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なぜ昔は据え置き専用機のゲームが次々に国内100万本越を達成出来ていたんだ?

1: 2023/07/22(土) 06:40:30.47 ID:aJ+S2tYw0
あの頃の購買力あるゲーマーたちはどこへ消えてしまったんだよ

7: 2023/07/22(土) 06:47:20.18 ID:azhGBNr80
>>1
マルチ化と無料ゲーム

24: 2023/07/22(土) 08:00:36.82 ID:D+5rtM/gM
>>1
購買力があるのはゲーマじゃなくて一般人だよ
一般人が買わなきゃミリオンは絶対売れない

一般の若き世代の部屋にTVが無いんだからそら廃れるわなw

16: 2023/07/22(土) 06:56:54.57 ID:oz3aHLAJ0
そりゃ動画で満足しちゃったりとか、価格高騰もあるし
どんどん人気IPの開発期間も伸びて5年以上待たされるとかザラになったからじゃない?

29: 2023/07/22(土) 08:20:04.09 ID:nghEwvlKa
単に人気ソフトが出なくなったからでしょ

34: 2023/07/22(土) 08:36:59.32 ID:7urML1gV0
ゲーム的なCGとかの表現が珍しかったからな
だが日本人としてはやはりアニメの方が合ってたわけで、自然とユーザーは離れて行った
その後スマホが回収したけど

39: 2023/07/22(土) 08:44:54.65 ID:7urML1gV0
ゲーム業界はフォトリアルとカートゥーンだらけで日本のオタクとしては「なんか違う」感が否めないな
あと昔より規制も酷いし、どんどんキッズ向けとグローバル化も進んでおかしくなってきたというのも大きい

40: 2023/07/22(土) 08:47:25.73 ID:iUBWOOfy0
>>39
カートゥーンて存在レベルでいえば泡沫じゃね?
カートゥーンを勘違いしてる?

43: 2023/07/22(土) 08:48:52.74 ID:7urML1gV0
>>40
よく言うアニメ調ってカートゥーンもどきみたいなものだからなぁ

42: 2023/07/22(土) 08:48:02.02 ID:j9cnF3nM0
一般人には手に取りやすいの方が重要で高性能本格的とかどうでもいいから

48: 2023/07/22(土) 09:37:42.66 ID:d++VnO0L0
単純にPCがそこまで普及してないからだろ
艦これが出るまではソシャゲも小規模市場だったし

52: 2023/07/22(土) 11:19:04.19 ID:1KW0Ji9u0
今でも国内100万本連発してるだろ

switchが

53: 2023/07/22(土) 11:58:07.72 ID:pODU+LJ+a
>>52
スイッチは据え置き専用機ではない

68: 2023/07/22(土) 13:31:03.46 ID:R4fZDE6k0
Switch携帯モードあるから半据え置き機じゃね

69: 2023/07/22(土) 13:35:36.08 ID:b9graqUu0
Switchはハイブリッドでええやん

54: 2023/07/22(土) 12:04:06.74 ID:hw5E+Ssb0
高い金払ってハードソフト買わなくても動画見ればいいじゃんってなってるから

56: 2023/07/22(土) 12:24:36.13 ID:b9graqUu0
今の若者間のテレビ所持率が低いから

60: 2023/07/22(土) 12:36:40.25 ID:b9graqUu0
携帯機能を持ったゲーム機が売れてるのに変わりはないだろ?

61: 2023/07/22(土) 12:56:20.03 ID:QpGVw5f70
あのね、昔は一般家庭における据え置きゲーム機の存在感や価値が遥かに大きかったの
スマホどころかインターネットすら存在しなかった時代
子供たちは放課後にテレビゲーム機のある家にみんなで集まって夢中で遊んでいた
人気のゲームで遊んでその話ができることは子供同士のコミュニケーションで必須のスキルだった
だから人気の新作ゲームは誰もが買おうとした
子供の数が多かったというのもあるがゲームの価値が今より遥かに大きかったのが一番の理由だろうね

62: 2023/07/22(土) 13:08:48.55 ID:Wv5DQFiUa
>>61
言うて自分が子供の頃は友達とゲームやる習慣なかったわ

63: 2023/07/22(土) 13:11:09.92 ID:hw5E+Ssb0
据え置きハードをわざわざ友達の家に持ち込んで遊んだっけなあ

64: 2023/07/22(土) 13:16:54.39 ID:CrM8gzJm0
だいたいスマホのせいやろ
技術的にスプライトとかポリゴンとか優位性あったアクション系とかもスマホとPCで動いてまうし

66: 2023/07/22(土) 13:19:31.29 ID:wOCMWJHt0
SwitchのゲームがDL含めて年間4,000万本売れてるから、コンシューマはそんなに廃れてないよ

71: 2023/07/22(土) 13:45:04.51 ID:QHQIoJAF0
昔はゲームがまだ発展途上で日進月歩で進化していた時代で、
それだけ話題性があった

今はもうグラフィックもシステムも進化しきってしまって
どんなゲームが来ても新鮮な驚きとかないでしょ?

ゲームの進化がもう頭打ち

72: 2023/07/22(土) 13:45:15.43 ID:zbX800VMd
DSからのいつでもどこでも中断可能は便利すぎる

74: 2023/07/22(土) 13:49:17.64 ID:LItwzc3K0
昔はどこの家庭のもテレビがあり普通の人間でもゲームをしていた
今や若者の家にテレビはなく本格的なゲームはマニアのものとなり
普通の人間はスマホでポチポチする

77: 2023/07/22(土) 14:38:05.98 ID:MdaLYcg90
今やと全機種持ち周りにおらんやろ?
PS3、Xbox360、Wii、PSP、DS
あたりまでは複数台持ち多かったやん
スマホとPCに需要取られてるねん

79: 2023/07/22(土) 14:45:53.71 ID:b9graqUu0
>>77
PSPとDSならポケモンやモンハンを勧めつつ布教してたやつも居たし結構居た
360持ちは見たことない

82: 2023/07/22(土) 15:14:00.27 ID:1BwVynyxa
>>79
ヘイローとかテイルスが好きな人は持ってたよ

83: 2023/07/22(土) 15:22:44.93 ID:nsdPr5IM0
>>77
ps360時代の前半は独占ソフトも結構あったからな
なお後発マルチ

86: 2023/07/22(土) 16:52:48.53 ID:5GGTUcdDa
ティアキン見れば分かるけどグラフィックより内容優先した方がいいだろ

グラフィック求めるのもいいけど内容濃いゲーム1回作れ

87: 2023/07/22(土) 17:46:11.68 ID:UFUgO6Wod
まぁちょっとやそっとグラフィックに注力したところで無駄だからな
やるなら映画アニメを超えるつもりでやらんと
・・・つまり無理ってことだ

92: 2023/07/22(土) 18:42:18.12 ID:mKHnmSTva
スマホないし
ダウンロードとかもなかったじゃん
娯楽の種類もすくねーし

そんなんちょっと考えりゃ分かるだろ

95: 2023/07/22(土) 18:59:00.93 ID:uempleshd
オタク向けの需要はもう他所の業界にほとんど盗られちゃったな

96: 2023/07/22(土) 21:44:59.69 ID:7urML1gV0
スマホの躍進を見るに長年CSが零し続けて来た客層は存外大きかったのが分かる
後先考え無くマイノリティを切り過ぎたな
マイノリティも集めればマジョリティ以上に大きい

98: 2023/07/22(土) 22:48:04.77 ID:iUBWOOfy0
>>96
「手に取ってもらえる」 パッケージと宣伝にするだけで大きく改善するよ

まぁ、それ以前に手に取ろうと思える内容でないことが多いわけだけど

スマホやソシャゲはその点が徹底・洗練されてる

21: 2023/07/22(土) 07:10:34.44 ID:xTPePJcqp
娯楽が少なかったから
今はめちゃくちゃ多い

84: 2023/07/22(土) 15:31:20.99 ID:lMODBmtAM
TVゲームが最先端の娯楽だったからな

55: 2023/07/22(土) 12:05:15.57 ID:hw5E+Ssb0
今は売れない
自分でプレイしたくなるゲームを除いて

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1689975630/

管理人コメント                                  見ることが簡単にできるようになった現在においては、実際にプレイしたくなるゲームだと購入までは進まないのかもしれませんね。

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Posted by ningame-editor