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ローグライクアクションRPGの元祖は何?

1: 2023/06/02(金) 20:06:04.88 ID:sBMZC9Xg0
ローグやドラゴンクリスタルはターン性なので除外で

2: 2023/06/02(金) 20:07:07.85 ID:sBMZC9Xg0
deadcellsやhadesで最近人気なこのジャンルだけどその原点は何処にあるのか分からない

4: 2023/06/02(金) 20:07:58.11 ID:sBMZC9Xg0
ディアブロやヴァーチャルハイドライドは自動生成だけどローグライクと言っていいかは微妙

5: 2023/06/02(金) 20:08:06.77 ID:idjJDwTLr
俺の知る範囲じゃIssacかな
その前もあったとは思うけど

8: 2023/06/02(金) 20:09:52.26 ID:sBMZC9Xg0
>>5
最近やんけ

12: 2023/06/02(金) 20:12:14.32 ID:idjJDwTLr
>>8
今のローグライトの源流の一つではあると思うよ

15: 2023/06/02(金) 20:13:22.17 ID:sBMZC9Xg0
>>12
それはあるかも

6: 2023/06/02(金) 20:08:40.81 ID:sBMZC9Xg0
ドラゴンクリスタルはセガがアクションrpgと言い放ってるけどターン性でアクション要素は皆無

13: 2023/06/02(金) 20:12:19.79 ID:Jf9zqI2K0
トージャム&アールより前

16: 2023/06/02(金) 20:13:35.61 ID:idjJDwTLr
別に自動マップ生成はローグライクの必須条件じゃないよ

71: 2023/06/02(金) 23:49:15.79 ID:rYmrmLKM0
>>16
> 別に自動マップ生成はローグライクの必須条件じゃないよ

いいえ、必須条件です
2008年に「国際ローグライクゲーム開発会議」ってのが開催されましてね
そこでローグライクの定義がされてるんですわ

21: 2023/06/02(金) 20:15:35.59 ID:QGOhhnAf0
ちゃんとまとめてポップに仕上げてメジャージャンルに押し上げたのはシレンだね

26: 2023/06/02(金) 20:17:40.15 ID:sBMZC9Xg0
ゲームにおいてアクションならリアルタイム性じゃなきゃ

28: 2023/06/02(金) 20:18:27.16 ID:sBMZC9Xg0
ドラクエ1だって設定上?アクションしてるけどゲームジャンルにおいてはアクションRPGとは呼ばれない

29: 2023/06/02(金) 20:18:56.16 ID:OfC8WwS+0
元々元祖ローグはアクションではないけどな

31: 2023/06/02(金) 20:20:54.18 ID:+KM8pAL80
ローグライクと呼称されるかどうかはともかく、ディアブロというゲームがハクスラというジャンルにかなり大きな影響を与えたのは間違いない所だろうな
まぁ個人的にはローグライクはコマンドターン制じゃないとどうもしっくり来ない派ではあるが

42: 2023/06/02(金) 20:30:31.90 ID:QDlSkCsJa
>>31
むしろローグライクのターン制で評価が良いゲームってあるか?
チュンソフトのなんて海外では相手にされてないだろ
Slay the Spireまで暗黒時代だったような

48: 2023/06/02(金) 20:33:28.73 ID:sBMZC9Xg0
>>42
いや流石に沢山あるだろ
ネットハックとかアングバンドとか

32: 2023/06/02(金) 20:21:58.42 ID:qxN2Ok24M
ローグライク
どういう意味がわかってんの

34: 2023/06/02(金) 20:24:08.90 ID:sBMZC9Xg0
>>32
hadesがローグライクと言われてる現在において完全に定義は拡張されたでしょ

ベルリン解釈だったらグラフィックある時点でトルネコやシレンもローグライクじゃなくなるぞ

49: 2023/06/02(金) 20:34:56.26 ID:sBMZC9Xg0
マイクラの元ネタであるドワーフフォートレスもターン性ローグライクだぞ

51: 2023/06/02(金) 20:55:12.87 ID:tEQw7GjF0
1996年にQuakeとDiablo1997年UltimaONLINEと現在につながるネトゲが出たな
FPSはQuakeの頃から既に芋砂とか揉めていたな

52: 2023/06/02(金) 20:56:58.09 ID:ftko4Xdcd
>>51
DOOMの頃からネット対戦はあるぞ

54: 2023/06/02(金) 21:07:00.71 ID:CdK11rQ2r
>>52
ローカルネットワークの対戦ならな

55: 2023/06/02(金) 21:22:20.73 ID:lQ+qDjs+d
ハクスラは戦闘重視のゲーム全てハクスラ
無双だってヴァンサバだってハクスラ

56: 2023/06/02(金) 21:51:33.98 ID:+9weOUjAM
ローグのシステムほぼそのままターン制からアクションにしたのがBAROQUE

59: 2023/06/02(金) 23:06:13.57 ID:AcPrdULUM
ローグってターン制だっけ?
勝手に敵動いてた様な

60: 2023/06/02(金) 23:18:37.49 ID:ftko4Xdcd
>>59
動かねーよ
完全なターン性だ

62: 2023/06/02(金) 23:21:38.33 ID:0kffiPu00
バロック(サターン)は98年5月
トバルno1は96年8月

ローグライクアクションの元祖はトバルno1に決定

64: 2023/06/02(金) 23:26:32.22 ID:ftko4Xdcd
>>62
勝手に決定すな
挙げられてないだけで2D時代に絶対あんだろなんか

67: 2023/06/02(金) 23:31:33.33 ID:0kffiPu00
>>64
ローグライクでテキストタイプの元祖ローグの亜種以外で古いのと言えばゲームギアのドラゴンクリスタルが’90年、ゲームボーイのカーブノア(’91年)が有名だけど
どちらもシレンと同じタイプだから…

マジでアクションでやったのトバルのダンジョンモードが最初だと思うよ
当時もそれで話題になったの覚えてる

海外の古いPCゲーで探したら何かあるかもしれないが…今のところ知らないね

68: 2023/06/02(金) 23:36:46.40 ID:ftko4Xdcd
>>67
海外のローグライク詳しい人がこの板に居たらなあ。
ドラゴンクリスタルがグラフィカルなローグライクの原点っていうのも国内に限っての話だろうし

69: 2023/06/02(金) 23:44:01.62 ID:ftko4Xdcd
個人的にはトバルno1ならそれより1年早いヴァーチャルハイドライドかなあ

72: 2023/06/02(金) 23:52:29.64 ID:rYmrmLKM0
>>69
ヴァーチャルハイドライドは「有限のランダム取得アイテムのリソースを管理するゲーム性」が無いのでローグライクとは認められてませんね

73: 2023/06/02(金) 23:59:26.70 ID:ftko4Xdcd
>>72
ベルリン解釈を採用するならシレンとかもローグライクじゃないだろ
hadesなどのアクション系は勿論の事

75: 2023/06/03(土) 00:02:48.38 ID:kEF5Awn/0
>>73
シレンは普通にローグライクですよ、何言ってるんですか

アクション系がローグライクに国際会議での定義上ならないってのはその通りですが、このスレではそこは関係ないでしょうw
戦闘がターンベースでないリアルタイムアクションもので、それ以外が完全にローグライクの要素を満たしているものの元祖は何か?で考えるべきものなのは明らかですし

76: 2023/06/03(土) 00:06:25.72 ID:Aj80aWM4d
>>75
シレンは復活草持ってればパーマデスじゃないし画面はノンモーダルでもない。ASCII表示でもないしな

78: 2023/06/03(土) 00:13:09.89 ID:buUUuxVS0
>>76
復活草はアイテムリソースの範疇
パーマネントデスはシレンの基本要素としてある

画面が非モーダルとかASCII表示云々はローグライクかどうかにまったく関係ない

79: 2023/06/03(土) 00:14:48.56 ID:Aj80aWM4d
>>78
画面がモーダルなのはベルリン解釈の定義に含まれてるだろ

77: 2023/06/03(土) 00:10:54.04 ID:Aj80aWM4d
あと死んでも倉庫のアイテムは残るから復活草無くても完全なパーマデスとは言えんな

80: 2023/06/03(土) 00:23:56.32 ID:kEF5Awn/0
シレンはローグライクでいいよ
ASCII表示じゃないと駄目とか何言ってるんだって感じ
そこまでまんまローグLikeじゃないと駄目とか言い出したら広がりなさすぎるわ

81: 2023/06/03(土) 00:24:15.27 ID:Ob+JbdNi0
ベルリン解釈自体敵が主人公と同じ性質を持つこととかローグ以降のローグライクしか見てない定義なのに

83: 2023/06/03(土) 00:25:27.96 ID:Ob+JbdNi0
でもまあ各人言いたいことあるのはスゲー分かる
俺もパーマデスないのにローグライクでございとお出しされたらキレるかもしれん

84: 2023/06/03(土) 00:37:42.39 ID:qFXu8FVk0
ローグ国際会議での一般原則としてベルリン解釈のすべてを満たさないとローグライクでは無いなんてことはない
そこでもはっきりと「厳密な定義ではなく、いくつかの要素を無視しても構わない」とされている、当たり前ですな

ASCII表示とかNon-modalだのの要素は、それらを満たしていれば「高いローグ要素(=元祖ローグにより近い)」ってことになるっていう定義なだけ

86: 2023/06/03(土) 00:43:49.36 ID:lhecinmTM
持ち込みアリやアンロック要素あるとパーマデス満たさないよね

88: 2023/06/03(土) 00:48:50.26 ID:buUUuxVS0
シレンの倉庫システムが恒久的な死要素を無くしてるとは思わんね
シレンは恒久的な死の要素はあるが、若干の救済措置もあるっていうだけ

111: 2023/06/03(土) 08:45:42.18 ID:PfQYGEuxH
ロードライクとローグライトの違いがわからない

114: 2023/06/03(土) 08:50:45.81 ID:buUUuxVS0
>>111
完全な定義は無いけど、元祖ローグが持つ特徴を色濃く持ってるのがローグライクで
元祖ローグの特徴のなかのゲーム的厳しさを緩和した救済システムが色濃くでているのがローグライトって感じかね

参考としてValveがSteam上のでのローグライクとローグライトの区別を説明してる
https://store.steampowered.com/news/app/593110/view/3175610095143798950

118: 2023/06/03(土) 08:56:20.45 ID:vVikl6uBM
>>114
これ厳密にはローグライトばっかだけど変なタグ付けされてても怒んないでね!以上のこと言ってなくて及び腰すぎる

87: 2023/06/03(土) 00:44:09.71 ID:qFXu8FVk0
一応最低限これは…とされてるのがランダムマップと恒久的な死

個人的には加えて道中のドロップアイテムのランダム性とリソースの管理も無くてはローグライクとは思えない
逆に言えばこれらを満たしていればローグライクでいいな

90: 2023/06/03(土) 00:52:23.95 ID:qFXu8FVk0
で、戦闘が完全リアルタイムアクションなローグライクの元祖となると…すでに出てるけどPSのトバルNo.1のクエストモードになるのかな
これより古いのではっきりとアクション戦闘なローグライクと言えるの知らない

95: 2023/06/03(土) 07:28:12.16 ID:KCvugGnqa
元祖ってのはどれだけ影響を与えたかどうかが重要なのでは?先に出てるけど誰も知らないとかならなんの意味もないわけで、そのゲーム自体を知らなくてもその影響を受けたゲームに影響を受けたとかじゃないと
スレ主が言いたいであろう最近流行りの引き継ぎ要素ありのローグライトの火付け役は名前もそのままローグレガシーとかじゃないかね

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1685703964/

管理人コメント                                  正しくゲームの歴史を紐解くことができればいいのですが、難しそうですね。

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Posted by ningame-editor