそこ強く面倒だから逃げ出たら逃げられませんでしたを繰り返し死んでめっちゃ最初から戻さるて萎えたな

9: 2023/04/19(水) 13:09:04.35 ID:UpLowwSw0
レベルアップ全回復だと回復アイテム持ち込む必要が薄くなって嫌い

10: 2023/04/19(水) 13:14:18.43 ID:DGj8qZeb0
ダンジョン内に回復ポイントがあるってそこまで行かないとわからないから何も変わらない

13: 2023/04/19(水) 13:18:26.67 ID:2BjByqPw0
リメイクゲーは経験値や金のブースト機能は必須だよね
懐かしいイベントは体験したいけど
レベル上げとかをもう一回やりたいわけじゃ無いのよ

14: 2023/04/19(水) 13:21:19.82 ID:vQnCVr2H0
>>13
WiiのFC、SFC版DQ123全部入りは、中断セーブがあったから快適だった
これ無しでやってた昔の人すげーな

15: 2023/04/19(水) 13:21:34.16 ID:qIibuMzF0
いやMPなんていらない
魔法は打ち放題がいい
HPもいらない
死にたくないし
攻撃は必ず当たって
一撃で倒せる方がいい

16: 2023/04/19(水) 13:25:26.26 ID:7PyNCr9O0
戦闘始まる前に勝ちたい

19: 2023/04/19(水) 13:29:32.39 ID:5bbwhSGx0
回復は知らんが携帯機でやるご時世、中断セーブ機能は必要

20: 2023/04/19(水) 13:32:13.18 ID:EQ9Z5B+H0
レベルを上げてゴリ押しでクリアー!だからな
そもそもレベルがいらない
上達しなくてもクリアできるなんて面白くもなんともない

24: 2023/04/19(水) 14:23:27.45 ID:QUyg/A1td
>>20
そういう人らの声がデカくなって、作業ゲーが好きな人がソシャゲや育成系にいってしまったからスタンダードなRPGの人気が落ちてしまったんだぞ

22: 2023/04/19(水) 13:51:01.78 ID:0YiS1/0Z0
今どきそんなRPGある?
ゼノブレイドはオート全回復だし

25: 2023/04/19(水) 14:54:11.72 ID:2LyJMzxFd
今の基本無料ゲーの方が難易度高くなってんの何のギャグだよ
ガッツリ育成しないと高レアキャラいても攻略しにくいぞ

27: 2023/04/19(水) 15:54:52.34 ID:c5pP2Edca
今となってはウィザードリィ系・世界樹・PCフリゲくらいだな
他はドラクエを始め寝落ちしそうなくらい簡単なのが増えたわ

28: 2023/04/19(水) 18:02:24.75 ID:0L9yVeS+0
戦闘がただの障害なのはつまんないから難易度上げて終了後全回復がいいな

29: 2023/04/19(水) 20:22:29.50 ID:rAJkBeGT0
敵本拠地内のセーブポイントでテント張って
寝るとか考えたら無茶苦茶だなw

31: 2023/04/20(木) 07:29:47.45 ID:DXzLXHYb0
緩くしたらただのムービーゲーだし

33: 2023/04/20(木) 09:11:50.53 ID:gwXA/fu6M
桃伝か天外2はレベルアップ回復だったような遠い記憶

36: 2023/04/20(木) 13:25:51.54 ID:9xzs7uek0
>>33
両方ともレベルアップ時全回復だな

39: 2023/04/20(木) 21:21:42.35 ID:5uUvDHuI0
ぬるいかどうかも結局直近の過去作品との比較でだからな

43: 2023/04/22(土) 00:28:05.99 ID:6oWzXZCNM
左右スワイプでエリア切替して、紙芝居バトル会話劇すればええやろ

30: 2023/04/20(木) 02:55:05.48 ID:mJ4cfVfx0
ドラクエ3の頃は洞窟とかマップがどれくらいの広さか分からないから、可能な限り薬草とか松明を用意して挑んだ感じ
それこそ出口かと思ったら更に続く洞窟、洞窟を抜けた先が更に強いモンスターのいるマップとかでね
回復アイテムが切れたタイミングで敵ボスがいたり、ボスを倒した後も同じ道を歩いて帰らないとなると絶望したもんよ
テイルズ辺りから、そこら辺の難易度が一気に低くなって一本道ダンジョンが増えてボス倒した後は楽に帰れる道あったりしてね、当時は良かったんよ

でもな最近になって、薬草と松明の残りを気にしながら洞窟を進める緊張感が恋しく感じる

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1681876950/

管理人コメント                                  厳しくしすぎると飽きてしまいますし、ぬるくしすぎると達成感がなくなってしまいます。難易度調整の見せどころでもありますね。

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Posted by ningame-editor