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死にかけのはずなのに攻撃力や素早さ落ちない、歩き回れる。 HP:1とはどんな状態なのか

1: 2023/06/09(金) 01:32:29.88 ID:Eb2TtNC80
瀕死寸前なら歩くことも出来ないはず
なのに普通に歩き回れ、会話もイベントもこなせる
これは何なの?

33: 2023/06/09(金) 11:09:48.67 ID:UXc/T4aPM
>>31
リアリティーと面白さは両立は難しそう
マリオとか身長の何倍も飛べる昆虫みたいな現実性のなさだが、操作して面白いもんな

41: 2023/06/09(金) 22:36:24.74 ID:pkK9+XUj0
>>1
あと一歩下がれば崖から落ちて死ぬ
しかし前を向いて戦う分には問題無い

2: 2023/06/09(金) 01:33:44.82 ID:Eb2TtNC80
本来なら攻撃どころか武器ももてないはず

4: 2023/06/09(金) 01:46:33.08 ID:hYheebiv0
HPってダメージの許容量だから鎧とか魔法的な防護も含まれると考えて
斬られたら1発アウトの裸一貫かそれに近しいボロ装備状態がHP1とか
それなら攻撃等行動できることと矛盾しない

44: 2023/06/10(土) 04:44:44.52 ID:HGshhfPR0
>>4
魔界村のアーサーみたいやな

5: 2023/06/09(金) 01:56:16.05 ID:oJIMcB0Id
マリオギャラクシーの体力3とかを除いて、1がそういう弱体化をするとしてじゃあなんで2は大丈夫なの?って疑問が出てくる
HP1000が初期値で1~10は1割切ってるから瀕死ラインって決めたとしても、HPが10000まで伸びたら11~100も瀕死になるの?って話になるし
普通に0(行動不能)と1だけに意味を持たせるだけにしたほうが分かりやすい

7: 2023/06/09(金) 02:01:11.71 ID:vFcOWZc10
>>5
だから0と0以外で差別化してるってだけの話でしょ

6: 2023/06/09(金) 01:58:07.33 ID:SeCqmOY8a
HP1って例えるなら
悟空が最初にベジータと戦って全身の骨が折れてボロボロの状態がHP1だと思う

8: 2023/06/09(金) 02:06:35.44 ID:FPj4Be0r0
桃太郎伝説のどれかでは確かHPが減ると攻撃力とかも下がる仕組みだった

10: 2023/06/09(金) 02:13:14.92 ID:WJNf4JjH0
死ぬこと以外はかすり傷ってことなんじゃね?

11: 2023/06/09(金) 02:15:49.76 ID:a1FFJaEV0
小学生の頃そんな話してたの思い出した

12: 2023/06/09(金) 02:20:17.31 ID:YJfy154g0
ガチでリアルに作ったら不満続出したんだが

初期のレインボーシックスとかゴーストリコンなんか
味方の育成要素あんのに被弾部位でモーション変化して
移動速度の低下さらに命中率まで下がって邪魔だから
味方を道中で置いて行く選択まであったんだぞ
まあ、下手に放置すると敵に殺されて
次のステージからズブの新人がメンバーだったりするから
それで詰んじゃったりしたw

13: 2023/06/09(金) 02:38:11.08 ID:h0ok6qiv0
その手の疑問は数十年前に開発者も思ってて
あの手この手でゲームに反映させたけどどれも不評で廃れた歴史がある

14: 2023/06/09(金) 02:47:45.06 ID:9MY4dOoFa
でもエペとか瀕死はハイハイしか出来なくなるじゃんHP1ってことだろ?

15: 2023/06/09(金) 03:31:01.35 ID:DWGoYO92a
つ rimworld
戦場において被弾、榴弾による負傷そのものを無くす重要性が解るゲーム

16: 2023/06/09(金) 04:15:53.90 ID:YIAdjloPd
操作世界の人間が勝手にデフォルメしたり可視化してるだけやから1から0に至るまでの流れももちろん端折ってる

17: 2023/06/09(金) 04:38:45.42 ID:/YIxH10J0
テーブルトークRPGにおけるサイコロの攻撃を受け止めることのできる値であって
健康状態を表す数値ではないからな
受け止められないほどの攻撃を受けた時に健康状態に変化が起き、
死亡か致命傷か灰になり復活不能か等の判定が行われる

18: 2023/06/09(金) 04:56:11.25 ID:LEGaM33b0
ヒットポイントはヒットのポイント(どれくらい避けられるか)であって体力ではない
0になったらヒット(直撃)するから氏ぬ
って説明が一番しっくりきたな

22: 2023/06/09(金) 06:24:16.19 ID:uNgMgnKL0
>>18
いやだからHP1ってどんな状態よw

26: 2023/06/09(金) 08:17:02.36 ID:CdSv9d5w0
>>22
防具がボロボロになったり敵に動きを読まれていたりして詰む寸前
というのが本来の姿
コンピュータRPGでは知らん

19: 2023/06/09(金) 05:33:49.58 ID:89KAjRYid
ブレワイのDLCでは顔色が悪いと言われていた

20: 2023/06/09(金) 05:45:27.66 ID:OtHlM/hnd
ダイの大冒険でヒュンケルがHP1の状態でチェスの駒と戦ったことがありまして。

21: 2023/06/09(金) 05:50:14.60 ID:z2RQQIBTr
モンハンサンブレイクだと盟友はその場にしゃがみこんで、
ちょっと休ませてもらうわ、って暫くしたら復活するよね。
ルーチカ弱い。

23: 2023/06/09(金) 06:44:37.91 ID:kci2w1Br0
いつからHPが体力だと錯覚していた?

24: 2023/06/09(金) 06:53:46.44 ID:z2RQQIBTr
昔、どこかのスレで気力って結論に行き着いてたような?
戦う気力が零の絶望状態。
そういやペルソナはそんな感じだな。

25: 2023/06/09(金) 07:27:27.64 ID:C/yB6vAE0
運が無くなった状態
次の一撃が致命傷になる100%

28: 2023/06/09(金) 08:39:39.57 ID:cG1PMrBN0
>>25
ノーティのスタッフだかがそれ言ってたよな
死の確率が上がってるだけで瀕死になってる訳じゃないやつ

27: 2023/06/09(金) 08:32:50.58 ID:tsS598XX0
逆。怪我や疲れがあってもHP1まではフルポテンシャル出せるって事。
HP0になったら能力が下がる。

29: 2023/06/09(金) 08:45:28.83 ID:1kcL9R260
戦闘はともかく、歩いたり話したりはHP1どころか0でも普通に出来るゲームが多くない?

30: 2023/06/09(金) 08:48:06.66 ID:DWGoYO92a
銃撃や榴弾の爆風を食らってしばらく休んだら完全回復するFPSがあってだな

34: 2023/06/09(金) 14:51:13.29 ID:WJNf4JjH0
HP1000「全然大丈夫です!」
HP1「全然大丈夫です!」
HP0「あ、いま指でつんつんされたから死にました」

こういうことなん?

36: 2023/06/09(金) 17:50:58.25 ID:/E5TNqzT0
むしろ格ゲーではHP減った時は超技使えて逆に強くなる

37: 2023/06/09(金) 18:11:07.67 ID:mum3PCl9a
シャンティさんはHPの現在の状態で立ち状態が変わって可愛い

40: 2023/06/09(金) 22:08:15.72 ID:YIAdjloPd
ファンタジーで覆ってる一方で関連アイテムをネタバレ名にすんのもバランス悪いやろ
考察班ならそれ好きそうだけど

46: 2023/06/10(土) 11:35:14.34 ID:A0GxxMNO0
エンダーリリーズのHP=結界の耐久力で結界壊れたら即死するくらい主人公がか弱い少女って設定は噛み合ってたな
まあ別に辻褄合わせが必須とは思わないけど

47: 2023/06/10(土) 18:11:26.22 ID:gdW6Tjlqd
電池と思えば良い。
スマホの1%がHP1。
人間もめっちゃ元気な奴が急に落ちたりするしな。薬草はエナドリ。

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1686241949/

管理人コメント                                  あまりゲームがリアルを意識しすぎるとつまらなくなる場合が多いですし、そういうものだと思うようにしてます。

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Posted by ningame-editor