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もう金に糸目をつけず膨大な開発費をかけて極上グラを作り出す時代じゃないのかもな……

1: 2023/06/09(金) 19:51:22.85 ID:h4kc27hi0
Switchを超えるグラを生み出しても喜ぶのは少数のマニアだけだし……

2: 2023/06/09(金) 19:51:54.75 ID:h4kc27hi0
ゼルダティアキン実況してる人みなグラすげーすげーって言ってたよ

7: 2023/06/09(金) 19:58:52.92 ID:h4kc27hi0
バブル経済と似てないか?
金をかければかけるほど儲かる、って思われてたのが限界が来た

9: 2023/06/09(金) 20:04:31.35 ID:rLDp68rx0
面白いアイデアとか新しいシステムとか思いつかないんで
取り敢えずグラだけ凄くすれば誤魔化せるだろって考えで
作ってるから

11: 2023/06/09(金) 20:07:14.98 ID:PIxVY2FX0
ハードメーカーが数年おきにスペックアップしていくから負の連鎖だよな
ある程度それに見合うグラじゃないと文句つくだろし

15: 2023/06/09(金) 20:12:02.19 ID:h4kc27hi0
>>11
そこを我関せずで売れるポケモンは凄いと思う

18: 2023/06/09(金) 20:15:09.75 ID:RfI2ynJ00
>>15
子供はそんなこと気にしないし
大人層は対戦メインであまりRPG部分に興味ないしでそれでなんの問題もないんだよ

12: 2023/06/09(金) 20:10:41.35 ID:7ISZa+6v0
今のゲームはグラもゲーム性もひっくるめて世界構築だからな
映画のようなゲームにハリボテ感出るようになったのはいいことだよ

33: 2023/06/09(金) 20:35:34.63 ID:1+S289/I0
解像度上がっても絵づくりが微妙だったりして面白そうにみえなくなってるんですわ。暗いの多いし。

40: 2023/06/09(金) 21:39:24.48 ID:c73a4xQTa
今AIの進化が偉いことになってんだろ?
超美麗グラなんてAIをちょちょっと弄ればコストかけずに量産出来るようになってきてんじゃん

41: 2023/06/09(金) 21:51:14.70 ID:X/x3Io6NM
>>40
AIを弄ればわかるけど、「自分の思った通りの絵」ってのを出力させるのにAIは実は不慣れ
一見すごい絵を短期間に出力させるのは向いてる

42: 2023/06/09(金) 21:56:03.35 ID:tT9tkZWx0
見た目のハリボテに拘るより
リアリティに拘った方が今の時代ウケがいいだろ
手応えと言い換えてもいいし、動画で視聴して食指動かなきゃ話にならない

45: 2023/06/09(金) 22:30:43.32 ID:mk3zrvLV0
海外というかアメリカも「このまま行ったらヤバくね?」ってユーザーが感じてるのは伝わってくるなアメリカなんてグラ至上主義っぽいのに
3、4年前に初報が出たゲームを「初のプレイ映像です!」みたいにやってるのはヤバく感じるわ大作がそれならいいけど、ほぼそんな感じだもんな

54: 2023/06/09(金) 23:57:11.15 ID:9aslI1d70
まあSwitchがPS5なんかと比べて著しく性能が低いのは事実なんだけど、それでもPS3より性能が高いからおぎなえちゃってる感はあるよね

3dsやvitaの性能だと低すぎて性能で足引っ張られてここまでメインストリーム化しなかったと思う

55: 2023/06/09(金) 23:59:37.84 ID:RfI2ynJ00
>>54
後は次世代Switchがでて携帯モードでもあらゆるゲームで720p60fps出るようになればゲーム機の完成形だ

56: 2023/06/09(金) 23:59:58.06 ID:9aslI1d70
昔はグラボの進化と同時に処理負荷もバンバン重くするのが主流だったんだけど、最近はSteamデッキでプレイとかフルHDの144hz化とか性能を上げる方向じゃない付加価値で売る製品が混在してきてると思う

58: 2023/06/10(土) 00:11:34.09 ID:cP2gXY8B0
グラ技術よりグラ以外の技術の方がゲーム作りにおいては重要
それに気付けない会社はそう遠くない将来消えるだろうな

66: 2023/06/10(土) 07:14:51.96 ID:/s+atwcAd
ゲームに限らず日本の得意なアート表現って単純化することで、それが写実主義主体の欧米に対するアドバンテージだったのにフォトリアル押しになったのがね

104: 2023/06/10(土) 15:57:51.51 ID:jE+QtwjT0
そりゃ同じソフト価格でソフト売るなら開発費は安いにこしたことはないわな

108: 2023/06/10(土) 17:11:25.41 ID:QZPh/TIHM
なんで金掛けて行き着く先がフォトリアルだけなんだろうな
トゥーンシェードも同じくらい金掛けてやるべきなのに

109: 2023/06/10(土) 17:27:30.66 ID:O326JRFu0
PS3って512MBしかメモリないのよ
それでもFF13とFF15の差って案外一般のお客さんには伝わりづらいんだよね

そうするとswitchはメモリ4GBだから結構戦えちゃうってのがある

本来はPS5の16GBとPS3の512MBで天地がひっくり返るくらい差が出たほうが良いんだけど

111: 2023/06/10(土) 17:34:58.04 ID:ThVAxg/Bp
しっかり内容が伴ってるならグラは作り込んであるほうが良いなんてのは当たり前の話ではあるんだよな、多くのメーカーがそれ出来てないってだけでさ
実際内容の伴ってるならゲームは売れてる

112: 2023/06/10(土) 17:58:14.01 ID:jE+QtwjT0
>>111
>しっかり内容が伴ってるならグラは作り込んであるほうが良い
間違ってる。需要もないのに必要以上にグラを作り込むのは愚の骨頂だよね

113: 2023/06/10(土) 18:05:27.73 ID:ThVAxg/Bp
>>112
俺の言い方が悪かったわ
その需要の薄いグラに工数使いすぎて、内容が伴わないメーカーが多過ぎるよなって言いたいだけ
グラを作り込んだ上でそれが内容にマッチしているゲームは凄く売れてるんだからさって
結局何が言いたいのかというと、限られたリソースの中でグラ変調な開発はくそやな

114: 2023/06/10(土) 18:09:18.12 ID:jE+QtwjT0
>>113
超面白いゲームだとしてもGTAVみたいに金かけすぎて10年次回作が作れなかったゲームもあるしなあ

100: 2023/06/10(土) 15:43:28.97 ID:lyVrA/8Hd
いくら綺麗でもハリボテじゃ意味ないよ

60: 2023/06/10(土) 01:45:15.38 ID:CONtGv2nd
視認性が良くてセンスを感じられればいい
あとはフレームレートが高く安定してて欲しいな
もちろん写実的なソフトがあってもいいんだけど、そこに莫大な時間と費用かけなくてもいいんじゃね?とは思う

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1686307882/

管理人コメント                                  グラフィックに力を入れているゲームも良いと思います。ただプレイしてみて面白いと思わせてくれることが重要で、それで時間と費用のバランスがとれているのであればメーカーとユーザーの双方に利があると思われます。

その他雑談

Posted by ningame-editor