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一般人「ムービーゲーつまんね」ゲーマー「ムービーはいらん」これでゲームのムービーを減らさない理由

1: 2023/07/01(土) 13:20:26.21 ID:Su5eSl9k0
なに?

2: 2023/07/01(土) 13:21:00.52 ID:Su5eSl9k0
こんだけ文句言われるんだから無くすかスキップできるようにすればいいじゃん

5: 2023/07/01(土) 13:21:55.20 ID:g/2fCBZb0
ゲームにおけるムービーって
シークレットブーツみたいなもんでしょ?

6: 2023/07/01(土) 13:23:27.20 ID:MnEGTsuA0
ムービー作る部署に仕事与えなきゃいけないから減らない

22: 2023/07/01(土) 13:38:27.31 ID:xPXs1fL/0
>>6
その部署要らんな
外注化でよくね

43: 2023/07/01(土) 14:28:55.85 ID:i5Nt3/22d
ムービー作る部署の為ってプリレンダじゃ無いんだから普通にイベント作成チームだろ

10: 2023/07/01(土) 13:27:35.40 ID:cRx7W97X0
宣伝するのに必要だから

26: 2023/07/01(土) 13:40:45.47 ID:VJO2sR0j0
ムービー以外のストーリーテリング出来ないんだろう
ムービーならムービー作る手前はあるけどゲームデザインは楽だからな

30: 2023/07/01(土) 13:57:11.54 ID:AaJj79nG0
ゲーム本編は増やせば増やすほど調整やデバッグ作業も膨れるのに対して
ムービーは発注するだけだからな

37: 2023/07/01(土) 14:11:41.33 ID:tFDdbxNV0
演出としてのムービーは有っても構わないけど、ちょっと歩いたらムービー、少し操作したらムービー更にムービー
ユーザービリティーを無視したムービー演出に辟易なんだろうな
ムービーを見るためにゲームさせるとか本末転倒やろ

39: 2023/07/01(土) 14:13:04.35 ID:Xcizgicb0
昔は表現の手段が限られてた範囲でこねくり回してたのを
3Dキャラで1から10まで見せられるようになったことで冗長化して弊害が発生し始めただけでは?

44: 2023/07/01(土) 14:30:31.82 ID:4x/4COTm0
ゲームで面白く作れないからムービーで誤魔化してるだけ

51: 2023/07/01(土) 14:54:39.05 ID:d08zP9A8d
糞長いムービーが無いとその物語が描けないと言うなら
その物語はゲームに向いてないんだろう

初代プレイステーション時代には流行った手法だけどさすがに古臭いわな
今時はアンプレイアブルの時間は極力減らすのが主流

54: 2023/07/01(土) 14:56:38.65 ID:i5Nt3/22d
例えば戦闘始める前に10分棒立ちで向かいあって会話見てるより戦闘の合間に派手な演出絡めて会話挟む方が全然良いです

56: 2023/07/01(土) 14:59:39.09 ID:d08zP9A8d
>>54
戦闘前に10分の会話イベントがあるゲーム自体がもうダメだろうな
棒立ちだろうがムービーだろうが

63: 2023/07/01(土) 15:51:57.24 ID:w5/KJLM3M
ムービーが面白ければ別に

65: 2023/07/01(土) 15:53:40.32 ID:rFBZPDXO0
新しい街に入ったらいきなり鳥瞰視点になる…

もうこういうのやめなよプリレンダじゃねえんだから
あー、ムービーか…って身構えちまうんだよ
プレイヤー視点から上手くつなげるくらいの工夫が欲しい

68: 2023/07/01(土) 16:10:53.23 ID:Gl3nuE1R0
FF10、ラスアスとかもムービー無かったら低評価じゃね

71: 2023/07/01(土) 16:36:27.35 ID:wgqmKMv4r
寧ろムービーだけでいい
実況とか邪魔でしかないからもっぱらムービー動画よ

74: 2023/07/01(土) 16:57:26.32 ID:Zrqy30XL0
ゲーム部門がちんたら遊んでるうちにムービー部門が延々ムービー作ってる

78: 2023/07/01(土) 17:09:03.05 ID:MqwO0k2a0
ちょっとうしろめたいのでたまに操作が必要になります

81: 2023/07/01(土) 17:32:58.27 ID:KCysFkpi0
ボイスの使い方もひどいな
明らかに別撮りなのがわかるくらいテンポ悪かったり
テキストに乗っけてただけでただ声優の声を聞かされてる感がある
そういうのも煩わしくなってる部分かも

82: 2023/07/01(土) 17:34:15.61 ID:jBbFhvgY0
シナリオ進行上、必要ないイベントのムービーが多すぎ。

92: 2023/07/01(土) 18:41:38.72 ID:QYWLWMFxM
ほんとくどいよな
初めて訪れる街に入ったら街の門を通過するパーティ一行を上方から映すところから始まり、市民の喧騒をいくつかのカットで映し、祭りみたいなBGMを背景に賑やかしキャラがうわーすっげぇー!からの参謀キャラがはしゃぐなと釘をさし、陰のある主人公は浮かない表情でそれをヒロインが遠目から気にかけ、町人があんたら余所からきなすったのかい?

93: 2023/07/01(土) 18:49:13.26 ID:6/pH1CRQM
ブレワイやティアキンのカットシーンの使い方は上手い街の紹介だとしても探索前の説明にしても次に目指すべき場所が自然とフレーム内に映るカメラワークに成ってる
(勿論ソレに気付かなくて迷走しちゃうプレイヤーも出るが)

104: 2023/07/01(土) 19:08:43.48 ID:uo0botf90
ティアキンとかムービー少なすぎて怖かったわ
制作者が意地でも減らそうとしてるのが伝わってくる

110: 2023/07/01(土) 19:19:40.98 ID:3XhIyxuRa
>>104
ゼルダシリーズ自体がアクションメインでストーリーは最低限で伝わるようにって方向性だよな

130: 2023/07/01(土) 21:17:55.81 ID:/Q/PgbpS0
ま結局のところつまんねえ事をムービーにするなって事だわな
見た結果知るかバカってなるような事をいちいちプレイヤーの手を止めさせて見せつけるな

131: 2023/07/01(土) 21:21:08.47 ID:KCysFkpi0
身内の会話とかも移動中に勝手に喋らせとけって話だな
町や村のNPCなんかも勝手に喋っとけば棒立ちで会話せずに済む

134: 2023/07/01(土) 22:29:09.68 ID:K/2wvE9F0
尺稼ぎだろ

133: 2023/07/01(土) 22:27:22.50 ID:GTfNESxbM
ゲームやってる以上自キャラを操作できないというのはストレスにしかならないんだよね
アクションゲームやシューティングでも画面にメッセージ出てきてゲームの進行が止まってる時に無意味にジャンプしたりクルクル回ったりする奴多いだろ
つまりそういう事なんだよ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1688185226/

管理人コメント                                  ムービーがゲームプレイのご褒美だった時代は確かにあったのですが、現在の人気とされるゲームのトレンドからは外れてきてるのかもしれません。

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Posted by ningame-editor