任天堂系YouTuber「FEエンゲージ面白すぎる…」
1: 2023/01/24(火) 11:41:20.30 ID:Ugt2h08pd
いやぁファイアーエムブレムエンゲージ、面白すぎる!ここ数日間は寝る間も惜しんで楽しんでいます。
いつもよりレビューのタイミングが遅くなってしまいそうですが、その分、魅力を深掘りしていきますのでよろしくお願いします😊
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
いつもよりレビューのタイミングが遅くなってしまいそうですが、その分、魅力を深掘りしていきますのでよろしくお願いします😊
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5: 2023/01/24(火) 11:44:02.37 ID:599nNR5J0
撤退戦キツキツでしたわ
6: 2023/01/24(火) 11:45:42.09 ID:4ovxhzn0d
面白いもんな
8: 2023/01/24(火) 12:03:26.12 ID:VvTkpTYep
ストーリーやテキストに目を瞑れば面白くはある
9: 2023/01/24(火) 12:06:21.31 ID:nJIWEg/m0
俺はストーリーが好き
従来のFEは自分が神竜を助けて邪竜を討伐する役だったけど
今作は自分が神竜で、今まで自分が操作してた英雄達に支えられるってのが気分が盛り上がる
やっぱり神様って無条件でチヤホヤされるから良いね
普段操作してる勇者なんて、作中で感謝してる住人がいないからね
勇者のくせにめちゃくちゃお使いさせられるし、勇者というより雑用やってる気分だよ
従来のFEは自分が神竜を助けて邪竜を討伐する役だったけど
今作は自分が神竜で、今まで自分が操作してた英雄達に支えられるってのが気分が盛り上がる
やっぱり神様って無条件でチヤホヤされるから良いね
普段操作してる勇者なんて、作中で感謝してる住人がいないからね
勇者のくせにめちゃくちゃお使いさせられるし、勇者というより雑用やってる気分だよ
12: 2023/01/24(火) 12:21:58.92 ID:/0NyMBYPa
前作の面倒くさいのがなく
戦いが面白い
戦いが面白い
14: 2023/01/24(火) 12:25:15.75 ID:/uDHqbbo0
そんなおもれぇの?
17: 2023/01/24(火) 12:28:59.80 ID:iR2lbwDN0
おもろいよ
19: 2023/01/24(火) 12:35:22.74 ID:nRLiqGZQa
紋章師カッコいいしかわいいしなぁ。必殺技も魅力的だ。あとはSPさえ何とかしてくれれば。
21: 2023/01/24(火) 12:38:25.81 ID:a82gEIM90
>>19
戦闘面白いんだけど、SPは調整不足だよなぁ
ずっと紋章士指輪を付けてるキャラならまだしも、汎用指輪付けてきてるキャラよりも途中加入キャラのほうがSP高くなるしな
指輪奪われたあたりからの途中加入キャラが強いのも複雑な気持ち
丹精込めて育ててきたキャラ達よりも新たなキャラを使った方がラクっていうね
戦闘面白いんだけど、SPは調整不足だよなぁ
ずっと紋章士指輪を付けてるキャラならまだしも、汎用指輪付けてきてるキャラよりも途中加入キャラのほうがSP高くなるしな
指輪奪われたあたりからの途中加入キャラが強いのも複雑な気持ち
丹精込めて育ててきたキャラ達よりも新たなキャラを使った方がラクっていうね
25: 2023/01/24(火) 12:40:44.12 ID:VeW1ldO+a
>>21
今までだと途中参加組が即二軍多かったけどね
今までだと途中参加組が即二軍多かったけどね
35: 2023/01/24(火) 12:52:27.76 ID:a82gEIM90
>>25
個人的には、一軍の強さが100だとしたら途中参加組は90~95くらいがちょうどいいと思う
育て切れてなかった兵種が入ってきたら十分使えて、一軍と兵種が被ってる場合は微妙だが愛でカバーできる程度のバランスね
でも今作は一軍100に対し途中参加95~120くらいある感じ
アイビー以降ほんと強い、カゲツなんてそれまでの剣キャラを置き去りにする強さだしな
個人的には、一軍の強さが100だとしたら途中参加組は90~95くらいがちょうどいいと思う
育て切れてなかった兵種が入ってきたら十分使えて、一軍と兵種が被ってる場合は微妙だが愛でカバーできる程度のバランスね
でも今作は一軍100に対し途中参加95~120くらいある感じ
アイビー以降ほんと強い、カゲツなんてそれまでの剣キャラを置き去りにする強さだしな
24: 2023/01/24(火) 12:40:14.56 ID:ZK89i5Yvd
この戦闘システムで風花やらせてくれ
27: 2023/01/24(火) 12:45:25.46 ID:QH0VkSNZ0
遭遇戦の敵レベルが一軍基準になってて
二軍を育てる場所が無いのもキツいな
通常鍛錬は回数制限あるし
二軍を育てる場所が無いのもキツいな
通常鍛錬は回数制限あるし
28: 2023/01/24(火) 12:46:08.20 ID:1PfBF2Wfd
SPに関しては楽にするDLC売る為なんじゃねーかなECHOESでもそれっぽいの有ったし
33: 2023/01/24(火) 12:49:58.43 ID:0XCIiMhga
>>28
エキスパンションパスの内容を見る限り
なさそうだよ
エキスパンションパスの内容を見る限り
なさそうだよ
36: 2023/01/24(火) 12:56:35.42 ID:iuXX3biUa
ノーマルでやっているから
今のところSPの必要性は感じてないが
後半になるとどうなのか
今のところSPの必要性は感じてないが
後半になるとどうなのか
39: 2023/01/24(火) 13:29:29.53 ID:gRsGm+xsd
戦闘はまじで面白い
40: 2023/01/24(火) 13:32:15.14 ID:oY5/JS0+d
風花の面白さってぶっちゃけゲームと関係ない部分(テキスト、世界観、キャラ背景)なんよな
対してエンゲージはゲーム部分が面白い
対してエンゲージはゲーム部分が面白い
46: 2023/01/24(火) 13:48:19.45 ID:iR2lbwDN0
トラストと比べてるやつ結構見かけるけどその比較はナンセンスだね
53: 2023/01/24(火) 14:10:16.97 ID:pNisCsQJa
初期レビューは、やっていない人がネガキャンで書き込むから
普通の人が買って遊んでたらクリアまで
一週間ぐらいはかかる
普通の人が買って遊んでたらクリアまで
一週間ぐらいはかかる
59: 2023/01/24(火) 14:21:34.49 ID:O/ecV37s0
と言うか序盤で杖のクラスチェンジ条件必要なやつは紋章士ランク上げして
ちゃんと取得しとけよ
あとで面倒になるぞ
ちゃんと取得しとけよ
あとで面倒になるぞ
67: 2023/01/24(火) 16:35:25.43 ID:G7Bc9YW00
自分は初代から追っかけてるけど
風花雪月は合わなかった、
学園生活部分が退屈で冗長で
飛ばせば良いんだろうけど
それによるデメリットが有りそうで嫌だし、
何だかんだで一回クリアはしたけど
戦略SLG部分を楽しみたいなら今回は買い、
で良さそうね
風花雪月は合わなかった、
学園生活部分が退屈で冗長で
飛ばせば良いんだろうけど
それによるデメリットが有りそうで嫌だし、
何だかんだで一回クリアはしたけど
戦略SLG部分を楽しみたいなら今回は買い、
で良さそうね
70: 2023/01/24(火) 16:40:50.58 ID:2bytOy6ma
>>67
同じ。風花雪月はFEの
歴史上かなり異質。
戦いに取られる時間配分が少なくて
会話の選択ばかりでアドベンチャーゲームみたいだ
同じ。風花雪月はFEの
歴史上かなり異質。
戦いに取られる時間配分が少なくて
会話の選択ばかりでアドベンチャーゲームみたいだ
73: 2023/01/24(火) 16:43:31.64 ID:5cvRkpy20
>>67
実際デメリットがあるから飛ばせない罠
実際デメリットがあるから飛ばせない罠
77: 2023/01/24(火) 16:52:24.26 ID:UAwhPGQCa
>>73
風花雪月は、
取り返しがつかないことが多い。
例えば
外伝は期間限定で特定の仲間がいないと駄目
特定の仲間の外伝をやるには、スカウトしていないと駄目
スカウトするには、散策がっつりしないといけない
風花雪月は、
取り返しがつかないことが多い。
例えば
外伝は期間限定で特定の仲間がいないと駄目
特定の仲間の外伝をやるには、スカウトしていないと駄目
スカウトするには、散策がっつりしないといけない
80: 2023/01/24(火) 17:07:37.77 ID:G7Bc9YW00
>>73
まあ探索をしないとデメリットがあるということは
探索をマメにすればメリットがあるということで
そんな事はどんなRPGでもSRPGでも
当たり前の常識な訳だけど
問題は学園内がだだっ広いことと
会話相手も会話パターンも多過ぎること
恋愛要素は例えば聖戦であった程度なら全然良いけど
本編そのものにガッツリ恋愛シミュ要素を混ぜ込まれたら
そっちに興味がない人間からするとスゴい困る
まあ探索をしないとデメリットがあるということは
探索をマメにすればメリットがあるということで
そんな事はどんなRPGでもSRPGでも
当たり前の常識な訳だけど
問題は学園内がだだっ広いことと
会話相手も会話パターンも多過ぎること
恋愛要素は例えば聖戦であった程度なら全然良いけど
本編そのものにガッツリ恋愛シミュ要素を混ぜ込まれたら
そっちに興味がない人間からするとスゴい困る
71: 2023/01/24(火) 16:41:26.92 ID:L/DWAPuga
風花は面倒だったから初めて投げたな 授業とか料理とかめんどかった
釣りとか今回もあるみたいだけど風花よりいいのかな
釣りとか今回もあるみたいだけど風花よりいいのかな
74: 2023/01/24(火) 16:46:38.45 ID:UAwhPGQCa
>>71
釣りとかクエストでないから強制ではない
筋肉体操もね
現状、やらなくても困ることはない。
釣りとかクエストでないから強制ではない
筋肉体操もね
現状、やらなくても困ることはない。
91: 2023/01/24(火) 18:11:56.72 ID:ooqlb4N3a
作り手側がこう言っているからね
任天堂ホームページから抜粋
前作は士官学校が舞台となる大河ドラマのような壮大な物語で各勢力の違いによってストーリー分岐が楽しめるような構成でした。
でも今作のストーリーではひとつの大きな目的を追っていくことで構成をシンプルにし、戦術シミュレーション部分でもじっくり面白さを味わっていただきたいな、と。
そこで、ワールドマップ上で、世界を歩きながら物語を進めていったり、仲間となるさまざまなキャラクターを成長させていったり・・・そんな「RPG感覚」で遊べるものを開発することにしました。
というのも、今回はロールプレイングシミュレーションの魅力をまだ知らない人にも見た目で面白そうと思ってもらえるような、もっと間口の広いゲームを目指したかったからです。
任天堂ホームページから抜粋
前作は士官学校が舞台となる大河ドラマのような壮大な物語で各勢力の違いによってストーリー分岐が楽しめるような構成でした。
でも今作のストーリーではひとつの大きな目的を追っていくことで構成をシンプルにし、戦術シミュレーション部分でもじっくり面白さを味わっていただきたいな、と。
そこで、ワールドマップ上で、世界を歩きながら物語を進めていったり、仲間となるさまざまなキャラクターを成長させていったり・・・そんな「RPG感覚」で遊べるものを開発することにしました。
というのも、今回はロールプレイングシミュレーションの魅力をまだ知らない人にも見た目で面白そうと思ってもらえるような、もっと間口の広いゲームを目指したかったからです。
104: 2023/01/24(火) 19:56:41.73 ID:C35vSPzD0
エンゲージやって確信したのは一定以上の難易度調整はプレイヤーに裁量権与えるのがいいなってこと
トラキアやどっかのリボーンみたいにシステムで嫌がらせするタイプは好きじゃない
トラキアやどっかのリボーンみたいにシステムで嫌がらせするタイプは好きじゃない
115: 2023/01/25(水) 10:46:14.85 ID:pdmn9s7U0
これのためにswitch買っても良いレベルだぞ
シナリオはまぁ…突き抜けてるし好きな人は好きなんじゃね?
シナリオはまぁ…突き抜けてるし好きな人は好きなんじゃね?
2: 2023/01/24(火) 11:42:26.06 ID:iR2lbwDN0
誰か知らんが面白いのは本当に同意
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1674528080/
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