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三大不思議のダンジョンにいらない要素「罠チェック」「保存の壺」

1: 2023/03/16(木) 17:09:54.00 ID:RolCw/WWp
あと一つは?

3: 2023/03/16(木) 17:14:32.91 ID:2OCdLce00
アイテム持ち込みだろ

5: 2023/03/16(木) 17:20:51.24 ID:O8lmrjYEd
くそ寒いアイテム説明文

7: 2023/03/16(木) 17:33:15.16 ID:YP1pAxpL0
え、保存のツボっていらねぇの?

12: 2023/03/16(木) 17:40:28.07 ID:/0iB2wzZd
保存の壺は必要だな
大量にアイテム持って帰るのも醍醐味やろ

89: 2023/03/16(木) 20:19:27.54 ID:5tevD/X90
>>12
たぶん最初からアイテム持てる数を50とかにすれば無駄な手間かからないだろ?ってことでは

15: 2023/03/16(木) 17:51:35.01 ID:WMDvJF4o0
まぁ保存の壷あると物資が潤沢な時ほどそれを持ち越せるからヌルくなってくもんな

17: 2023/03/16(木) 17:54:35.97 ID:kcFwOCcw0
保存の壺はクリア後ダンジョンなら削除でいいな
どれも最終は打開アイテム満載して走るバランスになってるし

35: 2023/03/16(木) 18:26:32.48 ID:/CeLIuhZ0
保存の壺は煩わしいよな
代わりにアイテム欄増やすアイテム出すかそもそも前提の調整やめるかしてほしい

36: 2023/03/16(木) 18:27:42.14 ID:ScqOwXblM
手持ちの限界ある以上はしゃーない
手持ち圧縮できるしな

10: 2023/03/16(木) 17:35:40.93 ID:00G+Ypjp0

11: 2023/03/16(木) 17:36:06.91 ID:5Yocu4910
レベル継続

25: 2023/03/16(木) 18:10:02.66 ID:mGFTYMS60
これ系に関しては個人で勝手に縛っとけ

32: 2023/03/16(木) 18:21:59.97 ID:p/SOf1oiM
チェックしないで罠踏むの?無謀じゃね?

37: 2023/03/16(木) 18:28:10.32 ID:mdwqwkBjd
>>32
いちいち1歩ずつ剣を振る作業になってだりぃから別のシステムにしろってことだろ

43: 2023/03/16(木) 18:38:00.38 ID:mZooNKFL0
>>32,33
そういうことじゃなくて、なくても問題ないゲームデザインにしろって事でしょ

一歩毎に武器ふって罠確認とか今の子ども(新規ユーザー)に売れると思えん
当然海外にも受けないだろう

保存の壺でのアイテム管理も同様
めんどくさい要素を有り難がってくれるのは高齢既存ユーザーだけ

40: 2023/03/16(木) 18:30:53.24 ID:KXmxyBYVd
壺管理も罠チェックも面倒臭すぎて明らかに一般ゲーマーの敬遠に繋がる要素だからな
そういう作業に何時間もかけて苦にならない廃ゲーマーはともかく、ライトユーザーのこと考えるなら明らかに切り捨てられるべき要素

41: 2023/03/16(木) 18:34:02.58 ID:/CeLIuhZ0
罠チェックはやりたい人がやれば良いから今のままでいいと思うけど元から素振りで見えなくしろって意見もわかる

45: 2023/03/16(木) 18:46:34.52 ID:Sob3RMcba
罠チェック無くせって言うのは
罠自体を無くせって事なのかな?
最初から見えてたら罠の意味無いし
それとも『罠チェック』ってコマンドを選ぶとその部屋の罠が見えるようになるとか、そういう感じ?

48: 2023/03/16(木) 18:51:08.71 ID:/CeLIuhZ0
>>45
素振りで罠見えるようにするのをやめろってことじゃないの

51: 2023/03/16(木) 18:55:07.08 ID:Sob3RMcba
>>48
最初から見えるくらいなら罠いらないと思うけどな

54: 2023/03/16(木) 18:57:47.06 ID:/CeLIuhZ0
>>51
いや罠が完全にチェックできなくなるってことだろ
罠はそのままある

55: 2023/03/16(木) 19:00:50.40 ID:Sob3RMcba
>>54
なるほど
罠を回避出来ない前提のバランスか

46: 2023/03/16(木) 18:48:43.42 ID:vRCvB6Wsd
不運やワンミスで数時間、数十時間の努力がパーになるゲーム性で「やれば有利になるけどひたすら面倒臭い要素」っての全般が癌

47: 2023/03/16(木) 18:49:46.58 ID:ghsyQ17pr
そこまで面白さには寄与してないけどなんとなく残されてるであろうシリーズ要素ってのはまああるよな

52: 2023/03/16(木) 18:56:01.93 ID:vRCvB6Wsd
>>47
新規から見ると1面白くて10ダルいだけの要素だったとしても、シリーズファンはそのダルさを既に受け入れて慣れてるから、
「面白さが失われるからこの要素は削除すべきではない!」って主張したがるからな

53: 2023/03/16(木) 18:56:12.60 ID:mGFTYMS60
一歩ずつ罠チェックとか空腹がもたんやろ
最新作は腹持ちがええんか?
持ち込み前提か?

56: 2023/03/16(木) 19:03:53.01 ID:j1Dn8gnA0
保存の壺無しにするとバランス取るのがめちゃくちゃ難しくなるだろう

58: 2023/03/16(木) 19:09:37.56 ID:z/+niWhPp
アイテム識別めんどい
時代遅れだろ

61: 2023/03/16(木) 19:24:20.16 ID:HgbbRtJAx
保存のツボはわかるけど、罠チェックは風物詩でしょ
罠なくしたらそれこそハクスラでいいよねってなるし

62: 2023/03/16(木) 19:27:44.21 ID:FLs8FlwV0
罠チェックそのものは消せれないだろうが手間の軽減はアイテムとして存在する罠回避策をスキルにして、MPなり回数なりで管理させるようにしたら何とかなるかな?
まぁ、難易度は下がるが不満あるユーザーの為にクリア後とかでスキル制限系用意したらええやろ

64: 2023/03/16(木) 19:33:24.59 ID:HgbbRtJAx
でもさ、スキルって”逃げ”だよね
スキルっていっとけばプレイヤー騙せるってどのジャンルのゲーム開発も思ってる節あるけど
システムを昇華させられずになんとか誤魔化そうとしてんのバレバレだからな

66: 2023/03/16(木) 19:38:36.03 ID:QTdfyrz00
絶対にコレ
「空振り」
計算して行動を決めても、コレのせいで根底から崩れる。
それってゲーム性の崩壊ですらあると思うんだが。

74: 2023/03/16(木) 19:44:43.69 ID:8y0LRKeRd
>>66
敵も空振りはするので平等ではある
でもいらんと言う人の気持ちはわかる
最序盤の二回空振りでどつき殺されると本当に頭に来るからな

75: 2023/03/16(木) 19:45:05.93 ID:HgbbRtJAx
>>66
命中の概念がコマンドRPGから持ってきたものだからだろうね
アクションだったら回避は動いて行うものだし

67: 2023/03/16(木) 19:38:51.34 ID:R5MRgEAh0
罠に関しては察知手段が少なすぎるのを何とかした方がいい
素振りでやるのは最終手段、くらいの位置づけが理想
あとオプションとかで「見えている罠に移動できなくなる」機能くれ。素振り、罠発見、勢い余って踏む、ってのが頻発するんだよ

保存の壷はなー、ゲーム性にも直結するから必要だと思うわ。例えばアイテム破壊されたときに中身全部を失ったり、同一の種類だけを詰めてるとロストで一気につらくなるとかの戦略がある

68: 2023/03/16(木) 19:39:18.90 ID:Dk6UVewN0
剣ぶんぶん振って罠確認するのはゴミだよなあ
なんも楽しくねえだろあれ

98: 2023/03/16(木) 20:37:13.64 ID:8mGlavJz0
一周が長すぎるからローグライトに習って一つのダンジョン1時間くらいにして欲しい
長いのは長いので残しつつ

101: 2023/03/16(木) 20:45:09.24 ID:93DpXnN50
>>98
初代トルネコ・初代シレンの通常ダンジョンが30階なのって
ちゃんと意味があったんだな。それが丁度いい長さだからだ
99階は長すぎる

103: 2023/03/16(木) 21:10:26.58 ID:bRsVr4Vd0
>>101
始祖認定されてるローグが20階ぐらいだったはずだし、それよりちょっと多いぐらいってことか

120: 2023/03/16(木) 23:48:27.02 ID:I/RlvFA30
矢稼ぎとかおにぎり稼ぎとか売却額でアイテムを推測するとかやったら楽になるけど面倒くさい稼ぎ等のテクニックって面白さに寄与してんのか疑問に思う

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1678954194/

管理人コメント                                   シリーズを重ねるたび、面白さのために導入された要素に煩わしさを覚えてくるのも事実ですよね。続編ももちろんですが、要素を刷新してくださればとも思います。

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Posted by ningame-editor