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【正論】RPGはアクションの方が適してる

1: 2023/07/10(月) 11:17:20.62 ID:AeWBC4NoM
レベル上げとかの周回作業でコマンドはナンセンス

26: 2023/07/10(月) 11:59:18.72 ID:5uKGSo04a
>>1
理由が具体的じゃない
周回考えるならシステムの底が浅い連打ゲーになりがちなアクションは不向き

2: 2023/07/10(月) 11:17:41.74 ID:0P9/VFn80
コマンドの方が固定できるから楽だぞ

3: 2023/07/10(月) 11:18:23.19 ID:IlESOUUT0
コマンドオートでいい

6: 2023/07/10(月) 11:20:36.20 ID:kTrEdBGOa
センスによる

10: 2023/07/10(月) 11:26:29.11 ID:kVfbObAT0
同じRPGでもジャンルによる
ファンタジアンはあれで良かったし
FF16もあれで良かったし
FF11もこれでいい

11: 2023/07/10(月) 11:29:08.24 ID:QdZiXEw+a
リアルを追求する人型アクションは最終的に似たゲームになりやすいのがな
量産型は動きを早くするか派手なエフェクトに頼りやすいし

14: 2023/07/10(月) 11:35:42.09 ID:9u3xce810
コマンドだろうがアクションだろうが作れるとこはどっちも面白く作れる

16: 2023/07/10(月) 11:38:43.60 ID:kTrEdBGOa
ウィザードリィや世界樹がアクション化したら困惑するわ

17: 2023/07/10(月) 11:39:13.60 ID:28w4QEIdp
元々「たたかう」が何の代替か考えればアクションに行き着くべきだわな

18: 2023/07/10(月) 11:41:00.51 ID:oU2nI4fI0
RPGでハクスラの面白さはわかるが育成の面白さは今ひとつわからない
手持ちのリソースでどうやって切り抜けるかということを考える方が楽しい
パワプロとかは別

22: 2023/07/10(月) 11:52:17.81 ID:4AIRlAcM0
巨大な敵にぺちぺちするより
模式的表現の方が臨場感あるわ

23: 2023/07/10(月) 11:53:45.20 ID:C8cGewMPa
麻雀や将棋も見方によってはコマンドと捉えることが出来るがネット対戦も人口居るな
麻雀しかできないけど今遊んでも面白いしアクションしてるときより脳の動き速くなってる感がある
将棋と違って運で勝てるから麻雀やってから語れ

24: 2023/07/10(月) 11:54:04.09 ID:q8hy+jM00
まぁ軽く戦闘してご褒美のムービーが流れるってのはPS1時代あたりから続く由緒正しい路線なので、FFあたりはそういう進化を続けてもいいと思う

25: 2023/07/10(月) 11:55:38.58 ID:qwjmFtPg0
パーティ全員のことを考えるならコマンドだと思うよ
あとコマンドにもSRPGという方向性もあるからね

30: 2023/07/10(月) 12:09:49.30 ID:QQgLn6abM
>>25
テイルズなんかはPS2時代からワンボタンでキャラ切り替えながら戦えるんだけど

27: 2023/07/10(月) 12:00:11.82 ID:25RoSl/Na
オフゲーアクションでもパーティー戦がまともに機能してるのはドグマとモンハンくらいしか知らないな

31: 2023/07/10(月) 12:11:46.59 ID:gCGq1+ZBa
でもペルソナとか売れてるよね、ライトユーザーからしたらアクションってやっぱダルい
コマンドかアクションかって言ったらコマンドのが売れると思うよ

37: 2023/07/10(月) 12:23:29.73 ID:V/O4yO3G0
フィールドにもアクション要素あればそっちのがいいかもな
わざわざエンカントとして戦うのもテンポ悪いし

41: 2023/07/10(月) 12:33:56.54 ID:c/N7fIc+p
アクションRPGって、パーティの戦況判断がしにくいから
パーティが全滅するかしないかのギリギリ感がないんだよなあ
気づいた時には戦況的にもう手遅れな事が多い

48: 2023/07/10(月) 13:43:48.66 ID:HLijrDg20
RPGはオープンワールドが適してるが正解

49: 2023/07/10(月) 13:49:46.60 ID:tBdyzGjmM
メガテンペルソナ世界樹ポケモンDQモンスターズがコマンド需要満たしてくれつつ育成楽しいから他はどうぞお好きにって感じ

50: 2023/07/10(月) 14:17:15.01 ID:52UfNJBma
アクションゲームにRPG的要素はあってもいいけど逆は無しだな

51: 2023/07/10(月) 14:22:32.24 ID:V/O4yO3G0
まぁJRPGはパーティー制のイメージはあるな
逆にアクションも色々なキャラ使いたいけど
無双みたいに数だけ居てもキャラ性能変わらんならイラン
戦略も変わらんし

53: 2023/07/10(月) 15:25:16.66 ID:5wo+9eq3M
RPGで街を探索すると
樽を壊したくなる
看板を剣で切りたくなる
屋根の上からジャンプしたくなる
そういうインタラクティブ性を導入してしまうと
今度は戦闘でコマンドぽちぽちしてることに違和感が強くなる
インタラクティブ性を捨ててドット絵時代のゲームに逆行するか
アクション化してインタラクティブ要素を増していくか
両極端の二択になってくるだろうな

55: 2023/07/10(月) 15:35:54.92 ID:5wo+9eq3M
>火が燃えてる台に木の枝を持っていったら灯りとして使えるのか?
>その火を通過するような軌道で弓を撃ったら、火を他の場所に延焼させられるのか?

ちなみにこれ、64のゼルダで実際にあったギミック
これを思いつかないと通過できない謎解きがあった
PSユーザーがムービーしゅげーコマンドしゅげーって言ってた頃、ゼルダのインタラクティブ性はここまで進んでいた
ブレワイの化学エンジンの基礎が既に64にあったということ
今、誰も「ゼルダをコマンドにしろ」なんて言わない
ゼルダ遊んできた人はアクションじゃないと実現できない要素があるとみんな理解してるから

56: 2023/07/10(月) 15:40:09.55 ID:S8aJ2BKf0
いままでろくなアクションゲーム作ってきたことがないような連中がアクションゲー作ろうとしても無理
アクションゲームはアクションゲーでそれ用のセンスが必要。あとシステムやUI、敵の思考ルーチンを上手く構築できたとしても、その先のレベルデザインがもっとも重要
こういうのはマニュアル化しづらく一握りの人間にしかこなせない

57: 2023/07/10(月) 15:40:45.07 ID:St56K8sx0
テイルズの戦闘をアクションのカテゴリにいれてるようだけど
あれとかSOあたりはだいぶコマンド寄りでは

58: 2023/07/10(月) 15:47:43.66 ID:wHerMiypd
テイルズは仲間に指示出さないアイテム使わないでやってる分にはアクションだと思うが
指示出しもL2R2ショトカレベルで手早く済ませるならアイテム使うか使わないか

29: 2023/07/10(月) 12:08:38.86 ID:8gM1CbQN0
面白ければ何でもいいが正解やぞ
面白くなければゴミ

44: 2023/07/10(月) 12:56:41.60 ID:pUyLJoDLr
アクションしながら時を止めてコマンド(スキルや魔法)選んだり
アクティブキャラクターを変更したり出来るゲームが既にあるんだから
いいとこ取りは可能なんだよね

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1688955440/

管理人コメント                                   アクションの方が適しているかどうかは、遊ばせ方で変わるのではと思います。

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Posted by ningame-editor