相互RSS


スポンサードリンク

IGNJ「FEエンゲージはストーリーが薄っぺらく、エンゲージ技が強すぎて難易度調整を放棄している」

1: 2023/01/25(水) 20:21:13.31 ID:ehC0KJBtr
言われてるぞぶーちゃん……
https://m.youtube.com/watch?v=EnuvIjJ1MNQ

135: 2023/01/25(水) 21:18:41.63 ID:VbB5Q7+o0
>>1
IGN(米国)
「「エンゲージ」はシンプルだが楽しいストーリーを届け、シリーズのこれまでを祝うような作品でありつつも新規プレイヤーにもしっかりと楽しめる作品になっている。多種多様なユニットからチームを編成し、「指輪」で過去の英雄と組み合わせるシステムによって、膨大なカスタマイズ性と戦略性をあわせもったタイトルとなっている。特別なスキルや能力で敵を一掃するのはいつだって気持ちがいい。メインミッションはもちろん、サイドミッションもきちんと歯ごたえがある。よくあるミッションの目的ばかりではなく、面白い変化球や特殊な障害物も多い。細かい改善点も有用なものばかりだ。そんな「エンゲージ」はシリーズの歴史に敬意を表す作品であると同時に、今後はその歴史の一部として認識されるだろう。」

Gamespot
「戦闘のメカニクスはシリーズ最高のクオリティー」

Nintendo Life
「練り込まれたタクティカルRPGを遊びたい人にとっては、本作ほど秀逸な作品が今年出るかどうか」

IGN Spain
「革新的な作品を手掛けた後に、インテリジェントシステムズは再びクラシカルなアプローチに戻り、新要素で戦闘をさらに興味深いものにしている。このジャンルのファンにとってはマストバイだ」

VGC
「『エンゲージ』は素晴らしいストラテジーゲームだが、モダンな『ファイアーエムブレム』として評価するのは難しい。『風花雪月』の恋愛シミュレーション要素の人気が開発元にとって驚きだったのかどうかはわからないが、いずれにしてもその欠如によって大事な部分が失われたように感じた」

Dexerto
「多くを語らず、戦いに集中した本作はSwitch最高のタクティカルRPG」と形容し、「『風花雪月』からの『退化』は筆者にとってはむしろうれしかった」

7: 2023/01/25(水) 20:25:20.39 ID:Fo9Q/V/ga
エンゲージブッパゲーになるかと思ったら言うほど強くなくて逆にビックリしてるわ

10: 2023/01/25(水) 20:26:58.06 ID:Opn7RFsOa
まずい
90点😆!!!

19: 2023/01/25(水) 20:29:31.49 ID:dh+oBsVn0
>>10
青汁みたいだ

13: 2023/01/25(水) 20:27:40.00 ID:ctHbHdaxd
エンゲージ技とか進めていったらあんま役に立たんぞ、特にリンの流星とか
シンクロスキルの方がよほど大事

17: 2023/01/25(水) 20:28:49.51 ID:aceLhrw10
ノーマルの感想だなあ。
ハード以上でやらないと飽きはくるとは思うが

15: 2023/01/25(水) 20:28:12.92 ID:24N/Ddag0
まじで面白いよ今作

23: 2023/01/25(水) 20:31:17.28 ID:5Lv78y600
遭遇戦やってないだろこいつ

30: 2023/01/25(水) 20:34:20.78 ID:oyltr8UM0
それ撤退戦やっても言える?

32: 2023/01/25(水) 20:35:14.07 ID:MIzAaNQx0
いつでもセーブが簡単にしすぎてるって言ってるな

39: 2023/01/25(水) 20:37:00.10 ID:UMiRBvlJ0
まあノーマルカジュアルなら適当でもいけると思う

33: 2023/01/25(水) 20:35:14.93 ID:iCa92EJ6d
エンゲージ技はたしかに強いが気軽にブッパ出来は訳じゃねえからなあ

42: 2023/01/25(水) 20:37:35.20 ID:Xnp9yaL+0
そもそも途中でエンゲージ技ぶっ放される側になるしな

53: 2023/01/25(水) 20:41:10.30 ID:UMiRBvlJ0
実際ターン戻しはユーザーに受け入れられたから方向性は正しい

74: 2023/01/25(水) 20:48:12.35 ID:PLHFXkQO0
ノーマルでやると1みたいな感想になんのかね?
ハードでやると、ちょっと調子のったら落とされるんだが

92: 2023/01/25(水) 20:53:52.91 ID:eCxBUmwN0
>>74
ハードだとエンゲージ奥義でもやたらとに1残る気がしてならない

75: 2023/01/25(水) 20:48:27.58 ID:pdmn9s7U0
キャラに萌えたい人はノマカジュで遊べば良いし
手強いシミュレーションやりたい人はルナクラで遊べば良いし
今作はその要望に耐えられる難易度設定されているし
マジで適当な事言ってんじゃねーぞ

83: 2023/01/25(水) 20:50:46.78 ID:VbB5Q7+o0
エンゲージはかなり戦闘バランス練り込まれてて面白いぞ
風花雪月の方がその辺は雑だった

90: 2023/01/25(水) 20:52:54.32 ID:PLHFXkQO0
エンゲージ技ぶっぱで勝てるってより、エンゲージ使わないと勝てない、ぐぬぬってなってるわ今

95: 2023/01/25(水) 20:55:09.42 ID:t4HJatjDr
ノーマルカジュアルでやってるヘタレだけど、それでもリンの外伝は何人かやられた
射程長すぎだろw

112: 2023/01/25(水) 21:05:06.12 ID:eaO7FZUi0
戦闘システムは過去最高あるかも分からん
もっと追加シナリオくれ

114: 2023/01/25(水) 21:07:31.08 ID:YlfEhuEb0
エンゲージ技強いけど難易度調整は放棄されてない
索敵遭遇戦はヤケクソすぎるが…

119: 2023/01/25(水) 21:09:02.02 ID:PLHFXkQO0
ハードからはほんとに手強いシミュレーションだが、遭遇戦に巻き戻しやり直しカジュアルと手厚いサポートがあるからな

139: 2023/01/25(水) 21:22:04.96 ID:iYa8CsP7d
あとシステムバランスに関しては、インディがFEパクりゲーやターン制のFEライク出してるがバランスに関してはFEにすら並ぶモノ無いからな
だからFEが海外でもちゃんと評価され売れるんだわ

134: 2023/01/25(水) 21:17:32.07 ID:Gvei9FuJ0
蒼炎発売当時のFEスタッフ「イージー、ノーマル、ハードだと初心者がイージーを選ぼうとしないんですよ
それでノーマルを選んで難しすぎると途中でやめてしまう
そこをなんとかしたくてノーマル、ハード、ルナティックという表記にしました
これだと初心者や初見の人はまずノーマルで遊んでくれますし、こういう話を聞いてるようなFEファンの方ならハード
もしくはルナティックを選んでくれるんで」

136: 2023/01/25(水) 21:18:55.95 ID:Gvei9FuJ0
チキ外伝ハードやルナティックをクリアした人達は難易度放棄とかふざけた事抜かすなってキレそう

143: 2023/01/25(水) 21:25:42.17 ID:vfejJbYxa
ブレイクの存在忘れて3すくみ負けてても平気で配置しちゃう☺

145: 2023/01/25(水) 21:27:26.93 ID:Cn1RsQlN0
難易度ノーマルでも風花雪月ハードより難しいよ

148: 2023/01/25(水) 21:30:03.25 ID:nRQXNeUS0
魔法使いがいない時のアーマーがほぼ無敵なのが良いっすねえ

151: 2023/01/25(水) 21:32:47.24 ID:cR4Tzr5X0
全体的に成長率渋くてレベルアップに一喜一憂するの久しぶりだわ

152: 2023/01/25(水) 21:34:26.65 ID:PLHFXkQO0
成長シブいの俺だけじゃなかったか
育成の乱数調整は初周はしない主義だがちょっと泣きそうなぐらい2ピンが多い

156: 2023/01/25(水) 21:40:27.30 ID:MIzAaNQx0
今井が指輪から出てくる過去作のFE主人公なんて海外からしたら知らない戦士たちって言ってたけど
マルス 知ってる
セリカ 知ってる
シグルド 知らない
リーフ 知らない
ロイ スマブラで知ってる
リン 知ってる
エイリーク 知ってる
アイク 知ってる
ミカヤ 知ってる
ルキナ 知ってる
カムイ 知ってる
ベレト 知ってる

今となってはほぼ知ってるだろ

57: 2023/01/25(水) 20:42:38.66 ID:l2w7VKqX0
いいからレベルハードでやれっつうの

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1674645673/