日本人が頑張って海外ウケ狙ってゲーム作る←これ
1: 2023/06/25(日) 16:03:24.14 ID:sBZVgVzt0
日本人が大喜びするゲームであわよくば海外でも売れたらいいな、くらいがいい
3: 2023/06/25(日) 16:04:36.43 ID:XGmy0JHna
というか日本人に媚びた方が外人も喜ぶんよなぁ…
2Bがいい例やで
2Bがいい例やで
6: 2023/06/25(日) 16:08:38.12 ID:vECbi2Y30
任天堂ってすこいよな
日本人向けと外国人向け同時に成立させてる
日本人向けと外国人向け同時に成立させてる
8: 2023/06/25(日) 16:10:43.27 ID:Wkr7MYRWa
そもそも外人のセンスを理解してるという自信はどこから来るんだろうな
日本人のセンスも理解できてないのに
ただ出せば売れるという思い上がりなのかね
日本人のセンスも理解できてないのに
ただ出せば売れるという思い上がりなのかね
9: 2023/06/25(日) 16:12:06.37 ID:tExSFdKQr
フロムゲーがそうなんじゃないの?
何見ても洋ゲーにしか見えないし
何見ても洋ゲーにしか見えないし
10: 2023/06/25(日) 16:12:39.32 ID:sBZVgVzt0
日本人なんだから日本の良さをフルに出せばいい
ゼルダみたいに
なぜ外国のモノマネをするんだ
ゼルダみたいに
なぜ外国のモノマネをするんだ
11: 2023/06/25(日) 16:15:46.11 ID:OT+nmBag0
エルデンはデモンズで昔のファミコンスーファミの頃のドラキュラや忍者龍剣伝やアクトレイザーのような、
死んでリトライする和ゲーの楽しさをデビルメイクライや無双のような自キャラ無敵アクションの時代にリバイバルさせた
それがその時代には逆に新鮮と受け止められ死にゲーなんてジャンルと呼ばれる事になった
あれは紛れもなく古き良き和ゲーの伝統
死んでリトライする和ゲーの楽しさをデビルメイクライや無双のような自キャラ無敵アクションの時代にリバイバルさせた
それがその時代には逆に新鮮と受け止められ死にゲーなんてジャンルと呼ばれる事になった
あれは紛れもなく古き良き和ゲーの伝統
14: 2023/06/25(日) 16:25:44.58 ID:Sf24yyry0
バイオハザードはそんな感じする
18: 2023/06/25(日) 16:34:39.71 ID:aUj4sI030
ゲームに限らず文化とはそういうものだよ
19: 2023/06/25(日) 16:39:01.56 ID:lTitopgX0
アーケードのTMNTはその後のコナミのアーケードに対する体制をガラッと変えるゲームだった
その後のゲームはほとんど海外向けのゲームだったなぁ
その後のゲームはほとんど海外向けのゲームだったなぁ
20: 2023/06/25(日) 16:41:05.79 ID:5wiugcCla
フロムくらいだね
24: 2023/06/25(日) 16:43:50.65 ID:LpVMmJPEM
マリオのデザインや世界観はポパイとかあっち系
日本のオタクを完全に無視した文脈で作られてる
日本のオタクを完全に無視した文脈で作られてる
25: 2023/06/25(日) 16:46:06.98 ID:GHx23BLn0
そもそもゲーム自体初期はオタク向けじゃなかった
マリオも見やすくポップに受け入れられやすいビジュアルを目指しただけでしょ
マリオも見やすくポップに受け入れられやすいビジュアルを目指しただけでしょ
29: 2023/06/25(日) 17:01:25.89 ID:8qninPZT0
海外の奴らもそんなの和ゲーに求めてないしな
35: 2023/06/25(日) 17:56:24.18 ID:VDgXOW7C0
任天堂はディズニーとかピクサーのようなあっち系の大衆向けだからこの際どうでもいいとして
CSの大半のソフトはオタクにすらウケなくなって来ているのが本当にマズいな
CSの大半のソフトはオタクにすらウケなくなって来ているのが本当にマズいな
36: 2023/06/25(日) 17:59:57.68 ID:fK5QWYYr0
日本人は良いところを真似て独自にアレンジするのは得意なはず…
洋ゲーの良いところってなんだっつう話よ
知らんで真似したってネイティブのセンスには永遠にかなわんのもあたりまえ
洋ゲーの良いところってなんだっつう話よ
知らんで真似したってネイティブのセンスには永遠にかなわんのもあたりまえ
42: 2023/06/25(日) 18:11:01.00 ID:DEZ7CSAHM
ソニックはまさに大成功例だろ
なお日本
なお日本
47: 2023/06/25(日) 18:19:56.91 ID:/2YiPWo30
サイレントヒルとかバイオハザードとかダークソウルとか成功してね
50: 2023/06/25(日) 18:24:23.08 ID:NtG3e2Pgp
フロムはひたすら我が道行ってて気づいたら世界でウケてたって印象受ける
デモンズだって発売時殆ど宣伝しなくて口コミで広まって行ったゲームだしな
まあエルデンは気合い入れて意識したかもしれんけど
デモンズだって発売時殆ど宣伝しなくて口コミで広まって行ったゲームだしな
まあエルデンは気合い入れて意識したかもしれんけど
52: 2023/06/25(日) 18:40:57.08 ID:uVXf7Uhp0
日本人が中世ファンタジー作っても余程研究しない限りは本場の劣化にしかならんからな
独自路線に行った方が却ってウケる
独自路線に行った方が却ってウケる
63: 2023/06/25(日) 22:07:32.74 ID:7mKOLRXn0
漫画やアニメしかり日本向けに作ったものが海外にも受け入れられてきたのに
なんで下手に海外の真似をしようとするのか
なんで下手に海外の真似をしようとするのか
73: 2023/06/26(月) 06:38:59.75 ID:W5K6gx8q0
クッキングママ
76: 2023/06/26(月) 12:38:02.32 ID:4Ao0dARzd
DLショップとかでいかにも洋ゲーみたいなゲームで9割くらい埋まってるのを見るとウンザリする
79: 2023/06/26(月) 16:10:52.87 ID:/WG2PQ6RM
メトロイドもスターフォックスもピクミンもスプラもアメリカ的なセンスでキャラも世界観も作られてる
最初から日本人向けに媚びるみたいな発想が全くないのが任天堂
そういうスケールの大きい視野でマーケットを見てる企業が結果的に勝ち組になる
「まずは日本人向けに作って、あわよくば海外でも売れたらいいなあ」
そういうスケールの小さい思考で日本のアニメっぽいゲーム作ってたサード連中はルーザーになっている
典型例がレベルファイブ
最初から日本人向けに媚びるみたいな発想が全くないのが任天堂
そういうスケールの大きい視野でマーケットを見てる企業が結果的に勝ち組になる
「まずは日本人向けに作って、あわよくば海外でも売れたらいいなあ」
そういうスケールの小さい思考で日本のアニメっぽいゲーム作ってたサード連中はルーザーになっている
典型例がレベルファイブ
85: 2023/06/26(月) 23:58:00.86 ID:2uQ2G5kA0
>>79
スプラは海外で大して売れてなくて日本市場メイン
スプラは海外で大して売れてなくて日本市場メイン
87: 2023/06/27(火) 00:27:57.25 ID:bO3Gjcos0
>>85
それでええんよ
任天堂のプロデューサーになったつもりで考えると、定期的に新規IPを作りたい
そこで大事にすべきはまず日本人に受ける事。だって任天堂は日本のメーカーなんだから
その上で、IPによって日本でしかウケないとか、海外でしかウケないとか、個性は当然出てくる
そういう個性を「活かす」事。日本人に人気のFFやドラクエで「海外ウケを狙う!」って頑張って
海外でも馬鹿にされ日本人にもウケないんじゃ愚の骨頂だよね。まずはファンを喜ばせないと
その上で魅力を削らず海外にアピール。これが当然のセオリーだよ
それでええんよ
任天堂のプロデューサーになったつもりで考えると、定期的に新規IPを作りたい
そこで大事にすべきはまず日本人に受ける事。だって任天堂は日本のメーカーなんだから
その上で、IPによって日本でしかウケないとか、海外でしかウケないとか、個性は当然出てくる
そういう個性を「活かす」事。日本人に人気のFFやドラクエで「海外ウケを狙う!」って頑張って
海外でも馬鹿にされ日本人にもウケないんじゃ愚の骨頂だよね。まずはファンを喜ばせないと
その上で魅力を削らず海外にアピール。これが当然のセオリーだよ
93: 2023/06/27(火) 12:35:58.26 ID:ZpwjkGgqd
フォトリアルの時点で「あ、いいです」ってなるし
トゥーンはショボすぎ&ダサすぎ&マネキンすぎで「あ、いいです」ってなる
トゥーンはショボすぎ&ダサすぎ&マネキンすぎで「あ、いいです」ってなる
95: 2023/06/27(火) 23:17:37.74 ID:ZErQLsDJ0
海外受け狙った(で、失敗した)ゲームってどんなのがあるっけ?
ぱっと思いつくの、ヴァンキッシュとバイナリードメインくらいだわ
ぱっと思いつくの、ヴァンキッシュとバイナリードメインくらいだわ
97: 2023/06/28(水) 00:02:15.81 ID:9KRqytaU0
>>95
完全に海外向けで成功したゲームって逆になんだろう
だいたい成功するタイトルって、○○向けとかって感じで作ってないんだよね
完全に海外向けで成功したゲームって逆になんだろう
だいたい成功するタイトルって、○○向けとかって感じで作ってないんだよね
98: 2023/06/28(水) 06:49:12.51 ID:6QfEQK8u0
格ゲーはもう海外向けだな
94: 2023/06/27(火) 22:15:44.00 ID:Baz1kjiK0
なんか近年はCS見てると日本の娯楽じゃないような感覚に襲われるんだよな
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1687676604/
管理人コメント あまり海外向けを意識したゲームになりますと、これは違うな感が湧いてきてしまうのは身に覚えがあります。
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