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ゲームにおける「空腹度」ってどう扱うのが正解なんだよ

1: 2023/05/27(土) 07:21:14.149 ID:gUdiPPrna
リアリティ出すために実装してもストレス要素にしかならんだろ

2: 2023/05/27(土) 07:21:56.503 ID:kkNBvW8E0
いらんやろ

3: 2023/05/27(土) 07:22:00.687 ID:H4R2VjlOd
サバイバルゲームではあった方が好きだけどな

4: 2023/05/27(土) 07:22:24.190 ID:DXZwuazr0
最低1日一食くらいならなんとか

5: 2023/05/27(土) 07:22:25.291 ID:nukAsxLw0
飯だけリアリティー求めて食うのに排泄はしなくていい矛盾

11: 2023/05/27(土) 07:23:46.659 ID:OZ7AObT90
>>5
たまごっち的なのが好きなのか

31: 2023/05/27(土) 07:53:25.460 ID:91jyZtqu0
>>5
うんこしなきゃあかんゲームあったけどその通りクソゲーだったやろ

6: 2023/05/27(土) 07:23:01.341 ID:k672wDESa
サバイバルゲームの序盤やダンジョン攻略時の難易度調整だよ

7: 2023/05/27(土) 07:23:04.241 ID:fS6ImbM20
あー腹減ったなーってたまに言うぐらい

8: 2023/05/27(土) 07:23:04.785 ID:IgOrHhyC0
スタミナ連動だな
まあ主にサバイバル系統で導入されるが
valheimは食事の組み合わせでHPとスタミナ量が増えるシステムだった

9: 2023/05/27(土) 07:23:08.299 ID:wDQKesF7a
シェンムー3の空腹度は買い物に意味を持たせるためだと思ったな

10: 2023/05/27(土) 07:23:09.122 ID:nmqoCicY0
RD2やってるけど全然食ってない

12: 2023/05/27(土) 07:24:15.876 ID:IgOrHhyC0
>>10
食い過ぎるとデブおじさんになるシステムは楽しい

13: 2023/05/27(土) 07:24:50.524 ID:nDgzGo2d0
空腹が一番の敵だったトルネコではハラヘラズの指輪が神アイテムだった

14: 2023/05/27(土) 07:24:55.900 ID:NIUxryvL0
トバルと同じでいい

16: 2023/05/27(土) 07:25:10.962 ID:OfdV56to0
100%の能力が出ない

17: 2023/05/27(土) 07:25:25.140 ID:IgOrHhyC0
不思議系は最重要だったな

18: 2023/05/27(土) 07:26:26.873 ID:mw57sMZZa
満腹度のほうがすき
食べなくてもいいけど食べたらいいことありますよって感じ

19: 2023/05/27(土) 07:27:29.483 ID:efNeZP8G0
最近のサバイバルゲー厶は排泄や風呂、筋トレまであるぞ
もちろんやらないとペナルティ
リアル過ぎるのも考え物やね

20: 2023/05/27(土) 07:27:54.147 ID:svgu60hWM
残機ゼロは空腹も排泄もあったな
案の定クソ面倒くさい要素でしかなかった

21: 2023/05/27(土) 07:28:21.757 ID:jWjeLHbq0
満腹度100%って動きづらくなりそうだよな

22: 2023/05/27(土) 07:28:44.617 ID:2LbjX6pj0
メタルギアソリッド3は成功だったと思う

23: 2023/05/27(土) 07:29:52.523 ID:jTitHUQGa
ハイドライド3は空腹に加えて寝不足もあった
昭和なのに

26: 2023/05/27(土) 07:31:24.776 ID:nukAsxLw0
>>23
宿屋で寝ることによってセーブされるのも面白いシステムだったな

28: 2023/05/27(土) 07:33:52.957 ID:jTitHUQGa
>>26
あれ面白かったよね
重さの概念もあるから
敵を倒してコイン拾った瞬間動けなくなったり
宿屋がクソ高くて一日の稼ぎの半分くらい持っていくのとか
妙なリアリティがすごかった

24: 2023/05/27(土) 07:30:34.882 ID:LWwnVmtRd
すばらしきこのせかいは
食事するとステータスアップするが満腹度が上昇して腹がへるまで次の食事ができない
満腹度は戦闘すると減少
食べなくても特にマイナスにはならない
って感じだったな

34: 2023/05/27(土) 07:56:35.500 ID:QbaFll1Yd
MPとかが似合わない世界観で代わりに使う

36: 2023/05/27(土) 07:57:13.496 ID:ztg3SetMp
リアリティ出すために空腹度つけたら邪魔なだけ
システム上どうしても必須な物に空腹度という名前を付けるならプレイヤーは違和感生まれない
シレンとかトルネコとかフロアにこもってレベル上げしないようにしたいって発想から生まれたものだと思う
空腹ありきで考えたらだめ

47: 2023/05/27(土) 08:17:50.092 ID:iEKcszdI0
>>36
それだとハラヘラズの存在が矛盾するし1フロアのターン制限の方で対策してないか?

50: 2023/05/27(土) 08:22:10.501 ID:bW+4OhVv0
>>47
普通にやってたらフロアのターン制限数回で食料が底をつくから空腹度は2つ目の稼ぎ防止システムとして機能してる
ハラヘラズはその厄介な空腹度の問題を取っ払ってカタルシスを与えるレアアイテムだから存在価値がある

48: 2023/05/27(土) 08:18:34.232 ID:E50+4uVi0
切り傷や打撲などのダメージが

食事で瞬時に回復するのが納得いかない

52: 2023/05/27(土) 08:23:06.763 ID:Pf/bcUkf0
>>48
筋肉疲労とかもね

49: 2023/05/27(土) 08:19:01.302 ID:MwhjElpL0
rpgだと飯食う描写は結構あるよな

51: 2023/05/27(土) 08:22:44.235 ID:Pf/bcUkf0
空腹、水分、睡眠をまとめてるから変な感じ

53: 2023/05/27(土) 08:24:43.510 ID:91jyZtqu0
アームドアサルトで下半身重傷になったら匍匐しかできなくなるけどリアル持ち込むとマジでクソやぞ

54: 2023/05/27(土) 08:25:17.246 ID:+8NXw5s90
ルーンファクトリー形式が一番だと思う

55: 2023/05/27(土) 08:25:58.553 ID:GwbFPPDz0
食べれば回復するのは当然として出すほうも構築するべきだと思う

56: 2023/05/27(土) 08:26:57.213 ID:PI3qTgwy0
血圧や血中の酸素濃度をキャラデータとして持ってるゲーム
それはもはや医学部生用の教育シミュレーションだろ

62: 2023/05/27(土) 10:56:32.376 ID:7zIK6RXJa
フォールアウト4みたいなのは好き

37: 2023/05/27(土) 07:57:29.373 ID:bW+4OhVv0
空腹度は単にリアリティを求めるだけならまず必要ないシステム

39: 2023/05/27(土) 07:58:11.865 ID:mgJhZquMd
緊迫した場面で空腹のデバフはおかしいとは思う

41: 2023/05/27(土) 07:58:57.779 ID:74m2vuBs0
上手くデザインしてあったらいいけどな
雑に存在してるのはマジでいらない

引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1685139674/

管理人コメント                                  トルネコ以外で空腹度があって面白かったゲームがちょっと思いつかないですね。ソース管理が多すぎると面倒さが勝ってしまい、ゲームを楽しむことに支障がでてしまいます。アクション系とは何かと相性が悪そうですね。

その他雑談

Posted by ningame-editor