なぜ誰でも1時間でクリアできる初代星のカービィはゲーマーに許されているのか
1: 2023/05/05(金) 10:08:24.13 ID:/cgJvHSJ00505
同時期のゲームはプレイ時間を長くしようと激むずにしているのが当然なのに
エクストラで難易度向上させても大したことはないぞ
エクストラで難易度向上させても大したことはないぞ
3: 2023/05/05(金) 10:18:06.69 ID:yLDSUm9E00505
カービィシリーズは子供のゲーム体験を大切にしているからな
10: 2023/05/05(金) 10:30:54.97 ID:yLDSUm9E00505
FFとカービィは「誰にでもクリアできる」という点で開発思想が同じ
12: 2023/05/05(金) 10:43:52.72 ID:/cgJvHSJ00505
ゲームボーイはそういうゲームが多かった気がするな
スーパーマリオランドもそうだし
サードだとコナミのネメシスシリーズとかコントラとか
スーパーマリオランドもそうだし
サードだとコナミのネメシスシリーズとかコントラとか
13: 2023/05/05(金) 10:46:48.94 ID:yLDSUm9E00505
スーパーマリオランド難しかったわ…
ファミコンのマリオよりは易しいかもしれんが
ファミコンのマリオよりは易しいかもしれんが
24: 2023/05/05(金) 15:03:49.66 ID:06+9b6ym00505
>>13
マリオランドはファミコンのやつより遥かに簡単
マリオランドはファミコンのやつより遥かに簡単
18: 2023/05/05(金) 11:17:17.25 ID:MwLGs8CF00505
わかっているけどやめられない
そういう魅力
そういう魅力
19: 2023/05/05(金) 12:16:20.64 ID:daXgnyNz00505
マリオはジャンプして空中で敵とマリオの座標を合わせると踏み付けて倒すことができる
その時点で難易度が高くなるから、カービィは真横方向に出せる「すいこみ」という基本アクションで簡単に倒せるようにした
マリオは谷へ落ちるとアウトだが、カービィはホバリングで簡単に復帰可能
横スクアクションをより初心者向けにしたのがカービィなんよ
ただし色んな操作を使っていくとより快適にクリアしていけるゲームにしてある
その時点で難易度が高くなるから、カービィは真横方向に出せる「すいこみ」という基本アクションで簡単に倒せるようにした
マリオは谷へ落ちるとアウトだが、カービィはホバリングで簡単に復帰可能
横スクアクションをより初心者向けにしたのがカービィなんよ
ただし色んな操作を使っていくとより快適にクリアしていけるゲームにしてある
21: 2023/05/05(金) 12:25:48.18 ID:fJb9Pp5Q00505
>>19
快適なのとボリュームないの関係ないよね
快適なのとボリュームないの関係ないよね
20: 2023/05/05(金) 12:23:28.50 ID:oEVuag4k00505
GBは電池持たないから短時間で遊べるゲームが張宝されたんや
22: 2023/05/05(金) 12:39:45.79 ID:0fbh3Z9B60505
ゲームは1日1時間だから1時間でクリアできるようにしたんだろ
25: 2023/05/05(金) 16:01:32.37 ID:GvDjIRkvp0505
ワドルディとドゥの体半分使いまわすほどロム容量減らして、
バッテリーバックアップも積まなかった分、値段も抑えてたからな
同じ年のSFCドラクエ5が定価9600円で、ゲーム価格バブルが始まってる中
カービィは定価2800円だからな。
低価格帯ゲームに「ボリューム少ない!」って文句つける奴は当時からいなかったってわけだ。
それにバックアップ積まずにステージ増やしちゃうと、パスワードでのコンティニュー手段を用意せざるを得なくなるけど、
カービィのステージ数ならコンティニューせずに遊びきれちゃうからその必要もなかった。
ハードモードやサウンドテストといった隠しモードもタイトル画面でのコマンド式だしな。
バッテリーバックアップも積まなかった分、値段も抑えてたからな
同じ年のSFCドラクエ5が定価9600円で、ゲーム価格バブルが始まってる中
カービィは定価2800円だからな。
低価格帯ゲームに「ボリューム少ない!」って文句つける奴は当時からいなかったってわけだ。
それにバックアップ積まずにステージ増やしちゃうと、パスワードでのコンティニュー手段を用意せざるを得なくなるけど、
カービィのステージ数ならコンティニューせずに遊びきれちゃうからその必要もなかった。
ハードモードやサウンドテストといった隠しモードもタイトル画面でのコマンド式だしな。
32: 2023/05/06(土) 09:26:28.72 ID:YRw40NqT0
初代カービィボリュームなさすぎだろ
あの時代はあのボリュームでフルプライスは珍しくなかったけど、でもローンチのマリオランドでさえ12コースあったんだぞ
あの時代はあのボリュームでフルプライスは珍しくなかったけど、でもローンチのマリオランドでさえ12コースあったんだぞ
33: 2023/05/06(土) 10:02:57.77 ID:zjHi5RCt0
ステージクリア時のバウンドするミニゲームがなんか楽しかった
34: 2023/05/06(土) 12:39:45.56 ID:3hzD1o7v0
>>33
それ2な
それ2な
35: 2023/05/06(土) 14:27:15.78 ID:IRGbP5+Dx
かわいいから
11: 2023/05/05(金) 10:38:08.12 ID:bOLp2t9rM0505
手軽に遊べるのが欲しかったんだろ
実際に当時は楽しく何度も遊んだ記憶しかないな
実際に当時は楽しく何度も遊んだ記憶しかないな
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1683248904/
管理人コメント カービィやマリオランドの場合、GBだから許された、という点もあるのではないでしょうか。起動に乾電池が必要だった当時のGB、繰り返しプレイをしやすいゲーム内容、それなりのボリューム、満足できる難易度、それらがうまくかみ合っていたのではと思います。
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