【ゼルダティアキン雑談】ティアキン凄すぎないか?どうやってこんなん作ったんだよ
1: 2023/05/13(土) 19:17:54.47 ID:HKAGNP7Od
X軸にもY軸にも広い世界でオブジェクトの逆再生やクラフトが制限少なく出来る
それでいて酷いバグなどの進行に破綻がなく作られてる
ゲーム開発ちょっとでもわかるやつなら考えただけで気が遠くなる
それでいて酷いバグなどの進行に破綻がなく作られてる
ゲーム開発ちょっとでもわかるやつなら考えただけで気が遠くなる
49: 2023/05/15(月) 02:34:27.90 ID:SNlmUGcB0
>>1
でも他社が過剰なモデリングに割いてる労力をそっち方面の技術の育成に割いたらお釣りが出る
でも他社が過剰なモデリングに割いてる労力をそっち方面の技術の育成に割いたらお釣りが出る
51: 2023/05/15(月) 06:35:52.57 ID:ALDRmarpp
>>49
ほんとやりゃ良いのにな
ティアキンみたいにコンパクトに取捨選択出来る人が指揮を取らんと完成出来なさそうだけど
ほんとやりゃ良いのにな
ティアキンみたいにコンパクトに取捨選択出来る人が指揮を取らんと完成出来なさそうだけど
3: 2023/05/13(土) 19:34:50.28 ID:h3e0EJnC0
FF吉田とカプコン辻元の対談で開発者の視点から同じような事言ってたな
ブレワイの時やけど
ブレワイの時やけど
7: 2023/05/13(土) 19:42:54.45 ID:6MHGvS0h0
前作ほどの感動がない
36: 2023/05/14(日) 11:15:08.39 ID:t7e1pLAc0
>>7
前作の資産を使って余った余力を別の事に注ぎ込んできた
記憶を消してブレワイをやり直したいと言わなくても
ティアキンがあるじゃないかって
もう最高だわ
前作の資産を使って余った余力を別の事に注ぎ込んできた
記憶を消してブレワイをやり直したいと言わなくても
ティアキンがあるじゃないかって
もう最高だわ
8: 2023/05/13(土) 19:48:07.38 ID:Eig9v/BX0
なんだかんだで物理法則もしっかりあるな
10: 2023/05/13(土) 19:55:42.03 ID:Eig9v/BX0
まあクラフトっていうのは興味ない奴からすりゃ面倒と感じるかもしれないが組み立てするってことに意味あるんだよな
11: 2023/05/13(土) 20:09:51.65 ID:U99q80VA0
ウルトラハンドで動かしたもの全部逆再生出来るのはすごいわ
12: 2023/05/13(土) 20:12:34.38 ID:BRDCqPQI0
ウルトラハンド逆再生は神殿の謎解きであって目から鱗だわ、めっちゃ気持ちいいけどさ
あと歯車やレバーにモノくっつけたりw今までじゃありえんなw
あと歯車やレバーにモノくっつけたりw今までじゃありえんなw
13: 2023/05/13(土) 20:29:54.60 ID:4YY52sUs0
バグが少ないのが素晴らしい
スプラ3もポケモンSVもバグが多かったし
スプラ3もポケモンSVもバグが多かったし
14: 2023/05/13(土) 20:49:16.47 ID:fZWyGqKb0
馬宿の荷車がちゃんと部品ごと分解できるのが気が利いてるわ
16: 2023/05/13(土) 21:07:15.40 ID:GpEsSpau0
やってない身からするとイマイチ凄さが分からん
逆再生要素ってパズルゲームだと必ずしも珍しい要素じゃないけど何か違うの?
逆再生要素ってパズルゲームだと必ずしも珍しい要素じゃないけど何か違うの?
27: 2023/05/14(日) 05:40:22.36 ID:oJGDoynz0
>>16
自分が動かした物を含めて移動したすべてのオブジェクトを指定して時間遡行させられる
だから逆算して動かす事で足場に使ったり壁にしたりと自由度が高い使い方が出来るのよ
しかも速度や動かされた時間も再現するし対象の時間だけを戻すから
パズルの一手戻しとは全く別物だね
自分が動かした物を含めて移動したすべてのオブジェクトを指定して時間遡行させられる
だから逆算して動かす事で足場に使ったり壁にしたりと自由度が高い使い方が出来るのよ
しかも速度や動かされた時間も再現するし対象の時間だけを戻すから
パズルの一手戻しとは全く別物だね
18: 2023/05/13(土) 21:12:54.18 ID:fc9zduC7M
こういう開発者目線のスレを待っていた
21: 2023/05/13(土) 21:52:51.66 ID:H9o289O70
素人目にSwitchでよく動いてるなあって印象
世界が全部繋がってるの凄い
世界が全部繋がってるの凄い
23: 2023/05/13(土) 22:05:47.38 ID:Vkh+yvVA0
動かせる物体ほぼ全てに接着可能エリア設定してその尋常じゃない組み合わせを検証してるってだけでも化け物
サードもグラとか物量とかじゃなくこういう所に金使え
サードもグラとか物量とかじゃなくこういう所に金使え
25: 2023/05/13(土) 22:13:09.40 ID:5l5/tSiv0
トーレルーフもモドレコもバグの温床くさいが…
よく作るよなぁまじですげぇわ
よく作るよなぁまじですげぇわ
26: 2023/05/13(土) 22:44:59.84 ID:GKfEh0LHd
ただの味方と敵の動きを重視すりゃいいアクションゲー作る方が死ぬほど楽だな
28: 2023/05/14(日) 05:46:51.76 ID:lJTzk7Ygd
Switchでこれやってんのは正直意味分かんないよ
他にできない
他にできない
30: 2023/05/14(日) 07:10:38.69 ID:j9nfC0/5
ブレワイ以上
33: 2023/05/14(日) 09:36:54.54 ID:XjrPL5VO0
ウルトラハンドやトーレルーフはまだ想像の範疇だけど
モドレコはやばいな
オープンワールドでこんなのありかよ
モドレコはやばいな
オープンワールドでこんなのありかよ
37: 2023/05/14(日) 11:20:09.38 ID:t7e1pLAc0
>>33
今作
これらのチート級があっても
何でもかんでも進めることがない様に
地形がブレワイよりすんごい作りになってて
スケール感の拡張がとんでもない
今作
これらのチート級があっても
何でもかんでも進めることがない様に
地形がブレワイよりすんごい作りになってて
スケール感の拡張がとんでもない
34: 2023/05/14(日) 10:02:43.09 ID:Op91bWMW0
モドレコをうまく使えると脳汁出るよな
トーレルーフですら届かない場所から攻撃してくる敵に
モドレコ使って打開出来たときはヤバかった
トーレルーフですら届かない場所から攻撃してくる敵に
モドレコ使って打開出来たときはヤバかった
39: 2023/05/14(日) 11:40:38.88 ID:pk01wVAR0
任天堂の技術力、凄まじいな
グラがーとかフレームがーとか
そういう次元じゃない
グラがーとかフレームがーとか
そういう次元じゃない
40: 2023/05/14(日) 12:10:54.88 ID:R3bCcvNwa
原神がパクろうと思ってもなかなか難しい要素が結構あるわな
特に立体座標の概念とかはある程度使い回してる地表フィールド部分も含めて全然違うシステムに移し替えてるでしょこれ。
少なくとも前作のシステムでは
オープンフィールド空間での「天井の当たり判定」は厳しい
特に立体座標の概念とかはある程度使い回してる地表フィールド部分も含めて全然違うシステムに移し替えてるでしょこれ。
少なくとも前作のシステムでは
オープンフィールド空間での「天井の当たり判定」は厳しい
54: 2023/05/15(月) 13:01:07.41 ID:0Vml7dLHa
組長「他社が1年は真似できないものを作れ」
確かに原神がDLCで組み込むには困難な要素多いな
確かに原神がDLCで組み込むには困難な要素多いな
42: 2023/05/14(日) 13:13:42.95 ID:hTSDdgdsp
ウルトラ接着やスクラビルド辺りはブレワイの時点で目標地点だったけど実装しきれなかった部分くさいしな
明確な指標とこうやったら面白いという確信が無いと10年膨大なリソース費やして作り続けられんで
明確な指標とこうやったら面白いという確信が無いと10年膨大なリソース費やして作り続けられんで
44: 2023/05/14(日) 15:14:55.69 ID:MHkMy61Ud
こんだけ作り込んでたら、そりゃ時間かかるわな。
45: 2023/05/14(日) 16:43:48.69 ID:L3ISggVFa
ウルトラハンドとか、どんだけデバッグしたんだってレベル
開発関係者が顔青くしてそう、地獄を想像して
開発関係者が顔青くしてそう、地獄を想像して
46: 2023/05/15(月) 00:52:36.01 ID:QnxRypD+M
開発者に訊きましたはないのかな
何ページあっても全部読みたい
何ページあっても全部読みたい
50: 2023/05/15(月) 03:23:13.06 ID:OR+ItLXf0
47: 2023/05/15(月) 00:53:29.91 ID:QnxRypD+M
48: 2023/05/15(月) 00:57:36.90 ID:FLl7/AC10
どんだけ映画みたいなグラになろうが違うんだよね
なんかもう2時間くらいプレイしたら今日はもういいやになる
ブレワイ、ティアキンは時間が許す限りやってしまう
クソグラswitchなのに何でここまでフィールドにワクワクするんだろ
天空まで登って雲の中に入ったらダンジョンとかわくわくやばいわ
なんかもう2時間くらいプレイしたら今日はもういいやになる
ブレワイ、ティアキンは時間が許す限りやってしまう
クソグラswitchなのに何でここまでフィールドにワクワクするんだろ
天空まで登って雲の中に入ったらダンジョンとかわくわくやばいわ
52: 2023/05/15(月) 12:28:30.97 ID:I//picuRa
コログを飛行機で運んでたら川に落としちゃって流れていったわけよ
そこでモドレコですよシステムすげえと思っちゃった
そこでモドレコですよシステムすげえと思っちゃった
57: 2023/05/16(火) 00:39:28.84 ID:4d3jsYa+M
>>52
至れり尽くせりだなw
至れり尽くせりだなw
53: 2023/05/15(月) 12:56:21.22 ID:WSFyXX/ba
廃材かき集めたクソみたいな仕組みの船で「これあってんのかな?」と思いつつのんびり島まで渡るの楽しい
55: 2023/05/15(月) 13:40:26.20 ID:NSpQbtCtd
ウルトラハンドで作ったものを
トーレルーフしたりモドレコしたり
一つの能力だけでも大変なのに
それらを組み合わせた果てしない自由度を
どうやってデバッグしたんだ?
トーレルーフしたりモドレコしたり
一つの能力だけでも大変なのに
それらを組み合わせた果てしない自由度を
どうやってデバッグしたんだ?
56: 2023/05/15(月) 18:40:42.98 ID:5HSZtug60
屋根さえ有れば通れるから馬車に自作の屋根で砦攻め出来るのめっちゃ雰囲気出るわ
2: 2023/05/13(土) 19:28:49.50 ID:/D/GUbxVa
続編を作る際に批判された部分を意識し過ぎて破綻する事も無い
MAPを使い回すから手抜きしたりって事も無く前作とは全く違う雰囲気に仕上げてるのが凄いわ
バカが手抜きだーとか言ってたけどやっぱり面白い物作れるメーカーは本当しか産まんし
何よりこんな小さいSwitchでデカいだけのハードとのスペック差を感じさせないゲーム作れるのが凄いわ
MAPを使い回すから手抜きしたりって事も無く前作とは全く違う雰囲気に仕上げてるのが凄いわ
バカが手抜きだーとか言ってたけどやっぱり面白い物作れるメーカーは本当しか産まんし
何よりこんな小さいSwitchでデカいだけのハードとのスペック差を感じさせないゲーム作れるのが凄いわ
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1683973074/
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