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元WiiUのソフトが面白いのばかり なんでハードはイマイチだったの?

1: 2023/08/10(木) 13:24:43.50 ID:rbxzOayPM
dxとかで追加要素あり、とはわかってるけど
やはり本編が面白いからであって、追加要素だけで激変するわけじゃない
なんで面白いソフトがあったのに大失敗したのか?

8: 2023/08/10(木) 13:41:41.79 ID:R1Wgazv00
>>1
追加要素以上にハード仕様への最適化がされてる事が大きい
マリカだってSwitch1台でお裾分けプレイできるだろ
WiiUだといちいちリモコン用意しなきゃならんかった
Switchだとプロコンだってドックに繋いどきゃ充電できるけどリモコンはそうじゃなかったし
操作体系の変更後も前世代との互換を意識したのに前世代で出来たことをやるために前世代の周辺機器を準備する手間という物がWiiUには生まれてたんだわ
あれじゃ気軽には遊べん

2: 2023/08/10(木) 13:25:07.88 ID:rbxzOayPM
面白いソフトを揃えても勝てないケースもあるもんなの?

6: 2023/08/10(木) 13:34:27.03 ID:ro2AZflT0
サターンも面白いゲーム多かったよ

3: 2023/08/10(木) 13:26:12.63 ID:mpAsfzdr0
前機種にひきずられてゲーム機と認識されてなかった

5: 2023/08/10(木) 13:30:44.05 ID:CxrTchhJ0
ポケモンが出ない時点で選択肢から外れる人は多そうだからな
その点携帯機と据え置きを統合したスイッチは上手くやったわ

10: 2023/08/10(木) 13:47:03.34 ID:yWV1OtBKa
wiiの終盤失速が酷くて道連れになったんや

11: 2023/08/10(木) 13:48:10.37 ID:z8Gy3o+5a
面白いソフトはあるけど数も少ないしな
ブレワイもずっと出なかったし

15: 2023/08/10(木) 13:59:34.17 ID:6/NMKcUK0
3DSのせいやぞ

18: 2023/08/10(木) 14:05:09.33 ID:3ykrcG9Id
ハードの見た目がダサかったからね
仕方ないね
あと言うほどWii Uのプレイスタイルが受け入れられなかったのもあると思う
ソフトがいかに良くても売れないと言うのを証明したハードだな
Wii Uは

19: 2023/08/10(木) 14:08:17.86 ID:6/NMKcUK0
当時スプラとマリメがすごい人気で皆やってたから一般人気はソフト売上が大事な指標なんやと気づいたわ

22: 2023/08/10(木) 14:12:32.85 ID:MlL+e8/30
ドラクエ10とスプラのために買ったなぁ
途中からスプラばっかりになったけど
wiiとの互換があったのも良かった
思えば毎日稼働してたし、今も動く

23: 2023/08/10(木) 14:14:00.29 ID:z8Gy3o+5a
まぁSwitchより頑丈なハードではあるな

24: 2023/08/10(木) 14:15:04.60 ID:2Ul+OfDP0
自分のまわりではWiiの周辺機器かなんかだと思ってたの多かったな

25: 2023/08/10(木) 14:15:28.25 ID:R1Wgazv00
互換で周辺機器ごちゃごちゃにしたのにだいたい通じず結局スプラトゥーンでゲームパッド直接振らせたのが正解というのがWiiUの結論
である以上リモコンとヌンチャク付きのゲームパッドでWii路線走った方がましという迷走からの帰結

28: 2023/08/10(木) 14:32:42.00 ID:WaWiafdu0
まあ3DSの存在は大きかったわな。
携帯機の性能が向上しちゃって、どうしても据え置きじゃないと駄目な理由が薄くなってしまった。

41: 2023/08/10(木) 15:21:27.61 ID:yFjjXXCO0
マジレスすると面白いより手に取るインパクトがあるゲームの数でしょ

マリオはDSや3DSと見栄えが変えず推してしまったのでマリオメーカーまで振るわなかった

中身は手に取ってからわかるもので手に取るまではインパクトが勝負や
ただブランド維持には中身が良くないといけない

42: 2023/08/10(木) 15:23:37.46 ID:yFjjXXCO0
元々の評価が高かったおかげで移植が売れたのは良かったじゃんないか
マリカだけはおかしいが…

43: 2023/08/10(木) 15:23:41.46 ID:mrih6sN20
あんまゲーム興味ない人に「DSiみたいなもんだと思ってた」って言われたときは
あぁ……ってなったな

44: 2023/08/10(木) 15:28:12.25 ID:yFjjXXCO0
名前は調べない人にも新機種だってわかりやすいものにすべきだっただろうね
3DSも最初は苦戦してたし
あとCMのロゴ表記もWiiと大差なかったのはまずいわ

46: 2023/08/10(木) 16:09:58.02 ID:hcRdsJV0a
VCとスプラトゥーンばっかしていたな

48: 2023/08/10(木) 16:45:24.31 ID:vOUPoV2d0
WiiUにハードとしての魅力がなかったからだな
ハードの売れ行きにソフトのおもしろさは影響がない

50: 2023/08/10(木) 16:55:53.49 ID:wDs1mG8N0
ファーストだけでも圧倒できるswitchの今を見てしまうとwiiUがなぜ失敗したのかよくわからなくなってきたな

52: 2023/08/10(木) 16:58:12.91 ID:tFdXqv/p0
あのコントローラー故障したらゲーム出来ないよな
で買わなかったわ

54: 2023/08/10(木) 17:03:23.80 ID:coVPX9Vr0
WiiUはハードのコンセプトに矛盾があったんだよな。
「テレビがなくても離れた場所でタブコンで遊べる」ってのと「テレビとタブコンの二画面プレイ」ってのは両立しない。
スイッチは二画面プレイを無くしてWiiUのコンセプトを完成させた感がある。

27: 2023/08/10(木) 14:29:49.80 ID:emvXgqmF0
HD開発に慣れてなくてソフトの谷間が出来た
その反省からかSwitchでは谷間作らないようにインディーズの小粒な良作とかも推すようになったな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1691641483/

管理人コメント                                  ソフトが出るペースは大事なんだとSwitchで感じてしまいました。