相互RSS


スポンサードリンク

RPGにおける”レベル”という概念、いい加減廃止しても良くないか????

1: 2023/06/25(日) 13:59:25.08 ID:2w7Npksbd
レベル上げとかいう作業やってる時間虚しすぎるわ
コマンドバトルなんかよりもこっちのがいらねえよ

10: 2023/06/25(日) 14:12:04.86 ID:mhC8TT8AM
>>1
レベルが無くすと
魔法とか覚える手段が
スキルツリーとかになるから
それはそれで目新しさに欠けないか?

11: 2023/06/25(日) 14:13:11.15 ID:arATqk8y0
>>10
結構その手のRPGは増えてきてない?

12: 2023/06/25(日) 14:13:41.52 ID:EovZik/e0
>>11
世界観にもよるけど昔は店で買うとかあったな

13: 2023/06/25(日) 14:13:42.67 ID:2w7Npksbd
>>10
最初から使える魔法やら特技やら全部使えるようにしたら良くないか?

15: 2023/06/25(日) 14:17:58.05 ID:mhC8TT8AM
>>13
イベントで覚えるヤツとかはともかく
ルーキー冒険者が
最初から超上位呪文とか覚えてるの
変じゃない?

18: 2023/06/25(日) 14:19:59.01 ID:2w7Npksbd
>>15
上位魔法とかいうものを無くせばいいだけじゃん
全部メラやらファイアでいけるようにすればいい

22: 2023/06/25(日) 14:20:58.18 ID:Kw94bs4Y0
>>18
最初から最後まで同じ強さのRPGとか論外だわ

23: 2023/06/25(日) 14:21:48.66 ID:RY9FcbrAr
>>22
熟練度上がると威力と見た目が変わるってのが既にあってな

3: 2023/06/25(日) 14:01:01.81 ID:uYBZtFeJM
FF2で辞めてみて
やっぱあったほうが良いよねで終わった歴史があるんだそ

21: 2023/06/25(日) 14:20:48.56 ID:RY9FcbrAr
FF2って当時としては凄いことやってたんだなってね

4: 2023/06/25(日) 14:01:34.82 ID:sBZVgVzt0
ゼルダやれ

5: 2023/06/25(日) 14:04:38.39 ID:2w7Npksbd
>>4
ゼルダをRPGと呼ぶのはアレだと思うが実際ゼルダやってみて思ったことなんだよ
あれ?レベル上げって必要なくね?みたいな

8: 2023/06/25(日) 14:07:54.56 ID:sBZVgVzt0
>>5
ゼルダブレワイティアキンのようなゲームバランスを作るのはとても大変なんだ
例えばブレワイじゃ始まりの台地じゃよわーい敵しか居ないが、ハイラル城近くは鬼畜だろ
あれでもゲームが成り立つように作るのは大変だぞ

9: 2023/06/25(日) 14:10:59.06 ID:arATqk8y0
>>5
あれはほぼRPGじゃね?内部経験値要素もあるし

6: 2023/06/25(日) 14:04:59.74 ID:pSrHwK020
レベル無くすと調整むしろ難しくなるんよ
プレイヤーには強くなった感与え続けないといけないしさ

7: 2023/06/25(日) 14:05:57.88 ID:rWJZIqL20
コマンドRPG、SRPG、育成RPGはレベル制じゃないと成り立たない
ARPGやアクションアドベンチャーにレベルが要らないってのは同意

14: 2023/06/25(日) 14:17:03.63 ID:Kw94bs4Y0
ゼルダもゼルダで進行度で敵が強くなって強い素材集めやすくなったりするから実質レベル制みたいなもんだ

27: 2023/06/25(日) 14:24:12.70 ID:RLTrKKVu0
ブレワイティアキンはゲームやりながら次第にリアルスキルがレベルアップ(慣れ)して、そのままゲーム内の強さになるから楽しかったわ

84: 2023/06/25(日) 15:09:10.68 ID:F84S2D/Rd
ゼルダはレベルはないけど敵を倒せば倒すほど敵と敵が落とす素材が強くなってく方式だからな

85: 2023/06/25(日) 15:10:09.36 ID:Kw94bs4Y0
>>84
てかハートやスタミナ増やすのがレベルアップみたいなもんだし

39: 2023/06/25(日) 14:30:18.65 ID:M7b1GLcca
進行度に合わせてスキル解放や能力アップをするゲームデザインが好きってだけの話なんだと思う

44: 2023/06/25(日) 14:32:49.39 ID:Kw94bs4Y0
そもそも最近のゲームはやりこみ要素詰め込まれてて
シナリオ進めたりサブイベントこなしてるだけでクリアに十分なレベルになるのが普通だろ
容量の都合でイベント増やせなくてプレイ時間を稼ぐ手段がレベル上げしかなかった
ファミコン時代から時間止まってんじゃねーのか

49: 2023/06/25(日) 14:34:14.54 ID:pSrHwK020
>>44
サブクエ回すと上がり過ぎちゃう問題な

47: 2023/06/25(日) 14:33:32.12 ID:UIX3xIWW0
サガシリーズ好きだったわ
ほとんどの作品がレベル制じゃない

52: 2023/06/25(日) 14:36:05.56 ID:Kw94bs4Y0
>>47
サガシリーズはほとんどレベル制だろ
プレイヤーレベルという形で統一されてないだけで強化するためにやることは同じだ

56: 2023/06/25(日) 14:42:43.99 ID:pSrHwK020
ロマサガで成長伸び悩みがちな回復魔法だけ伸ばすために
ひたすら必要ねえのに撃ちまくるのは
無駄なレベル上げそのものだと思う

54: 2023/06/25(日) 14:41:25.72 ID:wNpMYez40
レベル撤廃の試みは
20年以上散々繰り返された結果の今だというね

57: 2023/06/25(日) 14:43:09.83 ID:tHg5DsDr0
スキル制も一時期いろいろあったけど多分調整がくそめんどくなるはず

59: 2023/06/25(日) 14:47:58.43 ID:pSrHwK020
>>57
だよなあ
妥協の産物としてプレイヤーレベルとスキルツリーでええんちゃう
あるいはモンハン型の装備クリエイト、スキル装備か

60: 2023/06/25(日) 14:48:16.91 ID:Kw94bs4Y0
レベル上げが嫌なら上げずに進むこともできるわけで
レベルがあるとレベル上げが必須になるけど
ほかのシステムなら使わずに進めることもできるからOKとか意味不明すぎんだよ

64: 2023/06/25(日) 14:49:13.80 ID:RY9FcbrAr
>>60
FF8で良いじゃん
望むシステムだぞ

61: 2023/06/25(日) 14:48:29.78 ID:53xBc1ui0
フリーレンみたいにサブクエこなすと魔法書ゲットで魔法覚えるじゃダメなのかな?

66: 2023/06/25(日) 14:51:29.44 ID:pSrHwK020
>>61
良いんじゃないか
取りたい人だけ取ればいいつーのは
突き詰めればユーザーの選択幅の問題やろうし

62: 2023/06/25(日) 14:48:50.58 ID:E+bbmBqAM
レベル上げは別に楽しいからいいけど
レベル低いというだけでデバフがかかりにくいとかいう仕様のゲームはやめてほしいわ

68: 2023/06/25(日) 14:53:16.84 ID:pSrHwK020
>>62
変にレベル補正があると
このレベル問題に拍車をかけることになるのは間違いないな

65: 2023/06/25(日) 14:50:09.82 ID:RLTrKKVu0
つーても昨今レベル上げを意識しないといけないゲームなくない?
普通にストーリー追ってたら適正レベルになるようになってる

79: 2023/06/25(日) 15:03:21.99 ID:7mKOLRXn0
>>65
クリアまではそれでいいけど裏ボスとか倒すにはレベル上げ必要
ってパターンが多い気がする

87: 2023/06/25(日) 15:16:12.25 ID:daylBXBRa
レベル制は初心者救済の意味合いも強いし、作ってる側の調整も比較的楽になるからしゃーない面もあるけど、アサクリとかウィッチャーみたいなレベル上げなきゃまともに敵の体力削れんとか装備できない武器とかは過剰。オープンワールドなのにそこで自由度落としてどうすんねんと。

71: 2023/06/25(日) 14:55:37.02 ID:tHg5DsDr0
レベル制でもレベル差補正が重めの計算式使ってるのは調整雑だと思う
ストーリー進行と想定レベルガチガチなんでその手の奴はおそらくレベル見えなくしても問題なさげ

82: 2023/06/25(日) 15:04:51.31 ID:iMkE6ewS0
レベルないゲームはザコ戦の意味が薄くなりがち

42: 2023/06/25(日) 14:32:35.78 ID:yFhuP5Hd0
数値を上げていきたい俺みたいなのもいるから残してくれ

63: 2023/06/25(日) 14:48:56.34 ID:RLTrKKVu0
成長、をどう見せるか
そう言う事だよね

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1687669165/

管理人コメント                                   RPGの楽しみの一つとして、ステータス数値の上昇に喜びを覚えるという側面があると思います。どのような成長システムを採用するかは各ゲームに委ねられますが、成長を感じられないとむなしさを覚えるプレイヤーが存在するという点を開発の方々には押さえておいてほしいものですね。

その他雑談

Posted by ningame-editor